« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »

2017年10月8日 - 2017年10月14日

2017/10/13

チキンのチーズステーキとカニクリームコロッケ@うすけぼー(南青山ランチ)

雨が降っているので遠くまで行きたくなかったのと、財布のなかが小銭だらけなのを解消したかったこともあり、行けばきっとまた後悔するのだろうなと思いながら、超ひさしぶりにうすけぼーに来ました。
日替わりランチを頼みます。本日のメニューはチキンのチーズステーキとカニクリームコロッケの盛り合わせです。スープがついて780円。

20171013_131041667

スープは焦がしニンニクの香りがしておいしいです。

コロッケは熱々ではなく、ぎりぎり許せるかくらいのぬるさ。衣もなんだかしっとりしてて、揚げ物ならではのサクサクふわぁ~とはほど遠いです。

チキンステーキにはとろけるチーズとトマトソースがかかつていますが、予想どおりにぬるいです。チキンの上のとろけるチーズが引っ張っても延びることなく、とろけるのをやめて肉の上でもとの硬さにもうすぐ戻ろうかというくらいのぬるさです。

あいかわらず、温かいのはライスとスープだけ。そのライスとスープも、今日はそれほど熱くありません。

千切りきゃべつやポテトサラダもガルニでついて、全体のバランスはいいし、味だってそれほど悪くはないはずなのに、温かくあるべき料理を温かい状態で提供しないため、まったくおいしく感じません。

ここで食べればどうせ後悔するという予想どおりに後悔しました。ただひとつよかったことは、財布のなかに12枚もあった小銭を1枚に減らせたことくらいだな。

ごちそうさま。

うすけぼー(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/10/11

シーフードパスタのジェノベーゼソース@フィリア(表参道ランチ)

フィリアの本日のパスタ。入り口横のメニューにはボンゴレ・ジェノベーゼとなっていて、料理見本もから付きのアサリがごろっと入っていたのだけど、出てきたのはちいさなアサリとエビ、イカの入ったジェノベーゼでした。

20171011_124840568

ここの料理見本は実際に調理したものにラップをかけて展示しているので、きっと最初は本当にボンゴレ・ジェノベーゼだったのでしょう。それが途中でボンゴレが品切れになって、シーフードミックスを使ったジェノベーゼに替わったのだと思います。

でも、その案内はなかった。洋食ランチがメニュー変更になったことは説明があったけど、パスタのメニュー変更は説明されてません。ソースはジェノベーゼのままだし、からつきのアサリがシーフードミックスになったけど、それには小さなアサリも入っているから、たいして違わないと思ったのかもしれませんが、大違いです。

こういうところがなぁ、この店はやっぱり二流、三流だと思わせるんだよなぁ。

ちなみに、シーフードのジェノベーゼ自体はふつうにおいしかったです。最初からこれだと聞かされていたなら、もっと満足感があっただろうに、残念です。

ごちそうさま。

フィリア(ぐるなび)

| | コメント (0)

2017/10/10

鶏肉のセンレック ココナッツ風味@ハナマーンズ・ナイン9(神楽坂ランチ)

ひさしぶりのハナマーンズ・ナイン9です。

炎天下を江戸川橋から坂を登ってきて汗かいたので、とりあえずハートランドビールを飲んじゃいました。

20171010_114116739

ビールうめー。
軽く酔いがまわったところで、本日の日替わりランチ。今日は、鶏肉の入ったココナッツ風味のラーメンです。


20171010_120007821

甘辛酸っぱ風味のスープがめちゃおいしい。タイ料理で酸味ってけっこうポイントだと思うのだけど、あまり酸味の強くないタイ料理店が多いなか、ここはちゃんと酸っぱいのがいいです。旨みもしっかりあるし。
鶏肉も柔らかくて美味しい。蒸されてるのかな。

20171010_120137820


おまけで少しだけマッサマンカレーをつけてくれました。前より少し甘みが強くなった気がしますが、ほどよい辛さと薬膳風味があっておいしいです。

20171010_122206709

タピオカココナッツで口をリセットしてから、コーヒーを飲んでごちそうさま。

ああ、やっぱりハヌマーンズ・ナイン9はおいしい。

ハヌマーンズ・ナイン9(食べログ)

| | コメント (0)

« 2017年10月1日 - 2017年10月7日 | トップページ | 2017年10月15日 - 2017年10月21日 »