« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日

2015/07/30

ピリ辛肉味噌ジャージャーソーメン@マルマーレ(表参道ランチ)

MarMare(マルマーレ)の夏限定ソーメンランチ。ツナとトマトのサラダソーメンも美味しそうだけど、暑い日はやっぱりピリ辛が食べたい。というわけでジャージャーソーメンにしました。スープ、サラダ、かやくごはんつきで800円。


Img_0001


ミニサラダ、小さな器にけっこうみっちり野菜が入ってます。うれしいけれど、ちょっと食べづらい。ドレッシングは乳化させたフレンチですかね。

スープは温かいコーンスープ。けっこう塩味強めなのは灼熱の夏対応なのでしょうか。


Img_0003


けっこう麺が太いです。太いソーメンというより、細いうどんといった感じ。歯ごたえももちもちしてて美味しいです。ただ肉味噌は、ピリ辛と書いてあるけど、ぜんぜん辛くありませんでした。しょっぱいばかりで残念。

かやくごはん、ひじきごはんでした。これも塩がかなり強めです。

全体にしょっぱいランチでした。のどが渇きます。もう少し塩抑えめのほうが好みです。

なお、このお店、8月からランチのシステムが変わり、サラダバー&ドリンクバーつきで1000円になるらしい。う~ん、表参道周辺で、1000円でお釣りのくる貴重なランチがひとつ減ってしまうわけですね。残念です。

ごちそうさま。


【青山】AOYAMA Mar Mare。:ゆうきてぃの裏LOG
豚ロースのパルミジャーノチーズ焼き@マルマーレ(表参道ランチ):every little thing in my life


AOYAMA Mar Mare 表参道
AOYAMA Mar Mare 表参道
ジャンル:地中海料理のワイン食堂
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
姉妹店:SKY GUILD  | LIVING:BAR 新宿
プラン予約:AOYAMA Mar Mare 表参道のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2015年7月30日


| | コメント (0)

2015/07/29

ポークチーズハンバーグ@ラ・バレンシアーナ(表参道ランチ)

スペイン料理店「ラ・バレンシアーナ」です。初めて頼むハンバーグ。美味しいかな。スープとサラダつきで900円。


Img_0002


ハム(ベーコン?)とタマネギの味がたっぷり感じられるスープ。暑い日でも、クーラーの利いた室内で飲む温かいスープはホッとします。
それと、セットのサラダ。小さいながらも生野菜がつくのもうれしいです。


Img_0004


ハンバーグ。ワンプレートででてきました。お皿の上にハンバーグとごはんとウェッジスとケチャップという盛り合わせは、見た目にちょっと寂しいです。もう1品くらい、ガルニが何か欲しかった。

ハンバーグはふわふわで、食感はちょっとつくねっぽいです。ペッパーとナツメグの香りがしますかね。けっこうしっかり味がついていますが、上にはチーズがとろけているだけで、ソースが何もかかっていないのは、やはりちょっと物足りない感じがします。ケチャップはおそらくウェッジスのためでしょうが、ハンバーグにも少しつけると味にしまりがでて美味しくなります。

う~む、それなりに美味しかったのではあるけれど、ほの字の900円のハンバーグや、ホズクの800円のハンバーグのほうが、自分は好きかなぁ。まぁ、ここはカードで支払いができるので、それが魅力ということで。

ごちそうさま。


ラ バレンシアーナ
ラ バレンシアーナ
ジャンル:表参道・スペイン料理
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス1F(地図
プラン予約:ラ バレンシアーナのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペイン料理
情報掲載日:2015年7月29日



| | コメント (0)

2015/07/28

ミーゴレン@マレー・アジアン・クイジーン(表参道ランチ)


暑い日には暑い国の料理! というわけでマレーシア料理屋のMalay Asian Cuisineにきました。今日はミーゴレンを食べることにします。前回食べたラクサはちょっと微妙でしたが、ミーゴレンはどうでしょうか。サラダバー、スープバー、ドリンクバー、デザートバーつきで1000円。


Img_0002


食前・食中のドリンクはいつもどおりジンジャーエール。カナダドライのようです。
サラダには胡麻ドレッシングをかけました。
スープはチキンスープですかね。これで来店3回目ですが、これまででいちばんパクチー風味が弱く、いちばんチキンの旨みが強いです。


Img_0003


ミーゴレン、干した魚介のいい香りがします。でも味にはあまり魚介出汁を感じませんね。辛さもかなり抑えめで、添えられたサンバルを全部混ぜこんでもほどよい辛さになるくらいです。もう少し刺激的な味のほうが好きだな。神楽坂にむかしあった新東記のミーゴレンはもっと辛かったように思うのですが、マレーシアはシンガポールにくらべて辛さ抑えめなんでしょうか。ラクサも辛くなかったし。旨みの複雑さの点でもあっさりめなところもラクサと同じですね。添えられた半熟卵を崩して混ぜると、卵の味に負けてしまってちょっと残念です。もっと旨みを!


Img_0006


食後のデザートとコーヒー。
デザートは前回と同じですね。ゆでた小豆がとろみのある汁?の中に入ってます。甘すぎずにいい味ですが、ミーゴレンがもっと辛ければコントラストが際だって、いっそう美味しかったろうなぁ。
コーヒーは少し酸味が強めですが、普通に美味しいです。

こういう場所のお店だと、どうしても日本人向けにマイルド仕立てになってしまうんですかねぇ。美味しいんだけど、ちょっと物足りないです。おなかはいっぱいになるんですけどね。

ごちそうさま。


ナシレマ@マレー・アジアン・クイジーン(表参道ランチ):every little thing in my life


MALAY ASIAN CUISINE
ジャンル:アジア料理
アクセス:東京メトロ副都心線渋谷駅11番口 徒歩7分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山ビル2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
完全個室ダイニング 藍の響 渋谷道玄坂店 のプラン一覧
てけてけ 渋谷道玄坂店のプラン一覧
串音 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2015年7月28日



| | コメント (0)

2015/07/27

冷やし稲庭うどんとミニソースカツ丼@廻船呑屋(表参道ランチ)

暑すぎです。これだけ暑いと食べたいものが限られます。というわけで、廻船呑屋で冷やし稲庭うどんとミニソースカツ丼のセットを注文。780円。


Img_0001


のどごしなめらかで腰があるうどん。薬味は生姜と揚げ玉とネギと大根おろし。少しずつツユに足して、味を変えながら楽しみます。さっぱりしてて美味しいです。
そして、ほのかに甘みのあるソースがかかった一口ヒレカツ。衣サックリ、中はふわっとジューシー。カツの下には千切りキャベツがたっぷりです。さっぱりしたうどんと揚げ物という対比もいいです。
暑い日でも、食事は冷たい料理だけでなく、温かいものも少し食べたいので、この組み合わせはいいですね。ほっとします。

これでなぁ、店内が禁煙もしくは分煙ができていればなぁ。自分が入店する前にとっくに食事は終わっていて、スマホでマンガを読みながらタバコを吸い続けているおじさんの隣の席に案内されてしまったので、かなりきつかったです。反対側のひとつおいた席のお兄さんもスマホをもてあそびながらタバコをずっと吸ってるし。日本も欧米のように公共の場所は禁煙に早くなってほしい。

ごちそうさま。


冷やし稲庭うどんとミニネギトロ丼@廻船呑屋(表参道ランチ):every little thing in my life

廻船呑屋 表参道店
ジャンル:居酒屋
アクセス:地下鉄表参道駅B3番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線外苑前駅1a出口 徒歩11分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-4 ハイトリオ南青山B1(地図
周辺のお店のプラン予約:
本格もつ鍋 旬菜酒場 岬‐MISAKI‐ 渋谷店のプラン一覧
貸切パーティー 渋谷青山 G-styleのプラン一覧
渋谷スペイン料理 Las Bocas のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2015年7月27日


松武屋 稲庭うどん 切り落とし 2kg
小川忠太郎商店
売り上げランキング: 5,533


| | コメント (0)

2015/07/26

豚ロースの生姜焼き定食@博多なぎの木(表参道ランチ)

初めて入る居酒屋さん。博多料理が主らしいですが、今回は生姜焼きを頼んでみます。小鉢、味噌汁、漬け物つきで850円。


Img_0004


ふっくらした豚肉はとても柔らかく、ジューシーで、なかなか美味しいです。生姜ダレがちょっと甘めですが、味が濃すぎることもなく、なかなかいい塩梅だと思います。
横には千切りのキャベツ。生姜焼きの定番ですね。

小鉢は、茹で鶏と千切りにしたキュウリ、ニンジン、キクラゲ?を軽くあえたもの。九州といえばカシワ(鶏肉)ですから、こういう小鉢はいいですね。あっさり味に仕上げてあって、いいです。

味噌汁の具は海苔でした。ちょっと塩味が濃いですが、汗をかく暑い時期にはこのくらいの塩分が必要かも。

そして、タクアンとごはん。

どうやらごはんと味噌汁はおかわり無料のようです。おなかがめちゃすきのときにはいいですね。


お値段お手頃で、普通に充分美味しく、量もそれなりにあるという、居酒屋さんらしいランチでした。
ごちそうさま。


博多「なぎの木」青山
博多「なぎの木」青山
ジャンル:博多もつ鍋水炊き個室
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩5分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-3 B1(地図
姉妹店:なぎの木 西中洲本店 | 博多なぎの木 博多エクセルホテル東急店
プラン予約:博多「なぎの木」青山のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×郷土料理
情報掲載日:2015年7月26日


味の素)三元豚の生姜焼き100g (肉60g:約5枚、タレ40g)
味の素冷凍食品
売り上げランキング: 66,791



カナダ産豚 味付豚ロース生姜焼き 60g×30枚



[鹿児島・南州農場]黒豚生姜焼き丼の具



博多 なぎの木 青山水炊き / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


| | コメント (0)

« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »