« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

2016年12月18日 - 2016年12月24日

2016/12/23

デトロイト・メタル・シティ


実写版映画がけっこうおもしろかったので、原作コミックを読んでみたのだけど、あまりおもしろくなかった。映画化された最初のほうの話は、そこそこおもしろみもあったけれど、先に進むにつれて、どんどんおもしろさが薄れていった。へヴィメタルが嫌いで、へヴィメタルなんかやりたくない、都会的でおしゃれなポップスがやりたいと思っているのに、へヴィメタルにだけ飛びぬけた才能を持っている、都会的なおしゃれとは程遠い田舎者の青年が主人公という設定がおもしろいだろ?と作者が言っているだけの印象。

それにきっと、この作者って、ロックも、おしゃれ系ポップスも、どっちも好きじゃないし、むしろ、どちらの音楽も、そしてそれを演奏するミュージシャンやファンのことも、馬鹿にしているんだろうなと感じた。音楽やミュージシャンを題材にしている作品で、これほど音楽への愛(どのようなかたちにしろ)を感じられないものって、そうそうないと思う。残念だ。




| | コメント (0)

2016/12/21

海老のクリーム煮ピスコ風味@アルド(表参道ランチ)

二回目のペルー料理店、アルドです。今回は、海老のクリーム煮ピスコ風味を食べてみます。ピスコというのは、ペルーの国民酒だそうです。ピンガみたいな蒸留酒かな。


1482294808712.jpg

キヌアと鶏肉、アボカドの入ったミネストローネ風のスープ。美味しいです。


1482294809806.jpg

海老のクリーム煮。濃厚なクリーム味の中に、ほのかな酸味を感じます。それに海老の味と、なんだかよくわからないハーブのようなスパイスのような風味。これがピスコの味かしら。思ったよりもこってり感が強かったですが、いわゆる西洋料理とは違う味わいで、美味しかった。


1482294810668.jpg

デザートは、パインアップルにキヌア入りのヨーグルトをかけたものとチーズケーキの盛り合わせでした。ドリンクはホットコーヒーにしました。

これで1000円は、納得感があります。ごちそうさま。

ペルー料理&バル ALDO
03-6427-7223
東京都港区北青山3-6-26 第5SIビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13193176/

| | コメント (0)

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »