« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »

2015年8月2日 - 2015年8月8日

2015/08/08

和風ハンバーグ定食@やよい軒(表参道ランチ)


青山OVALの地下にある定食屋さん「やよい軒」です。けっこう混んでることが多いので、いままで入ったことがありませんでした。


Img_0017


たくさんある定食メニューのなかから、今回は和風ハンバーグ定食を注文。760円。注文はテーブルに備え付けのタブレットっぽい機械で、自分でします。


Img_0019


鉄板の上に、手ごねっぽい小振りのハンバーグが2つと、小さめのエビフライが1つ、それにガルニとしてローストポテトとインゲンが乗ってます。鉄板は温めてあるようですが、ジューッというシズル感はなし。それでも料理が冷めないように保温する効果はありますね。
ハンバーグはけっこうみっちりした感じで、あか抜けていないところが家庭のハンバーグっぽくていいです。大根おろしも多めに乗っててうれしい。
エビフライは、揚げてからちょっと時間が経っちゃったかなぁ。スタンバイしてあるのでしょうが、少し油が重たくなってしまっていました。
インゲンはシャキシャキしてていい感じ。だけどポテトはいかにも冷凍のパサパサしたものでした。

メインのほかに、サラダと味噌汁がつきます。
サラダもスタンバイ時間が長かったのか、ちょっとしなっとしてましたが、それでも野菜が食べられるのはうれしい。
味噌汁は、油揚げと若芽が具に入っていました。味が濃すぎないところが好ましいです。
ごはんはセルフサービスでおかわり無料。ふつうにちゃんと美味しいお米でした。

これで760円ならいいですね。支払いがカードでできるのも個人的にポイント高い。塩鯖や親子丼なども安く食べられるようなので、またこようと思います。

ごちそうさま。


やよい軒 青山オーバルビル店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩4分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
L.LovesR. のプラン一覧
食べ放題しゃぶしゃぶ ベジフォンデュ 渋谷店のプラン一覧
肉バル × 食べ放題 ひなた 新宿店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×定食・食事処
情報掲載日:2015年8月7日




やよい軒 青山オーバルビル店定食・食堂 / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

| | コメント (0)

2015/08/07

ベーコンと彩り野菜のクリームパスタ@青山スタンド(表参道ランチ)

今日はやすくすませます。青山スタンドの日替わり生パスタ。本日のパスタはベーコンと彩り野菜のクリームソースです。540円。


Img_0015


細めの短冊に切ったベーコンと、小さくダイスカットされた赤パプリカ、黄色パプリカ、ズッキーニ、ナス、セロリ、それにミニアスパラガスかな?が入ってます。
クリームソースは濃厚で、ちょっとカルボナーラぽくもあります。ミルキーな甘みたっぷりで美味しいけれど、ちょっと飽きる。黒胡椒をたっぷり足したくなります。
麺はうどんくらいの太さがあって、歯触りもちもちです。

パスタって、家でつくれるし、家でつくってもたいてい美味しいので、わざわざ外で、たとえば800円とか1000円とか払って食べようとはなかなか思わないのだけど、540円でこの内容なら満足です。乾麺じゃなくて、生パスタだし。ですが、次はトマトソース系のときにしよう。

ごちそうさま。


ステーキ丼@青山スタンド(表参道ランチ): every little thing in my life

青山スタンド
青山スタンド
ジャンル:ビストロダイニング
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩1分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラポルト青山1F(地図
姉妹店:Lau-Lau(ラウラウ) 麻布十番店 | 十番スタンド
周辺のお店のプラン予約:
個室居酒屋 渋谷 ひもの屋 宇田川町店のプラン一覧
KICHIRI 渋谷 宮益坂下のプラン一覧
THE SOUL OF SEOUL のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×お酒
情報掲載日:2015年8月7日




| | コメント (0)

2015/08/06

冷やし担々麺「白」@シルクロード(表参道ランチ)

暑すぎます。なので冷やし麺。シルクロードで冷やし担々麺の「白」を食べることにします。950円。


1438835157571.jpg


「黒」よりもねっとりしてます。麺の上にはレタスが少しと、挽き肉のそぼろ、細切りにしたチャーシューが乗ってます。
あまいゴマの風味がたっぷりで美味しいです。

ごちそうさま。

| | コメント (0)

2015/08/04

グリーンカレーチャーハン@ハヌマーンズナイン(神楽坂ランチ)


江戸川橋に来る用があったので、炎天下を坂を上って神楽坂まで来ました。Hanuman's Nine9(ハヌマーンズナイン)で美味しいタイ料理を食べることにします。今日の日替わりがグリーンカレーチャーハンだというので、それに決定。サラダとスープ、ドリンク付きで980円。


Img_0002


店長がおまけにグリーンカレーをつけてくれました。そんなわけで、グリーンカレーチャーハンにグリーンカレーをかけて……って、どんだけグリーンやねん。
カレーもチャーハンも、しっかり辛いのに、その向こうにココナツミルクの旨みや、その他の何かによる奥行きがあって、ただ辛いだけの薄っぺらい味じゃないのがさすがです。こういうことなんだよなぁ。アタックがしっかりしていつつも、それをバックアップする複雑な旨さがある。それがタイとかの辛いアジア料理の醍醐味だと思うのですが、ここはちゃんとそういう料理が食べられるので好きです。
グリーンカレーもスープふうに単体で楽しみましたが、辛いけど旨くてたまらんです。

サラダはおなじみの千切りキャベツですが、今日のドレッシングは辛くないヴァージョンのようです。
スープは根菜とチキンのコンソメ。以前より少し塩味抑えめになったのかな?
デザートに、タピオカと、若くてまだサッパリ感の強いペリカンマンゴー?の入ったココナツミルク。グリーンカレーでしっかり辛くなった口に、ココナツミルクの甘みがとてもいいコントラストになります。


Img_0003


ドリンクはいつもどおりホットコーヒー。サッパリします。
ちなみに、写真には撮っていないけど、カレーを食べる前にハートランドの生ビール小グラス490円を1杯飲んだことは内緒です。だって、あまりに暑くて喉乾いたんだもん。

あぁ、やっぱりここは満足感高いです。ごちそうさま。


豚肉のあんかけ太麺炒め@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ):every little thing in my life
おいしいタイ料理屋さん/ハヌマーンズナイン@神楽坂|神楽坂ランチブログ


HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
ジャンル:シンハー樽生があるお店
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町3-5(地図
プラン予約:HANUMAN’S NINE9のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×タイ料理
情報掲載日:2015年8月4日


| | コメント (0)

2015/08/03

まぜそば 冷やしこくまる醤油@ハリマオ(南青山ランチ)

暑くて食欲ないし、昨日の夕食を食べ過ぎ&ガーリックがきつくて少し胃もたれもしてるので、ハリマオで冷やしまぜそばを食べることにします。これまでにまだ食べたことのないこくまる醤油にしてみましょう。こがし砂糖と醤油をあわせたガーリックフレーバーだそうです。700円。


Img_0001


砂糖と醤油という、個人的にあまり好きではない調味料の組み合わせなので、ずっと敬遠していたのだけど、3種類あるまぜそばのなかで、これがいちばん美味しかったかも。たしかにあまじょっぱい砂糖醤油味なのだけど、そのなかにごくわずかにエキゾチックなスパイスの風味があるように感じます。ちょっと薬膳っぽいというか、醤油と薬草の組み合わせがどことなくバクテーを思い出させるというか。これ、美味しいや。
たっぷり麺は氷水できりっと冷やすのではなく、水道水くらいの冷え方なのも、むしろ旨みを壊さずにいいのかも。
麺の上にはシャキシャキ野菜がたっぷり乗ってて、これもいいです。そして蒸し鶏もけっこうたくさん。

これで700円は、やっぱりいいよな。うん、お得だと思います。

ごちそうさま。


アジアンチキンライス@ハリマオ(南青山ランチ): every little in my life
鶏好きランチは 青山”ハリマオ”: WELINA-WAXING AOYAMA


ハリマオ
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅A5口 徒歩7分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-4-14(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷 鉄板焼き 七海亭 のプラン一覧
ととしぐれ 渋谷店のプラン一覧
闘厨 渋谷店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ラーメン
情報掲載日:2015年8月3日



| | コメント (0)

2015/08/02

特製スパイスのチキンカレー パクチー添え@CAY(表参道ランチ)

2回目のCAYです。店名は「カイ」と読むそうです。前回は魚を食べたので、今回はチキンカレーを頼んでみます。パクチー添えとわざわざ書いてあるということは、タイカレー系なのでしょうか。800円。


Img_0002


スパイス主体でさらさらの、インド系のカレーでした。香りや辛さを加えるスパイスが、あまりケチらず結構しっかり入っているように感じます。その点は好ましいです。鶏肉も柔らかく煮られていて、美味しいです。

ただ、スパイスメインのインド系カレーで陥りがちな、旨みや奥行きが不足気味の味になっているのがちょっと残念。タマネギやトマトなどをよく炒めて加えるとか、ソースなどの隠し味を少し加えるなどして、辛さやスパイス感の向こうに旨みや奥行きを加えたら、もっと美味しくなると思います。
あと、パクチーは個人的に大好きなので、添えられているのはうれしいですが、カレーの味とはあまり調和してないように思います。一緒に食べるより、カレーはカレー、パクチーはパクチーで別々に食べたほうが、それぞれの味が美味しく感じられます。

ごはんの上にはフライドオニオンが散らされ、横には大根、パプリカ、ニンジンのピクルスが添えられていました。ピクルス結構美味しかった。

ごちそうさま。

Restaurant bar CAY‐カイ‐
Restaurant bar CAY‐カイ‐
ジャンル:レストランバー
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 SPIRAL B1(地図
プラン予約:Restaurant bar CAY‐カイ‐のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×アメリカ料理
情報掲載日:2015年8月2日



| | コメント (0)

« 2015年7月26日 - 2015年8月1日 | トップページ | 2015年8月9日 - 2015年8月15日 »