« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

2015年5月24日 - 2015年5月30日

2015/05/30

牛すき重@うすけぼー(南青山ランチ)

いまにも雨が降りそうなのと、時間的な制約もあって、会社に近い「うすけぼー」で食べることにしました。いつも日替わりばかり頼んでいるので、たまには違うものをと思い、牛すき重を注文。小鉢、味噌汁、お新香付きで750円。


Img_0001


薄切り牛肉がけっこうたっぷり盛ってあります。上には焼き豆腐が2切れ。牛肉と一緒にネギとタケノコ、春雨が醤油で煮られています。
味付けは薄めですかね。なんとなく輪郭のはっきりしない、ぼんやりした味付けです。七味をたっぷりかけて味を際だたせました。

小鉢は温泉卵でした。これは、このまま食べるより、牛すき丼に乗せて一緒に食べたほうが美味しいですね。
お新香はタクアンとキュウリの漬け物。
味噌汁には揚げ玉が大量に入っていて、なんか油っこいです。具はナスとモヤシでした。

この店には、会社から近いことと、そこそこ安いこと以外には、多くを求めないことにしています。料理が微妙にぬるいのも、いつものことです。味はそこそこだったので、それでよしとします。

ごちそうさま。


うすけぼー 南青山店
うすけぼー 南青山店
ジャンル:ビアレストラン
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩4分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-31 ニッカウヰスキービルB1(地図
姉妹店:ブレンダーズ・バー  | うすけぼー 昭和通り日本橋店
プラン予約:うすけぼー 南青山店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビアレストラン
情報掲載日:2015年5月30日


吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り
吉野家シリーズ
売り上げランキング: 1,269



セブンプレミアム すき焼き風肉豆腐 140g(10個入)



〈つきぢ田村〉 飛騨牛すき焼き TSU-100S


三田屋総本家 国産牛の牛すき焼き丼

三田屋総本家 国産牛の牛すき焼き丼
価格:4,320円(税込、送料込)


| | コメント (0)

2015/05/28

焼きさば定食@廻船呑屋(表参道ランチ)

なんか魚が食べたいので、廻船呑屋で焼きさば定食。小鉢、漬け物、味噌汁付きで780円。ここも店内禁煙ではないので、近くの席にたばこを吸う人がこないことを祈ります。


Img_0002


すごくふっくらとやわらかい焼きさば。これはこれで美味しいのだけど、個人的には、さばは一夜干しくらいのものをしっかり焼いて、身がもう少ししまった感じになったもののほうが好きだったりします。
半身で、背骨としっぽが取り除いてあるので、箸でも食べやすいのは助かります。どうも魚を箸で食べるのって苦手なもので。

小鉢は、マカロニとニンジンやコーンなどのサラダ。
味噌汁は、油揚げが具に入ってました。

表参道周辺では、実は貴重かもしれない居酒屋ランチ。安心のコストパフォーマンスです。

ごちそうさま。


廻船呑屋 表参道店
廻船呑屋 表参道店
ジャンル:海鮮 和風居酒屋
アクセス:地下鉄表参道駅 B3番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-4 ハイトリオ南青山B1(地図
姉妹店:廻船呑屋 日本橋人形町店 | 廻船呑屋 目黒西口店
周辺のお店のプラン予約:
庄や 渋谷南口店のプラン一覧
LIFE MALL shibuya チーズフォンデュ専門店 のプラン一覧
渋谷スペイン料理 Las Bocas のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×シーフード料理
情報掲載日:2015年5月28日


(千葉産直)焼き塩さば100g
千葉産直
売り上げランキング: 41,565


| | コメント (0)

2015/05/27

黒担々麺と麻婆丼@シルクロード(表参道ランチ)

暑いです。もう辛いものしか食べたくない。というわけでシルクロードで黒担々麺と麻婆丼のハーフ&ハーフセットを注文。950円です。


Img_0002


黒担々麺、黒ごまの香ばしさと黒胡椒のスパイシーさがたっぷりです。モヤシなどの野菜が少しと、鶏の挽き肉、砕いたピーナッツが具材として入ってます。辛さはあまりないので、途中でラー油をかけて食べました。

麻婆丼も、あんまり辛くなかった。辛さはラー油で足せるけど、旨みの少なさはいかんともしがたい。少し塩を足せばもっと味に深みがでそうに思うのですが、テーブルに設置されてなかったのでそのまま食べました。

しかし、たばこの煙がつらい。席の間隔が狭い店なのですが、自分の入店前から隣の席に座っていた上下黒服のおばさんふたりが、ずっとたばこを吸ってるのですよ。チェーンスモーカーかよ。ふたりとも食事はとっくに終わってて、なんだかだらだらしゃべりながらふたりしてたばこプカプカ。その臭いと煙がみんなこっちに来る。店内禁煙でも分煙でもないので、おばさんたちは悪くはないのだけど、こっちとしてはきついです。自分が食べ終わってお店を出るときも、まだたばこ吸ってました。

ここに限らず、南青山周辺っていまだに禁煙も分煙にもなってない店が多くて具合悪いです。その点、神楽坂のほうがずっと進んでたなぁ。飲食店のヴァリエーションも豊富だったし、料理内容のクオリティもこのあたりより高かったように思います。神楽坂で食べてた日々が名残惜しいです。

ごちそうさま。


絲綢路
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩4分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル(地図
周辺のお店のプラン予約:
とりかく 宮益坂店のプラン一覧
Daylesford Organic 青山のプラン一覧
渋谷 イタリアンバル 2031 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×中華料理
情報掲載日:2015年5月27日


エバラ 黒胡麻担々麺スープ 1kg
エバラ
売り上げランキング: 37,276


| | コメント (0)

2015/05/26

カボチャとチキンのカレー@青山美食倶楽部 presentede by ナマステ(表参道ランチ)

青山OVALの中に見つけました、インド料理の店。ランチは900円~1500円くらい。今回は日替わりカレーにします。本日の日替わりはカボチャとチキン。ナンかライス、サラダ、ドリンクがついて900円。ナンかライスは、1回だけお変わり無料だそうです。


Img_0002


カボチャの甘みが優しくて、ほどよく辛いカレー。スパイス感はそこそこですね。
サラダはけっこう塩が強い。ドレッシングはよくあるタイプのものだけど、野菜のほうに軽く塩をふってあるのかも。
ナンはふっくらふわっとしててます。この近辺にあるインド料理屋、シターラ、ゴングルのナンよりも好みです。ただ、なんかすごく甘い。生地に砂糖を入れてるのかしら。せっかく香りも食感もいいのに、甘過ぎなのが残念です。


Img_0003


ドリンクはアイスチャイにしました。本当はホットチャイが飲みたかったのだけど、どうやらセットのドリンクは、ラッシーヤアイスコーヒーなど、冷たいものしかないようです。あんまりスパイス感のないチャイで少し残念です。

会社近辺にあるインド料理屋のなかでは、ここがいちばん好みに合いそうです。値段も安いし。でもなぁ、ほかの町で、同じくらいの価格でもっと美味しいインド料理屋に何度も行ってたからなぁ。まぁ、仕事のある日のランチにどうしてもインドカレーが食べたくなったら来る、くらいの感じかなぁ。

ごちそうさま。


青山美食倶楽部 presented by NAMASTE
青山美食倶楽部 presented by NAMASTE
ジャンル:リーズナブルなご宴会!
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
周辺のお店のプラン予約:
カラオケ747 道玄坂店のプラン一覧
ベル・マーレ のプラン一覧
不思議の国の宮殿 ‐バルス‐ 渋谷店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2015年5月26日




いちから始めるインドカレー



青山美食倶楽部居酒屋 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

2015/05/25

濃厚ブイヤベース@MarMare(表参道ランチ)

店名はなんて読むのかしら。マールマーレ? よくわかりませんが、魚料理とワインがメインのお店のようです。


Img_0001


ランチは6種類で、ステーキが1200円以外はみんな800円。ライスかパンと、スープ、ミニサラダがつくそうです。
ランチにブイヤベースがあるなんて! 迷わずこれですね。


Img_0004


昔懐かしい感じのコーンポタージュスープと、硬めにしっかり乳化させたフレンチドレッシングのかかったサラダ。どちらも器は小さめですが、それでもこういうのがメインの前につくとうれしい気持ちになりますね。


Img_0006


ブイヤベースには、ムール貝とアサリが3つずつ、イカの切り身が2つ、それに鱈の切り身が1つ入ってました。ソースはほとんどトマトソースで、ちょっとブイヤベースとはイメージが違いますが、ほどよい酸味に魚介の出汁がよく溶けあっていて美味しいです。ブイヤベースの特徴の一つでもあるサフランは、あまり香りがせず、使っているのかいないのかよくわかりませんでした。そのかわり、なんか紅茶のような香りがして、それはそれでいい香りでした。
具材もそれぞれそれなりに大きさがあります。鱈はちょっと火が入りすぎでぱさついていましたが、まぁこの価格ですから、充分以上に許容範囲でしょう。

ランチメニューはときどき変わるのかなぁ。変わるなら、またきたいなぁと思います。

ごちそうさま。


AOYAMA Mar Mare 表参道
AOYAMA Mar Mare 表参道
ジャンル:地中海料理 ワインバル
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
姉妹店:SKY GUILD  | LIVING:BAR 新宿
プラン予約:AOYAMA Mar Mare 表参道のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2015年5月25日




ジェンセン ブイヤベーススープ 400ml



AOYAMA Mar Mareバル・バール / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

| | コメント (0)

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »