« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »

2015年2月22日 - 2015年2月28日

2015/02/24

HANNIBAL/ハンニバル

2001年につくられた映画ではなく、2013年につくられたテレビシリーズのほう。スター・チャンネルの無料放送日に一挙放送があったので、まとめて録画しておいた。

う~ん、思ってたよりも微妙。猟奇的な殺人事件が起きて、その模倣犯がいて、というのはサイコスリラーにはよくあるパターンだけど、その模倣犯のほうが誰かが最初からわかっちゃってるからなぁ。レクター博士がある種の意図をもってある種の行動をする人であることは視聴者はあらかじめ知っているというのが意外と大きな足かせになってるように思う。謎解きや、事件そのものの異常さを楽しむ、というわけにはいかないものなぁ。

けっきょく見どころは、徐々に精神バランスを崩して追い詰められていくグレアム捜査官の壊れっぷりくらい。映像は美しいけれど、思わせぶりが過ぎるし、レクター博士の上品で理知的で冷酷無情な魅力もあまりうまく描かれているようには思えない。事件そのものや、その犯人自身の異常っぷりに関しても、たとえば「クリミナル・マインド」などに比べると、それほど凄惨でもないし。

映画や原作小説のレクター博士シリーズはどれもおもしろかったので、このドラマもけっこう期待して見始めたのだけど、ストーリー展開の遅さと過剰な思わせぶり感にだんだん飽きてきてしまった。シーズン2は見ないな。


Hannibal - Season 1 Official Trailer "A Killer's Legend Reborn"
http://youtu.be/Sx9bjEfzV_s

Hannibal Season 1 Trailer #2


HANNIBAL/ハンニバル DVD BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2014-11-07)
売り上げランキング: 5,867


クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-10-19)
売り上げランキング: 1,296


| | コメント (0)

« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »