« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2016年7月31日 - 2016年8月6日

2016/08/05

Moral Domain / Raise The Flag (2016)

アメリカの、フロリダ州クリアウォーターというところ出身のグループだそうです。ジャケットからしてもろにヴァイキング・メタルかなと思って聞き始めたら、予想どおりRunning Wildを思いっきり小粒にしたような曲で、ちょっと微笑ましいです。インディペンデント・レーベルからのリリースだけあって、録音とか音づくりとかすごくチープで、なんだかすっかすかなんですが、それもまた微笑ましくかわいらしい。けっこうポップなハード・ロック・テイストもあって、こういうの、意外と好きです。演奏ヘタだけどな。


Raise the Flag
Raise the Flag
posted with amazlet at 16.08.05
Moral Domain LLC (2016-04-14)


| | コメント (0)

2016/07/31

Mona Lisa / Progfest 2000 (2000)

主に1970年代に活動していたフランスのグループ。シアトリカルなヴォーカル・スタイルが魅力のプログレッシヴ・ロック。1979年ころに一度解散したのだけど、1998年に復活してアルバムをリリースし、2000年にはカリフォルニアで行われたProgfestに出演。そのときの演奏を集めたのがこのアルバムです。
同じフランスのシアトリカル・ロックでも、大御所であるAngeに比べると、Mona Lisaのほうがちょっと軽いというか、大仰さに欠ける分、ポップでかわいらしいところがあって、そこが好きでした。
このライヴでは再結成後にリリースされた『De l'ombre à la lumière』からの曲が中心になっているようですが、相変わらずのシアトリカル・ヴォーカルと、ほどよく軽くてチャーミングな演奏で、やっぱりMona Lisaっていいグループだなと思います。
ただ、演奏力はむかしより落ちたな。ヴォーカリスト以外のメンバーはVersaillesとかいうフランスの若いグループの人らしいのだけど、オリジナルのころよりもっさり感が強くなった感じがします。
そして、ジャケットアートがひどすぎる!!


Progfest 2000
Progfest 2000
posted with amazlet at 16.07.31
Mona Lisa
Musea Records France (2001-01-01)
売り上げランキング: 1,608,909


| | コメント (0)

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »