« インド風チキンライス@ロータスガーデン(表参道ランチ) | トップページ | ゆがみ。 呪われた閉鎖空間 »

2016/03/20

ホワイトアスパラガスとかエゾ鹿のローストとか@サンパティック(新井薬師前ディナー)

いまから12年ほど前のことです。神楽坂にビストロ・イデアルというフランス料理店がありました。客席数が14席くらいで、価格もそれほど高くない、ビストロらしいこじんまりとしたお店でしたが、上品で洗練されているけれども親しみやすくて適度な距離感のある接客と、非常に丁寧に調理をされた抜群に美味しい料理が楽しめる、価格以上の味と雰囲気を楽しめるお店でした。当時の職場が近かったこともあり、月に2回くらいはランチを、年に数回はディナーを食べに行くくらい、大好きなお店でした。
しかし、オーナー企業の店舗運営方針の変更などもあり、ビストロ・イデアルは開店から3年くらいでシェフが変わり、次いで支配人が変わり、ついには店名も変わって、違う店になってしまいました。

その後、イデアルで支配人兼ソムリエをしていた大園さんが、三田にあるフレンチの名店、コート・ドールのシェフソムリエをしていることを知り、それからは毎年、結婚記念日にはコート・ドールで食事をし、大園さんにサーブをしてもらうことが、ひとつの恒例行事になりました。
また、イデアルでシェフをしていた黒岩さんは、新宿のオーヴィユパリという店にいるらしいという情報を得て、そこで懐かしい料理の味に再会しました。しかし、2回目に行ったときには別のお店に移ったあとで、どこ行っちゃったかなぁと思っているときに大園さんから赤坂のPlat Platというお店にいることを教えてもらい、そこでまた懐かしい料理の味に再開することができました。

しかし、ここ5年ほどは、自分のほうの環境が変わったりしたこともあり、コート・ドールには行っておらず、またPlat Platも数年前に、すでに閉店ししまっていることを知りました。大園さんはきっと、いまもコート・ドールで素敵なサービスをしていることでしょうが、黒岩シェフがその後どこに行ったのかはわかりませんでした。

しばらくフランス料理そのものから離れていましたが、今年の結婚記念日にはひさしぶりにちゃんとしたフレンチが食べたい、だけどコート・ドールは家から遠いので、家の近くの沿線でフレンチのよさそうな店へ行こうと思いました。3軒ほどあてがあったので、まずは自宅にいちばん近い店を調べたところ、昨年末で閉店していました。次に3駅ほど離れた店に予約をしようと思ったら、ちょうど改装工事が始まったところで休業中でした。3つめに予定をしていた、もうひとつ先の駅にある、オーナーシェフがご夫婦でやっているお店を予約しようと思ったら、奥さまのお産のために今月末まで休業となっていました。

まじかよ。

しょうがないから、さらにもうひとつ先の駅で探してみよう、もしこの駅で見つからなかったらフレンチはあきらめようと思いました。そして食べログで検索したところ、サンパティックというお店が見つかりました。レビューをいくつか読んでみたところ、ひとつのレビューに「広尾のアラジンなどで修業をした黒岩シェフのお店」と書いてあります。

広尾のアラジンで、黒岩シェフ? まさか??

大急ぎでサンパティックのことをウェブ検索しました。そしてついに「FooDLine」というサイトで見つけたのです、「パリのヴィバロア(2つ星レストラン)で半年間修行に従事。日本に帰ってきて、西麻布ルテシアでシェフを4年、神楽坂ビストロイデアルにてシェフを3年。最後にミクニマルノウチでシェフを経験し、この度サンパティックを開業」と書かれているのを。

そうです、あの黒岩シェフのお店だったのです。2年前に自分のお店をオープンし、オーナーシェフになっていたのです。思わずパソコンの前で「おぉっ!」と声が出ました。

行こうと予定していた3軒がみな閉店や休業で行けなかったから見つけられました。しかも、もしサンパティックがあるのがもう1つ先の駅だったら見つけられなかった。これはもう、呼ばれている気がしてなりません。すぐに予約を入れ、昨夜、およそ8年ぶりに黒岩シェフと再会を果たしたのでした。

サンパティックは客席数16席のこじんまりとした店で、厨房は黒岩さんひとり、ホールは年配のメートルさんひとりの、2人で営業しているようです。ディナーのコースは3つで、4000円~7000円くらい。アラカルトでも頼めます。今回は、アミューズ、オードブル、メイン、デザート、コーヒー、小さいお菓子(ミニャルディーズとか言うらしい)のAコースと、メインの前に魚料理もつくBコースを注文。オードブルとメインは複数から選べます。


Img_0001


まずはアミューズ。ビストロ・イデアルで食べてその美味しさに驚愕したパプリカのババロワです。
もともとは黒岩シェフも修業をしたヴィヴァロアのシェフだったベルナール・パコさんのスペシャリテだったようで、同じくヴィヴァロアで修業をし、その後パコさんと一緒にフランスでランブロワジーを開業してミシュランの星を取り、いまは三田のコート・ドールのオーナーシェフをしている斎須さんも得意としているアミューズです。パコシェフのものは食べたことがありませんが、斎須シェフのものはけっこうクリーム感が強かったことを記憶しています。
それはそれで美味しいのですが、黒岩シェフのパプリカのババロワは、斎須シェフのものよりもずっとパプリカの味が強く、パプリカの甘みやほろ苦さがしっかり感じられ、それでいて舌触りはクリーミーでなめらか。斎須シェフのものよりも自分は黒岩シェフのもののほうが好きなんです。Plat Platではカクテルグラスのようなものに入れて、こじゃれた感じで提供していましたが、サンパティックではイデアルのときと同様に、大きなケーキ状につくったものをカットして出しています。
アミューズではぜひこれが食べたいと思っていたものが期待どおりに出てきて、いまも変わらず抜群の美味しさで、早くもこの段階で満足してしまいました。


Img_0005


Img_0003


オードブルは、自分はホワイトアスパラと生ハムの盛り合わせ、妻はフォワグラのポワレと牡蠣のフラン。
アスパラには酸味のしっかりしたオランデーズソースがかかっています。これももちろん美味しいのだけど、ちょっと味見させてもらった牡蠣のフランがめちゃめちゃ美味しかった。ふわっふわのフラン全体に牡蠣の旨みがいきわたっています。きめの細かい泡のように柔らかな口当たりも最高です。


Img_0008


メインの前の魚料理。イサキのポワレだったかな。Aコースでメイン料理として魚を選んだ妻のお皿には、もっとたくさんの魚と野菜が乗っていましたが、Bコースはこのあとに肉料理があるので、いくぶん軽めの分量になっているようです。それでも、それなりの大きさの切り身がひとつと、ホタテもひとつ乗っています。そして、丁寧に扱われた野菜がすごく美味しいところが黒岩シェフらしい。たけのこのグリルと茹でた蕪がめちゃうまです。
以前に比べると塩が強くなっていて、その点は黒岩シェフも認識しているようです。サンパティックを開く前は丸の内のミクニでシェフをしていたそうですが、おそらくいまのフレンチに多くのお客さんが求める塩の強さなのだと思います。ただ、自分たちにはちょっとしょっぱかったので、次回は少し塩を抑えめにしてもらおう。


Img_0009


メインの肉料理。マンガリッツァ豚やラムもあって迷ったのですが、今回はエゾ鹿のローストにしてみました。こういったジビエ系は、こういうときじゃないとなかなか食べられませんから。レアなのだけど、ちゃんと肉の中心まで温かいという、さすがのプロの火入れ具合で、とてもやわらかい。そして野菜もたっぷりでした。

このあと、ワインが少し残っていたのでチーズを頼んだのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。ブルーチーズの味がするシェーブルと、イタリアのウォッシュチーズ、それにミモレットの盛り合わせだったと思います。


Img_0012


デザートは、自分はバナナのタルト、妻はクレームブリュレ(写真撮るの忘れました)。イデアルのころ、よくタルトタタンをデザートに食べていたことを思い出しました。甘すぎず、口当たりもよくて、とてもおいしかった。添えられている果物の酸味、ヨーグルトのシャーベットの酸味ともよく合いました。


Img_0014


Img_0016


最後にコーヒーと、小さな生チョコをいただいてごちそうさま。

コース、ワインともに5000円程度で、サービスチャージもなく、美味しい料理と気取らないサービスを充分楽しめました。自宅からも比較的近いので、ぜひまた来たいと思います。美味しかった!


中野ブウブウKING サンパティック@新井薬師前
サンパティック@新井薬師前(2) - 中野空想少年

茹でアスパラの生ハム添えとか豚肉のタルトとか@PLaT PLaT(赤坂見附):every little thing in my life


サンパティック
サンパティック
ジャンル:フレンチ
アクセス:西武新宿線新井薬師前駅 徒歩5分
JR中央線中野駅北口 徒歩12分
住所:〒164-0002 東京都中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
鳥良 吉祥寺4号店のプラン一覧
晴れる屋 のプラン一覧
真希 中野南口店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2016年3月20日


サンパティックフレンチ / 新井薬師前駅沼袋駅中野駅

夜総合点☆☆☆☆

|

« インド風チキンライス@ロータスガーデン(表参道ランチ) | トップページ | ゆがみ。 呪われた閉鎖空間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

文章を読んでいて運命的なものを感じました。駅もそうだけど他の候補が通常営業だったら巡り会えなかったかも。私もイデアルランチしたことあるけどどの時代だったのかな。美味しかったしフロアのサービスも良かったです。

投稿: 三毛猫 | 2016/03/22 12:46

三毛猫さん、こんばんは。
ほんとにもう、運命としか思えませんよね(笑。
イデアルのランチ、たしかデザート付きのコース風だった期間が長くて、その後、パスタランチだった時期がちょっとあって、黒岩シェフから椎名シェフに変わったころからスープとメインのセットになったんじゃなかったかな。その1~2か月後にはメートルの大園さんが辞めて、椎名シェフとソムリエの中尾さんの体制になり、店名もラングルに変わったんじゃなかったかと記憶してます。

投稿: もあ | 2016/03/22 21:25

結婚記念日、おめでとうございます☆

そして、なつかしい人と「味」に再び巡り合えて良かったですね。
味の記憶は人生の財産ですものね。
文章から映画のような遠大なストーリーを感じました。

これから、いらっしゃることもたくさんあると思いますので、
また美味しそうな写真をアップしてくださいね。
(今日は「イサキのポアレ」からイメージして、「白身魚のグリル春野菜添えバルサミコソース」を作ろうと思います)


投稿: ムーン・フェアリー・ヒロコ | 2016/04/06 06:06

ヒロコさん、こんばんは。

こういうことってあるんですね。あのパプリカのババロアをまた食べることができて幸せです。

白身魚グリルのバルサミコソースも美味しそうですね!

投稿: もあ | 2016/04/06 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インド風チキンライス@ロータスガーデン(表参道ランチ) | トップページ | ゆがみ。 呪われた閉鎖空間 »