グルメ・クッキング

2018/02/22

特製ナポリタン@LACCO(南青山ランチ)

外があまりに寒かったのと、雨も降ってきそうな空模様だったので、予定を変えて会社の近くのLACCOで食べることにしました。


20180222_125309550


20180222_125655357


LACCO特製ナポリタンを大盛りで。サラダとアイスティがついて800円。大盛り料金は無料です。

ナポリタンってあまり好きじゃないのだけど、ここの特製ナポリタンは、具材はタマネギとピーマンに角切りベーコンとナポリタンらしいのだけど、味付けがケチャップではなく酸味が強めのトマトクリームソースなので、ナポリタンだと言われなければナポリタンだと思わない、いや、ナポリタンだと言われても「そうかぁ?」と思ってしまう味なので、ナポリタンがあまり好きでない自分でも食べられます。というか、むしろおいしいです。

浅草開化楼の生パスタがもちもちしてて、柔らかな酸味とクリーミーなあまみのあるソースとよく絡みます。角切りベーコンはほろっとほぐれるほどに柔らかく煮込まれていて、ベーコンというよりも角煮っぽい。これはゴロゴロベーコンのアラビアータで使っているのと同じベーコンですね、きっと。

クリスピーなフライドオニオンの乗ったサラダもついていて、野菜もとれるのもうれしいです。ホールのお兄さんの接客もほどよくフレンドリーで感じがいいです。

これでなぁ、たとえば週替わりとか月替わりとかでメニュー内容に定期的な変化があると、もう少し行く機会が増えるんだけどなぁ。

ごちそうさま。


OMOTESANDO LACCO
ジャンル:イタリアン
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅B1番出口 徒歩6分
地下鉄銀座線表参道駅B1番出口 徒歩6分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-12-6 青山第2和田ビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
みやび ‐MIYABI‐のコース一覧
TOM BOY 渋谷円山町店のコース一覧
THE SOUL OF SEOULのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年2月22日

| | コメント (0)

2018/02/21

ミートローフ@フィリア(南青山ランチ)

フィリアの日替わり洋食ランチ、940円。今日のメニューはミートローフです。


20180221_125027782


型に入れて焼いたミートローフのどこで切っても必ず卵の黄身が断面に現れるように、卵の白身だけの部分はあらかじめカットして挽き肉に詰めてあるところはさすがです。断面の真ん中で、黄身のきれいな黄色が栄えます。

かなりしっかりめに火を入れてあり、挽き肉料理の醍醐味でもあるジューシーさがあまりないのが少し残念です。もう少しじゅわっとしていると、よりおいしかっただろうに。挽き肉のまわりに三重ぐらいに巻かれているベーコンも、けっこう硬いです。

それでも、ミートローフって家ではつくらないので、食べられてうれしいです。必要に迫られてとはいえ、せっかく外食をするのだから、仕事の合間のランチでも、家で自分ではつくらないものをできるだけ食べたいのよ。

ごちそうさま。


アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山表参道 イタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
ネット予約:アイビーホール フィリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年2月21日

| | コメント (0)

2018/02/20

ポークカレー@めがみや(表参道ランチ)

ひさしぶりのめがみやです。

ここ、以前は青山美食倶楽部 presented by NAMASTEという名前の普通のインド料理屋だったのだけど、店名がめがみやになってからは、ランチはインドカレーを中心に唐揚げ定食とかガパオとかを出し、夜は炭火焼きダイニングを謳う居酒屋になるという、なんだかよくわからない店になりました。


20180220_125805810


日替わりのインドカレーを注文。今日はポークカレーです。ドリンクとサラダ付きで900円。

カレーの味はふつうにおいしいインドカレー。もう少しスパイスの風味が強いほうが好みですが、これはこれで悪くありません。肉は小さめですが、それなりにたくさん入っています。

辛さは普通、中辛、辛口から選べます。以前、辛口を頼んだら辛さだけを足して全体の味のバランスが崩れたものを出されたことがあるので、今日は普通にしました。もう少し辛いほうが好みですが、辛さと旨み、甘みのバランスはいいです。

焼きたてナン。ふっくらしてます。ここのナンは少し甘みが強めで、柔らかい味がします。この味はけっこう好みです。

ナンは1回だけ無料でおかわりできます。最初のナンは焼きたて丸ごとですが、おかわりのナンは、焼いたナンを4つに切ったものをスタンバイしておいて、おかわりの注文があったらそれを軽く温めなおして提供しているようです。さすがに焼きたてのものと比べるとふっくら加減などが劣りますが、それでもやっぱりおいしいです。

ちなみに、おかわりを頼んだら「1枚?」と聞かれたので、さすがに2枚は食べられないから「1枚で」と答えたのだけど、これは「1枚分全部でいいか? それとも少し減らすか?」という意味だったようです。1枚分では多いという人には、半分でとか、少なめでとかにも対応できるように、おかわりナンはカットしてあるみたい。実際、1枚分をまるまる食べたら、かなりおなかいっぱいになったというか、ちょっと食べすぎました。


20180220_132023525


ドリンクはもちろんホットチャイにします。ゴングルのチャイは砂糖が入っていませんがここのチャイは最初から砂糖が入っています。それもあってか、紅茶の味もミルクの味もスパイスの味も、ゴングルのチャイより少し強めに感じます。ゴングルのチャイよりも、自分はこっちのチャイのほうが好きです。

店の業態がなんだか摩訶不思議な以外には、これといって強い個性や特徴のないふつうのインドカレーですが、この周辺で900円で食べられるお店は貴重なので、この先も潰れずに長く残ってほしいです。

ごちそうさま。


めがみや 居酒屋 炭火焼だいにんぐ
めがみや 居酒屋 炭火焼だいにんぐ
ジャンル:リーズナブルなご宴会!
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
ネット予約:めがみや 居酒屋 炭火焼だいにんぐのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2018年2月20日

炭火焼だいにんぐ めがみや居酒屋 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点-

| | コメント (0)

2018/02/19

チキングリル メキシカンソース@チャック・ワゴン(表参道ランチ)

本当は日替わりランチのチキンのケイジャンフリカッセが食べたくて入ったのだけど、売り切れだったので、いつもどおりチキングリルのメキシカンソースを食べることにします。スープと小さなサラダがついて880円。


20180219_132348097


20180219_132823761


もう何度も食べているけれど、安定したおいしさです。ハラペーニョの辛さと、おそらくトマトの酸味、そして野菜やブロードによる甘みや旨みがバランスよく味わえます。ランチメニューにはハンバーグのメキシカンソースもありますが、ソースの旨みをより堪能できるのはチキングリルのほうだと思います。

鉄板で提供する割にはシズル感に欠けるのですが、冷めにくいのはいいです。

ごちそうさま。


チャック・ワゴン
チャック・ワゴン
ジャンル:TEXMEXメキシカン
アクセス:地下鉄表参道駅 B2出口 徒歩2分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-13-8 青山チェリーヒルズB1(地図
周辺のお店のネット予約:
LE PRE VERREのコース一覧
焼肉・ホルモン 房総ホルモン 渋谷道玄坂基地のコース一覧
TEXMEX FACTORY 渋谷神南店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×レストランバー
情報掲載日:2018年2月19日

| | コメント (0)

2018/02/15

チーポテトマジョ@青山トロ(南青山ランチ)

青山トロのチーポテトマジョ。以前からランチメニューに載っている定番のひとつです。サラダ、スープ、ドリンクバーがついて1000円。


20180215_124925181


サラダはもちろん特盛りです。特盛り料金無料でこのサイズ。ここで最近の野菜不足をいっきに解消します。

白菜、キャベツ、レタス、トマト、きゅうり、かぶ、ワカメなど、いろいろなものが入っていて楽しいです。


20180215_125713969


チーポテトマジョ。茹でた鶏肉入りのトマトソースでマッシュポテトをゆるくのばしたものの上にとろけるチーズをかけてオーブンで焼いたような料理です。

味付けは意外と薄めで、じゃがいもの甘みとチーズのこくのあるうまみをトマトの優しい酸味が包み込んでいるような、そんな味わい。優しい味なのだけど、後口にはほのかにスパイスの辛さや刺激が残るところがいいです。

添えられているパンは軽く温められていて、外側はカリッとしているけど中はふわふわな口当たりもいいし、味もヨーロッパのパンらしい風味があっていいです。


20180215_131016861


最後はいつもどおりコーヒーをいただいてごちそうさま。

前回来たときは体調不良でお休みしてた、とても感じのいいホールのひげのおじさんも復活しててよかったよかった。


青山 TORO
ジャンル:スペインバル
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-8-5 南青山8953ビルB1F(地図
周辺のお店のネット予約:
ベニーレガーデン 表参道原宿のコース一覧
きんくら酒場 金の蔵 渋谷桜丘店のコース一覧
渋谷 こてがえしのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2018年2月15日

| | コメント (0)

2018/02/06

穴子天丼セット@青山一真(表参道ランチ)

越後へぎそば青山一真の、本日のサービスランチは穴子天丼セットでした。穴子天ぷらなんてしばらく食べていません。これは食べるしかないでしょう。ミニせいろ蕎麦がついて950円。


20180206_125001239


天丼の具は、穴子が3つと半分に切ったピーマンがひとつでした。

ここの天ぷらはあいかわらず衣がぼってりと厚いです。穴子やピーマンの丸まった外側のほうは衣がカリッとしていいのですが、内側のほうはぶよっと柔らかい衣が塊でついていて、残念な感じです。

ちなみに、穴子やピーマンは具材に隙間がほとんどないからまだいいのですが、以前、隙間だらけの舞茸の天ぷらをここで食べたときは、ぶよっとした厚い衣部分が大量で、食後にすごく胸焼けしました。もう少し天ぷらを揚げるのが上手になってほしい。

それでも、穴子の天ぷらはやっぱり好きです。サクッとしていて油の旨みもある衣と、ふわっとしていて淡白な穴子が、おたがいに補完し合います。
そしてピーマンの天ぷらも好きなんだよなぁ。野菜ではピーマンとナスが天ぷらによく合うと思っています。

天ぷらはいちおうタレに一度くぐらせてあるようですが、あまり濃い味のタレではないようで、最初のうちはいいのだけど、食べ続けているうちに、味に少し物足りなさを感じました。なのでときどき、そばつゆを少しつけて食べました。

へぎそばのミニせいろのほうは、もうすっかりおなじみになりました。信州蕎麦に比べると蕎麦らしさが足りない感じですが、喉越しすっきりで、これはこういうものとして楽しめます。信州蕎麦がヱビスビールなら、へぎそばはアサヒスーパードライみたいなもなか? じっくり旨みを味わうよりも、なめらかですっきりとした口当たりとさっぱりした味わいを楽しむのに向いた蕎麦だと思います。薬味が山葵ではなく辛子なのも、山葵だと風味が強くて蕎麦が負けてしまうい、辛子のほうがバランスがいいからなのでしょう。辛子で食べる蕎麦も、こらはこれで悪くないです。

ごちそうさま。


青山一真
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩2分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビルB1F(地図
周辺のお店のネット予約:
ビストロ グルマンのコース一覧
LA FIORITAのコース一覧
アロハキッチン 青山店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×そば
情報掲載日:2018年2月6日


青山一真そば(蕎麦) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点-


| | コメント (0)

2018/02/05

しょうが鍋定食@やよい軒(表参道ランチ)

たまに覗くといつもウェイティングがかかっていて入店を断念するやよい軒が、今日は珍しく空いていました。ということで、ひさしぶりの入店。季節限定のおすすめメニューから、しょうが鍋定食を頼みました。890円。


20180205_131221500


しょうが鍋のほかに、アジフライがひとつついていました。かなり衣が厚いですが、アジの旨みはちゃんと感じられます。アジフライっておいしいよね。

しょうが鍋は、豚肉の薄切りと水菜、白菜、ネギ、豆腐が入っていて、小さな土鍋で提供されました。土鍋だから、熱々が長く保たれます。豚肉も白菜もけっこうたっぷり入っていて、スープもそれぞれの具材の旨みが出ていておいしいです。最近は白菜が高いので、こんなに入っているとうれしいです。

やよい軒で890円というと、ずいぶん贅沢をした気分になりますが、地代の高い表参道・南青山エリアでこの内容ですから、やはり安いと思います。会社にもう少し近くて、ふだんからもう少し空いていれば、頻繁に食べにいけるのだけどなぁ。

しかし、ごはんのおかわりがセルフサービスで無料だと、ついつい食べ過ぎてしまうのが困ったところです。

ごちそうさま。


やよい軒 青山オーバルビル店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバービルB1F(地図
周辺のお店のネット予約:
Asian Resort Dining ‐ロータスラウンジ‐ 青山のコース一覧
創作和食HANASAKAJI‐SAN 渋谷桜丘店のコース一覧
KURAND SAKE MARKET 渋谷店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×定食・食事処
情報掲載日:2018年2月5日
レストランブランド情報:やよい軒

| | コメント (0)

2018/02/01

コック・オー・ヴァン(南青山ランチ)

寒い日は煮込み料理が恋しくなります。というわけで、フィリアで日替わり洋食ランチのコック・オー・ヴァン、940円。


20180201_125245375


赤ワインの酸味と渋みがけっこう強く感じられます。さっぱりしてて、かつ、奥行きもある味わい。鶏肉の煮込み時間が短かったのか、はたまた煮込みすぎたのか、ちょっと硬かったのが残念ですが、味はいいです。

ガルニは、茹でた芽キャベツとブロッコリー、それにニンジン。この店で芽キャベツがガルニについているのを見るのは初めてな気がします。そしてお皿の真ん中にはマッシュポテトが盛ってあり、コック・オー・ヴァンのソースと混ぜながら食べると美味。

あと、今日のサラダのドレッシングはほんのり柑橘の風味があり、これも爽やかでよかった。

ちなみに昨日の夕食はブッフ・ブルギニヨンだったので、肉の赤ワイン煮込みが続いてしまいましたが、旨いからいいんです。

ごちそうさま。

アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山表参道 イタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
ネット予約:アイビーホール フィリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年2月1日

| | コメント (0)

2018/01/31

天ぷらそばと鮭ごはん@フィリア(南青山ランチ)

フィリアの日替わり和食ランチ、本日のメニューは天ぷらそばと鮭ごはんのセットです。940円。


20180131_124847081_2


天ぷらそばって魅力的なのだけど、ここの天ぷらは衣が硬くて厚くて油が重いので、かき揚げだったら食べるのをやめようと思ってました。ふつうの天ぷらなら、そばと一緒であればなんとか食べられます。

天ぷらの具は、エビ、なす、さつまいも、そして白身魚かと思ったら鶏肉だったものが、それぞれ1個ずつ。予想どおりに衣が硬くて厚くて重いので、天ぷら単体で食べるのはなかなか厳しい感じですが、そばの汁にしばらく浸しておけば大丈夫。ほどよく油が汁に抜け、適度なタイミングで食べれば衣も少し柔らかくなって食べやすくなります。汁に浸して食べることが前提の衣なのかも。いや、そんなことはないな、きっと。

そばの汁は関東風の濃い醤油味で、自分はちょっと苦手なタイプですが、耐えられないほど濃くはなかったし、ほどよく出汁の風味も感じられて、まずまずです。汁だけ飲む気にはなりにくいですが、天つゆも兼ねていると考えれば、まぁ悪くないでしょう。

汁が濃い味のためか、天ぷらのほうにはあまり下味がつけられておらず、エビと野菜はそれでもいいのだけど、鶏天はなんだか間延びした味になってました。肉にはやはり、それなりに下味をつけたほうがいいな。

そばは少し伸び気味ですが、それでも青山一真の温かいへぎそばよりは、そばらしさを感じられて好き。寒い日に温かいそばは体が温まりますね。

鮭ごはんは塩味抑えめでほどよい加減に仕上げてあり、おいしかった。

ごちそうさま。


アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山表参道 イタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
ネット予約:アイビーホール フィリアのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年1月31日

| | コメント (0)

2018/01/30

キノコとアサリのクリームソース@LACCO(南青山ランチ)

夜はオステリア(イタリアの居酒屋みたいな料理屋)風のLACCOは、ランチではパスタボウルを出しています。浅草開化楼のパスタフレスカ(生麺)を使っていて、ペペロンチーノやアラビアータ、ナポリタンなど、7種類ほどのメニューがあります。どれも価格は800円で、大盛り無料です。


20180130_125550371_2


お冷やの代わりにアイスティが1杯つきます(2杯めからは水になります)。夏とかはうれしいのだけど、今日のように外気温が5度あるかないかの日には、ちょっと寒いです。


20180130_125143955_9


セットのサラダ。お皿は小さめですが、量はそれなりにあります。チーズ味のクリーム系ドレッシングがかかっていて、けっこうこってり系です。サラダだけれど、食事っぽいニュアンス。


20180130_125603842_4


パスタボウル、今日はキノコとアサリのクリームソースにしました。

アサリは小さいけれど、どれも肉厚でふっくらしていて、量もたくさん入っています。

キノコはシメジかな。ほかにも入ってるかもしれません。森にいるような、湿った土や木を思わせるキノコの香りがします。

あと、なにか少しスモーキーな香りもあるような気がするのだけど、なにかな。アサリかしら?

麺はもちもちです。浅草開化楼は、どちらかというとラーメン用の麺が有名なようで、パスタフレスカも生パスタというよりはラーメンのような、うどんのような、イタリアの麺よりも日本の麺のほうに味や食感が似ているように思いますが、これはこれで旨みがあり、歯ごたえもよく、ソースともよく合います。

しかし、おなかがすいていたから大盛を頼んでしまったのだけど、ちょっと食べ過ぎかもしれないや。おなかいっぱいになりました。

ごちそうさま。


OMOTESANDO LACCO
ジャンル:イタリアン
アクセス:地下鉄半蔵門線表参道駅B1番出口 徒歩6分
地下鉄銀座線表参道駅B1番出口 徒歩6分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-12-6 青山第2和田ビルB1(地図
周辺のお店のネット予約:
旬和食と釜炊きご飯 ワンガーデン‐One庭‐ 渋谷のコース一覧
完全個室×大人和食 膳ガーデン 渋谷店のコース一覧
赤から 渋谷宇田川町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2018年1月30日

| | コメント (0)

より以前の記事一覧