グルメ・クッキング

2019/02/21

スモークサーモンと有頭エビのグリル@W(表参道ランチ)

2日続けて来てしまったWです。日替わりのグリルランチがスモークサーモンと有頭エビのグリルで、しかもソースがずわい蟹のクリームソースですから、来ないわけにはいきません。


20190221_125734803


まずはいつもどおり、スープとアイスティ、サラダ。生野菜が食べられるのはうれしいです。スープもサラダのドレッシングも昨日と同じもののようですが、おいしいからOK。


20190221_130335720


メイン。スモークがしっかり効いていて香ばしい風味がたっぷりのサーモンは、中心部がわずかにレアっぽく残るくらいの絶妙な焼き加減です。ふわっと柔らかくジューシーで、グリル調理ならではの香ばしさとスモークの香ばしさの香ばしさダブルが楽しめます。

サーモン単体で食べても十分においしいのですが、香ばしさダブルということもあって、食べ続けていくと少しスモーク風味が強すぎに感じるかもしれません。そんなときに、ずわい蟹のクリームソース。蟹の甘み旨みが口全体に広がるクリームソースの味わいとスモークの燻した風味が混ざりあい、まろやかかつ濃厚な旨みに変わります。うまい。

さらにエビは、グリル担当のお姉さんが「殻ごと食べられますよ」というので殻ごと食べたら、身の旨みと殻の旨みが合わさって、エビ味倍増という感じです。ソフトシェルクラブのエビ版かというくらいに軟らかい殻で、ぼそぼそした感じはまったくなく、殻の持つ旨みだけを足してくれます。味噌もたっぷりで、ずわい蟹のクリームソースに混ぜるといっそう濃厚な味になります。しかも、白ワインと一緒に食べてもぜんぜん生臭くならず、新鮮なエビを使っていることが感じられます。

今日は日替わりランチのほうもカマンベールを蒔いた鶏肉のローストにレモンバジルソースをかけたもので非常においしそうだったので、少し迷ったのだけど、こっちのメニューを頼んで正解だったと思える内容でした。うまかった。

ごちそうさま。


W omotesando The Cellar Grill
W omotesando The Cellar Grill
ジャンル:ワインと創作料理
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄千代田線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線表参道駅B2番出口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-10-6 青山パ-クスビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
生バンドカラオケ パセラステーションのコース一覧
渋谷タイ料理 ダオタイヤムヤム ~アジアンテーブルウダガワ~のコース一覧
焼肉 平城苑 渋谷店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2019年2月21日


| | コメント (0)

2019/02/20

ベーコンエッグライス@W(表参道ランチ)

ときどき、なんだかよくわからない丼めしっぽい料理をランチに出すWです。今日は、メニューには「ベーコンエッグライス」と書いてありました。サラダ、スープバー、ドリンクバーがついて1000円。


20190220_125143004


サラダが来たら、スープとアイスティを用意。それなりの量のサラダと毎回同じ味ではないスープが付くのって、やっぱポイント高いよな。


20190220_130554427


ベーコンエッグライス。ライスはほうれん草ライスだそうです。ほうれん草をペースト状にしてライスと混ぜたのでしょうか、濃い緑色がきれいです。

ほうれん草ライスの上には、薄切りにした2食のパプリカ、小さなダイスカットにしたフレッシュトマト、軽くフリットにしたポーチドエッグ、角切りにして焼いたベーコンが乗っています。

「ベーコンエッグライス」という名称と、この見た目から、けっこう味の濃いこってり系かと想像しましたが、食べてみたら思いのほか塩抑えめの優しい味でした。塩気は主にベーコンが担っているようで、もしかしたらほかにはほとんど塩が振られていないかもしれません。これはこれでヘルシーな感じで悪くないのですが、もう少し塩を効かせたほうが味の輪郭がはっきりして、よりおいしくなるような気もします。

ベーコンと揚げた卵が乗っていたので赤ワインを選んだけれど、この味だったら白ワインのほうが相性がよかったかもしれないな。

でも、こういった、よくわからない丼めし風の料理って、なんだか見ていて楽しいし、味もおいしいので、やっぱり好きだ。

ごちそうさま。


W omotesando The Cellar Grill
W omotesando The Cellar Grill
ジャンル:ワインと創作料理
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄千代田線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線表参道駅B2番出口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-10-6 青山パ-クスビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
焼き鳥食べ放題×個室居酒屋 トリ一番 渋谷のコース一覧
砂浜CAFE&DINING アリービーチ 渋谷のコース一覧
夜景個室×贅沢肉バル ミートラウンジ 渋谷本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2019年2月20日


ダブリュー表参道 ザ セラーグリルワインバー / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点-


| | コメント (0)

2019/02/19

仔羊と玉葱の煮込み@ビストロバロンス(南青山ランチ)

いまにも雨が降ってきそうなので、会社に近いところで食べることにします。
そんなわけで、ひさしぶりのビストロバロンス。最初はパスタを食べようと思っていたのだけど、以前は900円だったのがいまは1000円と、他のメニューと同じ価格になってたので、普通にメイン料理っぽいものを食べることにします。パスタに、それも自分でつくれるナポリタンとかミートソースとかに1000円とか出す気がしない。
というわけで、仔羊と玉葱の煮込みなるものを頼みました。


20190219_125545660


以前はメインのほかに、サラダと小さなオードブルの盛り合わせ、ミニカップスープ、ドリンクが付いていましたが、いまはオードブルとスープはなくなってしまったようです。なにげに少し楽しみだったというか、ほかの店とは違うこの店のランチならではの差別化ポイントだと思っていたので、けっこう残念です。この店のランチを選ぶ理由がひとつ消えました。
そのかわり、ドリンクはドリンクバーになってました。


20190219_130059268


メイン。メニューには「煮込み」と書いてあるけれど、玉葱は煮込まれてません。おそらくオーブンで丸のまま焼いたものを、仔羊を煮たスープを入れた器にあとから置いたのでしょう。いちおう全体に火は通っていますが、じっくりと時間をかけて焼いたり煮たりしたわけではないため、けっこう硬いです。ゆっくりと火を入れることで出てくる玉葱の甘みよりも、歯ごたえを重視したのでしょうか。

けっこう硬い玉葱が丸のまま小さな器に入っているので、すごく食べにくいです。ナイフで玉葱を小さく切ろうにも、深さのある小さな器のなかでは切りにくい。玉葱の解体?がちょっとした苦行でした。

器を占領するかのごとく鎮座する丸のままの玉葱は、見た目のインパクトは十分ですが、食べにくいし、焼いた玉葱の旨みも引き出されていないし、率直に言ってじゃまなだけです。味や食べやすさよりも見た目を重視した、はったり料理ですね。同じ丸のままでも、じっくりと時間をかけて、軽く潰せばほぐれるくらいにまで火が入っていれば、旨みももっと出たでしょうし、切り分けも簡単になって食べやすかっただろうに。そこまで玉葱に時間がかけられないなら、普通に切ったものを仔羊と一緒に煮込んでほしかったです。

仔羊のほうは柔らかく煮込まれてておいしかった。煮汁はちょっと味付けが濃く、それだけをスープとして飲むのはきつい感じですが、ライスやパンなどと一緒に楽しむ分には悪くなさそうです。

これで1000円は、このあたりの相場を考えれば高くはありませんが、満足感や「この店ならでは」感が薄いし、ランチは支払いにクレジットカードも使えないので、「また来よう」という気持ちになりづらいですね。

ごちそうさま。


ビストロバロンス
ビストロバロンス
ジャンル:表参道南青山ビストロ肉
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-31 ニッカウヰスキービルB1(地図
ネット予約:ビストロバロンスのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビストロ
情報掲載日:2019年2月19日


ビストロ バロンスバル・バール / 表参道駅外苑前駅

昼総合点-


| | コメント (0)

2018/12/12

ハンバーグ定食@Bar Cuore(表参道ランチ)

初めて入ったバー・クオレ。ランチメニューは、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、豚肉の生姜焼き、麻婆豆腐、豆腐ハンバーグの5種類で、ハンバーグはソースをデミグラスかトマトから選べます。


20181212_131522236


ハンバーグのデミグラスソース。浅いボウル状のお皿に、ハンバーグ、千切りキャベツとレタスのサラダ、ポテトサラダ、スパゲッティが盛り合わされています。この組み合わせでこの感じがすでに少しレトロです。

厚みがあってふっくらとした口あたりのハンバーグにはとろけるチーズが乗せてあり、肉の旨みとチーズの風味、濃厚なデミグラスソースが渾然一体となって楽しめます。おいしいハンバーグだと思います。

ガルニのスパゲッティはもちろんアルデンテなどではなく、ふわふわです。しかしそれが、またいいのです、ガルニですから。デミグラスソースとからまって、ほどよくジャンクな感じが楽しめます。

ごはんと味噌汁、切り干し大根の小鉢がついて800円。ごはんのおかわりは無料のようです。

バーなので厨房が小さく、おばちゃんひとりで営業していることもあり、料理提供には少し時間がかかるし、サービスもけっして行き届いているとは言えませんが、接客の感じはよく、どことなくのんびりとした懐かしさが漂っていて、なかなかいい感じのお店でした。ハンバーグもおいしかったし。

メニュー数が少ないのと、そう頻繁にメニューチェンジがあるとも思えないので、来店間隔は長くなってしまいそうですが、また食べにこようと思います。

ごちそうさま。


バー クオレバー / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点-


| | コメント (0)

2018/12/06

トマトソース煮込みのハンバーグ@フィリア(南青山ランチ)

フィリアの日替わり洋食ランチ、940円。今日のメニューはトマトソース煮込みのハンバーグです。


20181206_130659638


イタリア風ハンバーグのポルペッティとか、サーモンのハンバーグとかは、日替わり洋食のメニューでよく見かけますが、いわゆるふつうのハンバーグは、あまり見た記憶がありません。もしかして初めてか?

ハンバーグはふっくらジューシーでおいしいです。トマトソースはかなり酸と油が強く、少しくどい感じがします。でも、ハンバーグはやっぱりおいしい。

ごちそうさま。


アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山表参道 イタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
ネット予約:アイビーホール フィリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年12月6日

| | コメント (0)

2018/12/04

親子丼と冷やしそば@権兵ヱ(表参道ランチ)

もう12月なのに気温21度ってなんだよ! 暑いので、冷たいそばを食べます。親子丼と冷やしそばのセット、900円。


20181204_125941797


ランチの冷たいそばは、蒸籠ではなく冷やかけになります。具材は薄切りのネギだけ。関東にしてはつゆが濃すぎず、醤油よりも出汁の味が強めなのが好ましいです。そばも腰があってよい歯応え。やはり、へぎそばよりも、こういうそばのほうが自分は好きだ。

ちなみにそばは温かいもの(かけそば)も選べます。そばのかわりにうどんにもできます。

親子丼は、自分にはちょっと甘みが強いです。でも、肉と卵と出汁の味がしっかり楽しめておいしい。もう少しだけ砂糖か味醂かを抑えてあるといいんだけどな。

丼ものと麺類の組み合わせ、大好きです。この店も、支払いにクレジットカードが使えればもっと来るんだけどな。

一人客で行くと通されることの多い大テーブルが、以前は奥の席に通されると出入りの祭に手前の席の人に立ってもらうしかない配置でしたが、ひさしぶりに行ったら誰も立たないでもすべての席に行き来できる配置に変わってました。いいことだ。

ごちそうさま。


権兵ヱ
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-3(地図
周辺のお店のネット予約:
韓国家庭料理×サムギョプサル専門店 金ちゃん 渋谷本店のコース一覧
ビストロ ヴァンブリュレ 表参道のコース一覧
行列のできる鍋居酒屋 吟の利久 渋谷総本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×そば
情報掲載日:2018年12月4日

| | コメント (0)

2018/12/03

煮込みラムバーグ@matoi ya(表参道ランチ)

ひさしぶりに来たら店名がローマ字表記に変わってました。ランチメニューのなかから煮込みラムバーグを注文。ソフトドリンク1杯つきで1000円です。

20181203_130814746


店名が英文に変わっても、料理提供に時間がかかるのは以前と同じです。

ただ、以前は時間がかかるうえに出された料理がぬるくて絶望的な気分になることが少なくありませんでしたが、今日の料理は熱々です。小さな鉄鍋(ストウブ)で提供されるので、食べ終わるまで温かさが持続します。

ほどよくラムの甘みが感じられるハンバーグが、濃厚なドミグラスソースで煮込まれています。ラムの旨みとソースの旨みのバランスがいいです。

ソースのうえからは、素揚げしたヤマイモ、サツマイモ、ナス、シイタケがトッピングされています。ヤマイモの素揚げは、食べるまではジャガイモだろうと思っていたので、意表を突かれました。しかもおいしい。

過去の経験からまったく期待せずに入りましたが、店名を英文にしただけでなく、熱い料理は熱い状態で提供するという料理屋としてあたりまえのことがあたりまえにできる店になったのなら、よいことです。

ごちそうさま。


肉炭バル MATOI‐YA 表参道店
肉炭バル MATOI‐YA 表参道店
ジャンル:備長炭火焼き・野菜バル
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 B2番出口 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビルB1(地図
姉妹店:gigas 高田馬場店 | シーフードバル Gigas 東京駅グランルーフ店
ネット予約:肉炭バル MATOI‐YA 表参道店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2018年12月3日

| | コメント (0)

2018/11/30

たぬきうどんとミニネギトロ丼@廻船呑屋(表参道ランチ)

この近辺では貴重なお手ごろ価格の居酒屋ランチ。先月までは冷やしうどんだったものが、今月の半ばころから温かいたぬきうどんになりました。セットの丼は、ふだんはミニソースカツ丼を頼むのだけど、たまにはミニネギトロ丼にしてみます。


20181130_130020980


うどんのつゆが、前よりも少ししょっぱくなった気がします。それでも、醤油味ではなく出汁と塩のつゆなので大丈夫。少し味が濃いけどおいしいです。

うどんが稲庭うどんで、温かくするとのびやすいから、あまりゆっくりは食べられません。トッピングの天かすもつゆのなかでどんどんふやけて大きくなっていきます。うっかりしていると器の中がうどんと天かすでみっちり状態になります。

ミニネギトロ丼は、ちゃんと冷ました酢飯を使っていて、ネギトロの分量バランスもいいです。さっぱりします。

しかし、最近はずいぶん混んでるな。そこそこ席数があるのに厨房とホールを3人でまわしていてたいへんそうです。

ごちそうさま。


廻船呑屋 表参道店
ジャンル:海鮮料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B3口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-4 ハイトリオ南青山B1F(地図
周辺のお店のネット予約:
Bar&Grill Rebeccaのコース一覧
渋谷 焼肉 バツマル東京のコース一覧
貸切パーティースペース NARF 青山・表参道のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2018年11月30日

| | コメント (0)

2018/11/28

もち豚のグリル マスタードグレイビーソース@W(表参道ランチ)

Wの今日のグリル料理は、もち豚のグリル マスタードグレイビーソースです。サラダとドリンクバーがついて1000円。


20181128_130558668


20181128_131134443


サラダもつくのにガルニにも野菜が乗っててうれしいです。

もち豚は柔らかくジューシーに焼かれています。もともと旨みのある豚肉は、シンプルに調理するのがおいしいですね。ソースもマスタード味のグレイビーで、シンプルなので豚肉の味をじゃましません。チリの赤ワインともいい塩梅です。

ごちそうさま。


W omotesando The Cellar Grill
W omotesando The Cellar Grill
ジャンル:ワインと創作料理
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄千代田線表参道駅B2番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線表参道駅B2番出口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-10-6 青山パ-クスビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
ブレンダーズ・バーのコース一覧
貸切パーティー ロスカボス 渋谷店のコース一覧
TRATTORIA RIDEのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2018年11月28日


| | コメント (0)

2018/11/27

ランチ握り「布袋」@杉玉(神楽坂ランチ)

神楽坂通り沿いの、毘沙門天の向かいあたりに比較的最近できたと思われる寿司居酒屋がランチ営業をしてたので、入ってみました。握り寿司と天ぷらのセットがおいしそうだったのだけど、今日は天ぷらは出せないらしいので、ランチの握り寿司のなかからいちばん安い「布袋」を注文。寿司が14貫と赤出汁味噌汁がついて990円です。


20181127_114734219


この店はスシローの新業態らしいです。寿司の内容は、マグロの赤身、サーモン、生タコ、海老、イカ、玉子、帆立、穴子、甘海老、アジ、エンガワ、しめ鯖、ネギマグロ、いなり。いちおうカウンター内で職人さんらしき人が握ってくれます。

味はまぁまぁでしょうか。軽く茶色いシャリは小振りでネタとのバランスは悪くないです。西友の寿司よりは確実においしいですが、「旨い寿司を食べた」という感動はありません。それでも、神楽坂で、その場で握ってもらった寿司を安い価格で気軽に食べられることは利点です。

赤出汁味噌汁は、味が濃すぎ。なんか酸味も強くて、寿司の味を全部消しちゃう感じです。あと口にも妙な酸味が残ります。あれならないほうがいいな。それよりお茶のおかわりがほしかったよ。

なんかここのところ寿司が食べたくて、せっかく神楽坂にきたから食べていこうと思ったのだけど、ここではなく、響あたりで食べればよかった。

ごちそうさま。


鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂店
鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂店
ジャンル:寿司屋×海鮮居酒屋
アクセス:都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩4分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-2(地図
ネット予約:鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×寿司
情報掲載日:2018年11月27日

| | コメント (0)

より以前の記事一覧