« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日

2016/01/25

ハンバーグステーキ@プエブロ(表参道ランチ)

表参道に古くからあるスペイン料理屋さんですが、ランチメニューはほとんどスペイン関係ありません。パエリアはありますが、たしか米から炊くので提供までに30 分くらいかかると以前言っていたので、サラリーマンの平日ランチの選択肢には入れにくいです。
というわけで、ハンバーグステーキを注文。サラダとドリンク付きで880円です。

1453695935830.jpg

以前は提供前に全体に軽くドレッシングを和えるというひと手間がかかっていたのですが、今回は普通に上からかけただけでした。まぁ、サウザンアイランドなので、このほうがいいですかね。

1453695934754.jpg

ハンバーグ、肉汁たっぷりで、すごくジューシーです。美味しい。
ソースはタマネギの甘みとトマトの酸味がきいた、軽めのさっぱりした味わいです。ちょっと気軽な洋食屋さんのハヤシライスみたい。これはこれで美味しいけれど、自分としてはもっと濃厚なドミグラスソースで食べたかったかな。
ガルニとして、トルティージャとポテトサラダが添えられてました。唯一スペインぽいトルティージャが、なんだか水っぽかったのが残念。前に食べたときはそんなことなかったんだけどな。

1453695933577.jpg

最後にホットコーヒーをいただきます。ほどよく苦みのあるしっかりした味で美味しかったです。

ごちそうさま。


プエブロ

| | コメント (0)

2016/01/24

サワラのソテー ゴボウクリームソースとラザニア@Piccolo Tigre(お茶の水ランチ)


日販に来る用があったので、お茶の水でお昼を食べます。1本裏に入った道に見つけたPiccolo Tigreというイタリアンのお店に入ってみます。ちなみに店名はイタリア語で「小さな虎」という意味ですね。これ、イタリア語風に発音すると「ピッコロ・ティーグレ」となるはずですが、このお店ではカタカナで「ピッコロティガー」とか「ピッコロタイガー」と読むらしいです(2種類の表記があった)。なんか中途半端な読み方。
ランチはパスタが基本のようですが、日替わりの肉料理・魚料理とパスタまたはラザニアとのセットもあったので、これにしましょう。本日の肉料理は鶏もも肉のローストのオーロラソース、魚料理はサワラのソテーのゴボウクリームソース。今回は魚とラザニアの組み合わせでいただくことにします。パンかライス、サラダ、ドリンクがついて1000円。


Img_0002


なるほど、ワンプレートで来るわけね。見た目の印象は、けっこう盛りつけが雑で、分量も控えめな感じ。なお、ラザニアではなくパスタとのセットにした場合は、パスタの大盛りが無料らしいです。
で、味は、う~ん、サワラはまぁこんなもんかなぁ。ちょっと火が入りすぎですが、ふつうに美味しい焼き魚です。ゴボウの味はよくわかんなかった。
問題はラザニアです。めちゃめちゃしょっぱい。これ、明らかに塩の分量を間違ってるんじゃないかと感じます。肉の味が塩に消されてる。途中、パンやサラダで口の中の塩気を中和しないと、とてもじゃないけど食べ続けられません。


Img_0004


ドリンクはいつもどおり、ホットコーヒーにしました。ちょっと苦みが強い、けっこう濃いめのコーヒーでした。


Img_0005


しかし、カップの縁が少し欠けてる... 自分は左手でカップを持つので、ちょうど口にあたるところにチップがあって、すごく嫌な感じです。こういう食器、お客に出すなよ。


Img_0006


カウンターに重ねてあるお皿があまりきれいな感じじゃないのも、すごく気になる(自分の料理は、このなかの1枚に盛りつけて提供されました)。


入店したときも、ひとりしかいないホールの人はオーダーをとっている最中だったのでしかたがありませんが、オープンキッチンの中にいるふたりのコックさんは、こちらを見たにもかかわらず、「いらっしゃいませ」も何もなく、誰にも声をかけてもらうことのないまま、けっこう長いこと入り口付近に放置されたし、床は清掃の行き届いていない中華料理店みたいになんかベタベタしてるしと、料理の味や食器の状態以外にもいろいろと気になることの多い、だいぶ残念なお店でした。次回に使える100円割引券をもらったけど、しばらくお茶の水でお昼を食べるようなことはないだろうし、仮にあったとしても、もう来ないでしょう。

ごちそうさま。


ピッコロタイガー
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅B1口 徒歩2分
住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-10-6(地図
周辺のお店のプラン予約:
九州 熱中屋 神田 LIVEのプラン一覧
Bondy 神田小川町店のプラン一覧
AKIBA 旬魚居酒屋 魚の間 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 御茶ノ水×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年1月24日


ピッコロティガーイタリアン / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

| | コメント (0)

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »