« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2016年10月2日 - 2016年10月8日

2016/10/07

カオマンガイ@ロータスガーデン(表参道ランチ)

ロータスガーデンで、ひさしぶりにカオマンガイを食べます。サラダ、デザート、ドリンク付きで980円。


1475814925104.jpg


前はなかったと思うのだけど、今日はトムヤムスープが付いてました。甘酸っぱくて、ほどよく辛くて、悪くないです。ちょっと甘みが強すぎかな。もう少し控えめにしたほうが、さっぱりして美味しそうです。

カオマンガイは、ライスの横に添えてあるキーマカレー風のソースのためか、タイ風というよりは、どことなくインド風。クミンの風味がある気がする。それはそれで美味しいです。細かく刻んだ生姜がライスにたくさん入っているのもいいです。
肉をつけるタレが、ちょっと独特。甘酢味の味噌みたいな味です。醤油系のタレはよくありますが、味噌系のタレは初めてかも。前からこうだったっけなあ。これはこれで悪くはないけれど、生姜を利かせた醤油系のタレのほうが好きです。

とはいえ、全体には満足です。ここのに限らず、カオマンガイって好きだわ。

ごちそうさま。

ロータスガーデン 南青山

| | コメント (0)

2016/10/05

牛すき重@うすけぼー(南青山ランチ)

すごく中途半端に雨が降り始めたので、ひさしぶりにうすけぼーへ。日替わりランチは今日もこのうえなく冷めているに違いなく、たべると絶望的な感じになること必至なので、多少なりとも温かいものが出される可能性の高い牛すき重を注文。780円。


1475642855381.jpg


ここは、ごはんはいつも温かい。上にのってる肉も、なんとか温かい。甘すぎず辛すぎずの少しあっさりした味付けは好ましい。

しかし、料理の提供のしかたが雑だ。無言でテーブルに置くのは、まあいいにしても、なぜそんか離れた場所に置く? 器を置く配置もめちゃくちゃだ。

料理はまあ美味しく食べられたから、その点ではいいのだが、こういう接客だと、やっぱり天気が悪くてはほかの店にいくのがどうしても面倒なとき以外は、きたいとは思えない店だなぁ、あいかわらず。

ごちそうさま。

うすけぼー 南青山

| | コメント (0)

2016/10/04

ボカティージョ@青山トロ(表参道ランチ)

最近、野菜不足なので、青山トロで特盛りサラダを食べることにします。それと、初めて食べるボカティージョ。

1475554946433.jpg

ドリンクバーとスープ付きで1000円。サラダの特盛り料金は無料です。


1475554945914.jpg


野菜たっぷり。タパスは、トルティージャ、生ハム、ラタトゥイユ、ジャガイモとカリフラワーのマッシュなど。それに温めたパンがつきます。
トルティージャができたてで美味しかった。野菜をたくさん食べられて満足です。

ごちそうさま。

青山トロ 表参道

| | コメント (0)

2016/10/03

エビ天丼@フィリア(表参道ランチ)

フィリアの日替わり和食ランチ、本日のメニューは、エビ天丼です。味噌汁と小鉢付きで940円。


1475468177755.jpg


天丼の具は、海老が2尾に、シシトウ、サツマイモ、ナスがひとつずつ。衣が硬くて重くて、天ぷらというよりはビアバタードフライみたいだが、天ぷら専門店ではないし、会社のそばにある天ぷら屋で出された焦げ臭い天丼よりははるかにいいので、よしとしよう。
かなり甘い汁がたっぷりかかっているので、口直しに漬け物がほしいところだが、小鉢は冷や奴で、しかも最初から醤油がどばっとかかっていたのが残念。味噌汁も普通にしょつぱいワカメの味噌汁で、口をさっぱりさせるものがありませんでした。

7種類くらいの具がサクサクかりっと揚げられた天ぷらが乗った天丼と、シジミの味噌汁に漬け物が付いて800円以下で食べられた、神楽坂の「天つゆ」のランチ天丼が懐かしいです。

ごちそうさま。

アイビーホール フィリア

| | コメント (0)

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »