グルメ・クッキング

2017/09/15

海老と野菜のキタッラとか@リストランテ・ステファノ(神楽坂ランチ)

ひさしぶりにステファノがランチ営業をしている日に神楽坂にこれました。なのでステファノで食べます。アンティパスト、プリモ、ドルチェとカフェで2300円のコースにします。


1505445359180.jpg


前菜の盛り合わせ。スモークサーモンのプリンと、ポルケッタ。それにおまけでバカッラを少しつけてくれました。サーモンのプリンの上にはビーツが、ポルケッタの下には舞茸のソテーが添えてあります。そしてバカッラには焼きポレンタ。どれも間違いのないおいしさ。特にポルケッタは、以前よりもおいしくなってる気がします。


1505445358838.jpg


パスタ。けっこう大きな海老のむき身がたっぷり。野菜は、ズッキーニとプチトマト。かなりしっかりめのアルデンテに茹でられたキタッラ。手打ちならではの歯ごたえと旨みです。今日は少し塩が強めですが、パスタの旨みの強さとバランスがとれてます。おいしい。


1505445358528.jpg


ドルチェ。チョコレートムースと、ケーキ。ケーキの上にあるのはグレープフルーツです。


1505445358086.jpg


ドリンクはエスプレッソをドッピオでいただきました。おまけにヴェネツィアのアマレットを少しつけてくれた。ラッキー。このアマレットおいしい。ディサノーロのよりも辛口で、後味がすっきりします。

ひさしぶりのステファノ、やっぱりおいしくて、あいかわらずすてきなお店です。

ごちそうさま。
リストランテ・ステファノ(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/09/14

チキングリル メキシカンソース@チャック・ワゴン(表参道ランチ)


超絶暑いです。こういう日はテックス・メックスが合いますね。というわけで、チャック・ワゴンにきました。いつものように日替わりランチは売り切れていたので、いつものようにチキングリルをメキシカンソースでいただきます。小さなサラダとスープがついて880円。


1505363633519.jpg


まずは小さなサラダとスープ。

サラダはあいかわらず、すごく小さいです。ショートパスタが3~4個と、キャベツの千切りが少し。ドレッシングはほんのりピリ辛で玉ねぎの味がするフレンチ系。これ、小さいボウル状の器かなにかに入れれば、見栄えがもっとよくなると思うんだけどなぁ。

そして、暑い日に飲む熱いスープ。汗をかきますが、体にはいい感じです。おいしいです。


1505363632496.jpg


チキングリル。ソースは何種類かありますが、ここで食べるなら、やはりメキシカンソースがいちばんです。ピリ辛で、トマトのさわやかさがあり、かつ、奥行きのある旨みもある。テックス・メックスの店ならではの料理です。チキンも柔らかくジューシーに焼かれています。
ガルニは、フレンチフライとボイルしたコーン。少し辛くなった舌をポテトとコーンの甘さが中和します。セロリの葉が1枚乗っていて、さわやかな風味を放ちます。
チキンの上にはハラペーニョが2切れ。これを刻んでメキシカンソースに混ぜると、いっそうスパイシーな味わいが楽しめます。

ディズニーランドのウエスタンランドを思い出させる内装やBGMも楽しいです。

ごちそうさま。


チャック・ワゴン(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/09/13

サーモンフライ@廻船呑屋(表参道ランチ)


廻船呑屋のランチメニューに新しく加わったサーモンフライです。800円。


1505275866928.jpg


けっこう大きな切り身。衣はサクサクで、中はジューシーです。少しゆるめのタルタルソースが手作りぽくていい感じ。

ごちそうさま。

廻船呑屋 表参道店(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/09/06

羊とほうれん草のカレー@ビストロ バロンス(南青山ランチ)

週替わりランチが羊とほうれん草のカレーだったので、ビストロ バロンスにきました。サラダとスープ、ドリンク付きで1000円。


1504672706534.jpg


リーフサラダと、サツマイモのサラダ。スープはジャガイモのビシソワーズでした。


1504672706023.jpg


カレーで羊とほうれん草といえばサグマトンですが、ここはインド料理屋てはなくビストロなので、ふつうの黄色いカレーに具材として羊肉と刻んだほうれん草が入っている程度かなと思っていたら、意外とちゃんとしたサグマトンでした。
羊肉はブロックではなく焼き肉用のものを使っていると思われますが、ほうれん草はちゃんとピューレ状にしてあります。少し塩が強く、スパイス感は弱めですが、ビストロが出すサグマトンとしては十分でしょう。
インド料理屋の一般的なサグマトンに比べると羊の匂いが少し強いと感じるのと、インド料理屋ではまずありえないパクチーのトッピングが、だめな人はだめだろうなと思いますが、自分的にはぜんぜんOKです。パクチーに関しては、むしろ歓迎。

最後にコーヒーをいただき、会計時にテイクアウトのコーヒーも無料で1杯もらって、ごちそうさま。


ビストロ バロンス(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/09/05

海南チキンライス@マレーアジアンクイジーン(渋谷ランチ)


海南鶏飯が食べたくて、マレーアジアンクイジーンにきました。サラダ、スープ、ドリンク、デザートがおかわり無料で1000円です。


1504586099173.jpg


まずはサラダとスープ、そしていつもどおりジンジャーエール。


1504586098603.jpg


メインの海南チキンライス。ここの海南チキンライスは、本当は鶏肉の上に黒いたれがかかっているのだけど、そのかけだれの味が強すぎて、全部がかけだれの味になってしまうので、かけだれなしにしてもらいました。

このほうが、鶏肉の旨みも、三種類のつけだれの味も楽しめて、おいしいですし、シンガポールでよく食べていた海南鶏飯に味も見た目も似てきます。

鶏肉がとても柔らかく茹でてあります。ごはんはもう少し鶏の出汁がきいてると、もっとおいしいと思いますが、これはこれでさっぱりしてていいです。つけだれは定番の、生姜とチリと煮詰めた醤油っぽいやつ。最初はそれぞれ単独の味を楽しみますが、最終的には全部をいちどにつけて食べます。全部づけがいちばんおいしい。


1504586097910.jpg


最後はデザート。今日はフルーツと寒天のマチェドニアっぽいやつでした。そしてコーヒーを飲んでごちそうさま。

ひさしぶりに海南鶏飯らしい海南鶏飯が食べられて満足です。もっと早くから「かけだれなしで」と頼んでいればよかった。

マレーアジアンクイジーン(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/08/31

豚バラ肉のビール煮込み@フィリア(南青山ランチ)


フィリアの日替わり洋食ランチ、本日は豚バラ肉のビール煮込みです。ライスかパン、それにサラダとスープがついて940円。


1504153821687.jpg


ビール煮込みは神楽坂のステファノでも食べたことがありますが、ステファノはたしか、ソースもヒールを煮詰めてつくったもので、だから色合いが白っぽかったのですが、ここのビール煮込みは、ビールで煮込んだ肉を、少し酸味が強めのドミグラスソースでさらに軽く煮込んであるようです。ソースとともに食べると豚肉のドミグラスシチューっぽい味になりますが、肉だけを食べるとビールの風味が感じられます。

ガルニ代わりにボイルしたブロッコリーとマッシュポテトが添えてあるのはいいのだけど、このメニューなら、マッシュポテトは温かいほうがよかったな。ほとんど常温だったのが少し残念です。

ごちそうさま。

フィリア(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/08/28

タコライス@cay(表参道ランチ)


日替わりランチがタコライスだったので、ひさしぶりに入店しました。サラダがついて1000円。


1503893767188.jpg


サラダのほかに、タコライスにもレタスが乗っているので、野菜がけっこうたくさん食べられるのがいいです。
ただ、ここのタコライスは甘いな。タコミートにチリがほとんど効いていなくて、野菜の甘みが強いです。もっとスパイシーなほうが自分は好き。

ごちそうさま。

CAY(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/08/24

親子丼とミニせいろ蕎麦のセット@青山一真(南青山ランチ)

親子丼とミニせいろ蕎麦のセット@青山一真(南青山ランチ)

最近オープンしたへぎ蕎麦のお店。面にメニューも何も置いてないので、ちょっと入りにくいですが、チェーン店なのでそんなに高いことはないだろうと思って入店。


21032653_1389409994488429_698970395


ランチメニューは670円から1550円のあいだで、温かい蕎麦と冷たい蕎麦、それに丼ものもあって、なかなか使い勝手がよさそうです。
今回は、親子丼とミニせいろ蕎麦のセットにしました。900円。


1503549138247.jpg


お蕎麦。表面がすごくつるつるです。味もかなりさっぱりした感じ。あまり蕎麦っぽさを感じないのですが、へぎ蕎麦ってこういうものなのでしょうか。
それに、茹でたあとの洗いがあまいのか、ぬるっとした感じが蕎麦に残ってるし、そのうえ水切りもあまめで、蕎麦が盛られた升の底が水浸し。
薬味には、ネギと辛子がついていました。蕎麦に辛子って、初めてです。試してみたけど、やっぱり山葵のほうが美味しいなぁ。ちなみに山葵はテーブルに最初からセットしてあります。
蕎麦湯も薄めで、あまり蕎麦の味がしませんでした。

そして、親子丼。鶏肉は旨みがあって美味しいです。ただ、全体として薄味で、出汁の旨みがありません。蕎麦屋の親子丼やカツ丼は、出汁の味が楽しめて旨いものが多いのですが、少なくとも今日のここの親子丼は、蕎麦屋の親子丼への期待に応えてはくれませんでした。

たしか4日前に新規オープンしたばかりで、ホールのオペレーションがまだグダグダですから、厨房も本調子ではないのかもしれません。この先ちゃんと美味しくなることを切に期待したいです。ずっと今日のような状態のままなら、かなり残念な感じです。

ごちそうさま。

青山一真
03-6427-2172
東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13212205/


| | コメント (0)

2017/08/23

冷やし蕎麦と天ぷら@フィリア(南青山ランチ)


フィリアの日替わり和食ランチ、本日のメニューは冷やし蕎麦と天ぷらのセットです。940円。


1503461563176.jpg


きりっと冷やされたお蕎麦と、温かい天ぷら。

天ぷらは、椎茸、シシトウ、それともうひとつかふたつ野菜があって、けっこう大きめの鶏天がふたつ。しっかり衣のオールドスタイルな天ぷらですが、天蕎麦はこのくらい衣がしっかりしているほうが、ツユにつけてもくたっとならなくていいです。かりっとした衣とふんわり柔らかい野菜や鶏が美味しい。

冷やし蕎麦も、ツユがそれほど濃い味ではないのがうれしいです。飲めます。

さらにゆかりごはんもついてて、これ以上ない組み合わせですね。満足。

軽く食べ過ぎな感じでごちそうさま。

フィリア(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/08/21

メカジキのトマトグラタン@フィリア(南青山ランチ)


フィリアの日替わり洋食ランチ、本日のメニューはメカジキのトマトグラタンです。


1503288934113.jpg

メカジキのソテーの上に、粗めにカットしたトマトのソースと、とろけるチーズを乗せて、バーナーかオーブンで焼き目をつけたようです。メカジキが焼きすぎで少し硬いですが、爽やかなトマトソースと、ミルクが感じられるチーズの旨味が、淡白なメカジキの味とよく合います。

ガルニのサラダには、サウザンアイランドにクミンと少しだけチリを入れてあるのかな、わずかにピリ辛で、ほんのりエスニックな風合いのドレッシングがかかっていて、なかなかいい感じです。サラダにクミン風味って、意外といいな。

これでメカジキの火の入れ具合がもっとよければよかったんだけどなぁ。それだけが残念です。

ごちそうさま。


フィリア(ぐるなび)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧