『ポンコツ編集者の本づくり日記』発行しました
自主製作Kindleブックレーベル「libropensiero giappone」のひさしぶりのリリースは『ポンコツ編集者の本づくり日記』。
その昔、編集者ブログがいくつも存在していた頃に、早い時期から開設されていた「未公認なんですぅ」という編集者ブログがありました。出版に関連するものを中心にさまざまなエントリがアップロードされていたなかから、特に本づくりに関連したものをピックアップし、必要最小限の加筆修正等を加えてまとめたのがこのKindleブックです。
筆者が編集者となって10年程度の頃に書かれたものが中心で、多少のキャリアを積んだからこそ突き当たる、本づくりに対する壁や疑問などは、いま、同じような疑問などを感じている編集者の方にもなんらかの参考になるのではないでしょうか。
そして、これから本を書こうと思っている方にとっても、編集者がどんな思いを抱えながら本をつくっているのかを知るうえで、興味深いものかもしれません。
本書はKindleブック版と同時にペーパーバック版も発行。よろしかったら読んでみてください。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 『夢のあとさき』最近の更新(2023.08.06)
- 『ポンコツ編集者の本づくり日記』発行しました(2022.11.20)
- ジュール・ルナール 『にんじん』(2022.06.19)
- 江戸川乱歩 『悪魔の紋章』(2021.03.22)
- 『le notizie "Pensiero!" archive 2000-2001: イタリアン・ポップス・メールマガジン復刻版 第3集』を発行しました(2020.12.13)
コメント