舌平目のムニエル アンチョビクリームソース / ビストロ・アヴァンス(南青山ランチ)

年内最後の平日ランチとなりました。舌平目のムニエル アンチョビクリームソースをいただきます。
ふっくらと柔らかく焼かれた舌平目と、ミルクの甘みの中にほんのりしょっぱさのあるアンチョビクリームソースがよく合います。魚の下には茹でたキャベツが敷いてあり、これとクリームソースの相性もバッチリ。そのほか、ガルニとして茹でたブロッコリーとアスパラガスが添えてあります。
今日のスープはマッシュルームのポタージュ。前回飲んだときよりもマッシュルーム風味がより強くなっているような気がします。寒い日に温かいスープはありがたい。きのこ感たっぷりでおいしいです。
ソフトドリンク付きで1300円は1日あたりのランチ予算を少し超えてしまいますが、週替りでいろいろな魚がムニエルやポワレなどのフレンチ調理で食べられる誘惑にはなかなか抗えず、気がつけばこの店のランチは特別枠のような扱いになってしまいました。1000円で洋風に調理した魚料理を出してくれる貴重な店のWが来年早々にいまの場所での営業を終了し、移転先はまだ未定との情報もあるため、この店は自分にとって西洋風の魚料理が食べられる数少ない店のひとつとして、いっそうになりそうな予感。来年もおいしい魚料理を期待します。
ごちそうさまでした。
Bistro AVANCE
050-5872-6994
東京都港区南青山5-1-25 北村ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13256212/