« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016/01/08

ポークミラネーゼ@フィリア(表参道ランチ)

フィリアの日替わり洋食ランチ、本日はポークミラネーゼです。いわゆるミラノ風カツレツですね。パンかライス、サラダ、スープがついて830円。


1452226883047.jpg


あっ、サラダが変わった。以前は普通のグリーンサラダでしたが、今日はマッシュしたカボチャとジャガイモのサラダも乗ってます。ちょっと嬉しい。

ミラネーゼは、トマトソースとジェノバソースの二色のソースがカツの下に敷いてあります。色合いが鮮やかでいいし、味も風味の違う爽やかさが楽しめていいです。
ガルニは、フレンチフライとボイルしたピーマンでした。

うん、美味しかった。ごちそうさま。

アイビーホール フィリア

| | コメント (0)

2016/01/07

チャウメン@アマ(南青山ランチ)


南青山7丁目・高樹町あたりにあるネパールレストラン「AMA(アマ)」で、ネパール風焼きそば「チャウメン」。ドリンクつきで750円。


1452140511954.jpg


ふわふわの卵麺が、鶏肉、ニンジン、玉ねぎなどと炒めてあり、上にパクチーが乗ってます。
ほんのりピリ辛ですが、ちょっとケチャップのような味もして、エキゾチック風味の薄いナポリタンみたいな感じ。チリソースをかけるとアジアっぽさが増して美味しいです。

1452140513132.jpg

ドリンクはチャイにしました。ここのチャイは、ちゃんとスパイスの味がして美味しい。

今日も満足です。ごちそうさま。

| | コメント (0)

2016/01/04

ヌイグルマーZ


冬休み最終日だというのに、こんな映画を見ることにした自分がちょっと悔しい。大槻ケンヂの原作小説を映画化したもの。ばかばかしくてくだらないB級作品だけど、根底にはオーケンらしい青春の劣等感と屈折が見え隠れはしてる。音楽を特撮が担当してて、パンキッシュな演奏とオーケンらしいちょっと甘くロマンティックなメロディはなかなか良かった。

あぁ、明日から仕事かぁ。


「ヌイグルマーZ」DVD 通常版
キングレコード (2014-08-06)
売り上げランキング: 102,641




| | コメント (0)

2016/01/03

Back to the Future

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のPart IからPart IIIまで、続けて見た。これまでに何度も見ている映画だけれど、何回見てもおもしろい。
めまぐるしく展開するPart IIも、どこかのんびりした感じのあるPart IIIもいいけれど、ストーリーも展開もテンポ感も含めていちばんおもしろいのは、やっぱりPart Iだな。タイム・スリップものってたいていは、主人公になんらかの利己的な理由があって、その欲望を満たすために自ら望んで時空を超えるのだけど、BTTFのPart Iは、自ら望んだわけではない、いわゆる巻き込まれ型の主人公なのがいい。それに、劇中にいくつもの、タイム・トラベルの影響を示すヒントが、比較的さりげなくちりばめられているのもいい。Part II以降は影響を及ぼすことが目的になっちゃってるからな。
それでもやっぱり、三部作のどれもが、単体で見てもおもしろいし、連続で見てもおもしろいというのは、やっぱりすごいな。うん。


バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-10-21)
売り上げランキング: 864





| | コメント (0)

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »