« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015/05/16

仔羊とチキンのトマト煮@タンタ(表参道ランチ)

すでに夏ばてモードです。暑い。肉が食いてー。と思ってたらtanta(タンタ)のランチに仔羊とチキンのトマト煮が! これは食べるしかないでしょう。パンかライスとサラダ、それにおかわり無料のスープとドリンクがついて1000円。


Img_0002


スープはトマトの味がさわやかなミネストローネ風でした。タマネギとベーコンの薄切りが入ってますね。美味しいよ。

サラダは、レタスとわかめ、それにコーンかな。ドレッシングは、ごく細かく刻んだニンジンをマヨネーズに混ぜて、レモンで少し酸味を足した感じのもの。しっかりしつつもサッパリ感のあるドレッシングでした。生野菜が食べられるのはうれしいなぁ。

水代わりのドリンクとして、アイスウーロン茶をいただきました。


Img_0003


トマト煮。「仔羊とチキン」って書いてあるけど、実際は鶏肉8割、羊2割くらいの割合かなと踏んでたのだけど、ちゃんと両方がほとんど同量くらい入っていましたよ。ラム肉美味しい。たっぷりラムが食べられてうれしいです。
仔羊と鶏のほかには、ジャガイモ、ニンジン、なす、ブロッコリーが入っていて、けっこう野菜がたくさんです。これもうれしいですね。
トマトソースはほんのりピリ辛の味付けで、どことなく中近東風な感じなのも好ましいです。


Img_0006


食後にホットコーヒーをいただきました。

今回も美味しかったし、おなかいっぱいです。やっぱりいいお店ですわ、タンタ。

ごちそうさま。


Tanta(オフィシャル)

貸切パーティー 青山 tanta
貸切パーティー 青山 tanta
ジャンル:カジュアル 仏&伊
アクセス:地下鉄表参道駅 B1出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-18 2F・3F(地図
プラン予約:貸切パーティー 青山 tantaのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年5月16日


| | コメント (0)

2015/05/14

まぜそばスパイス味噌@ハリマオ(南青山ランチ)

暑いです。暑すぎです。こういうときは麺類くらいしか食べたくありません。というわけで、ハリマオのまぜそば。3種類ある味付けのうち、今回はスパイス味噌を注文。温かいものか冷たいものを選べますが、もちろん冷製にしてもらいます。700円。


Img_0001


こんもり盛られた麺の上に、細切りになった野菜がたっぷり乗ってます。麺は細めの縮れ麺ですね。麺の下には辛味噌のスープが敷いてあって、スープの少ない担担麺といった感じです。スープには鶏挽き肉と、小さくカットされた鶏の蒸し肉が入ってます。
いちおうピリ辛味ですが、それほど辛くはありません。隣の席の人が頼んだチキンライス用にテーブルにおいてあったホットチリソースをたっぷり振りかけると、辛さとうまみが追加されて、いっそう美味しくなりました。
麺の大盛り無料だそうですが、けっこう量があるので、大盛りにしなくても、かなりおなかいっぱいになりました。

ごちそうさま。


ハリマオ
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅A5口 徒歩7分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-4-14(地図
周辺のお店のプラン予約:
La Valse 表参道青山のプラン一覧
KOiBUMi ~恋文~ のプラン一覧
貸切パーティー 渋谷南口G‐styleのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ラーメン
情報掲載日:2015年5月14日




つけめんまぜそば


| | コメント (0)

2015/05/13

ハンバーグ メキシカンソース@チャック・ワゴン(表参道ランチ)

最高気温30度だそうです。暑いです。もう夏ですか? 暑いときには暑い地方の料理を。ということでテックス・メックスのお店、Chuck Wagon(チャック・ワゴン)に来ました。ハンバーグをメキシカンソースでいただくことにします。ミニサラダとスープつきで930円。


Img_0002


前回も思いましたが、ここのミニサラダは本当にミニです。千切りキャベツとフジッリがちょこっとだけ乗っていて、横にチリソースが添えられています。あまりにミニなので、別皿で出さないほうがいいんじゃないかしら。すごく貧相に見えます。この量なら、ライスのプレートの横にでも添えたほうが見栄えが良さそうです。

スープは、ニンジンと卵の入ったビーフコンソメですね、きっと。


Img_0003


鉄板に乗っているのにあいかわらずシズル感ゼロのハンバーグ。チリの効いたピリ辛のメキシカンソースは美味しいのに、なんか損してる気がします。提供の瞬間くらい「じゅうっ」といってればいいのに。
ガルニはフレンチフライとコーン。いかにもアメリカって感じでいいです。フライがもっと揚げたてでしゃきっとしてるとさらにいいです。


どうも会社の周辺には、こうした変わり種系?のランチが食べられる店がほとんど見つからないので、こういう店は大事にしたいです。ごちそうさま。


ChuckWagonチャック・ワゴン(オフィシャル)

チャック・ワゴン
チャック・ワゴン
ジャンル:TEXMEX&メキシカ
アクセス:地下鉄表参道駅 B2出口 徒歩2分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-13-8 青山チェリーヒルズB1(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷 徳ちゃんのプラン一覧
九州居酒屋 博多満月 渋谷店のプラン一覧
べるまっしゅ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×レストランバー
情報掲載日:2015年5月13日

ユウキ MC メキシカンチリソース 170g
ユウキ食品
売り上げランキング: 13,522

| | コメント (0)

2015/05/12

きのこと鶏肉のキッシュ@ル・ビストロ・ドゥ・マ(南青山ランチ)

小さくて感じのいいビストロ・ドゥ・マ。いままではいつも魚料理をいただいてましたが、今回はキッシュを頼んでみます。スープとドリンクつきで1000円。


Img_0002


トマトのさわやかな酸味とバジリコの風味がしっかり感じられるスープ。具はタマネギとニンジンかな。美味しいです。

今日の自家製パンは、クルミパン、バジリコパン、ブルーベリーパン、それにミルクの甘い香りがする白パンでした。う~ん、どれも美味しい。


Img_0004


中はふっくら、パイ生地サクサクのキッシュ。卵の優しい甘みがたっぷりです。
付け合わせは、グリーンサラダ、擬リルしてからマリネした?ズッキーニ、キャベツのヴィネグレットなど。気の利いた西洋風調理の野菜が食べられてうれしいです。


Img_0006


これまではエスプレッソでしたが、今回はホットコーヒーにしてみました。エスプレッソマシンで抽出しているのでクレマが立ってます。さっぱりしてるけどほどよく苦みがあって美味しいです。
今日はおまけに小さなデザートがついてました。ウェハースでヌガーぽいものを挟んであるのかな。自分には、たくさん食べるには甘すぎるけど、ひと口食べる分には美味しいですね。

スタッフさんが忙しそうだったので、パンのおかわりを頼みそびれてしまいました。なので量がちょっとだけ足りない気もしますが(いつも3切れくらいおかわりをもらうので)、最近食べ過ぎだから、たまには抑えめなのもいいでしょう。うん。

今回も美味しゅうございました。ごちそうさま。


Le Bistro de MA
ジャンル:ビストロ
アクセス:東京メトロ表参道駅A5、B1口 徒歩7分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ1F108号(地図
周辺のお店のプラン予約:
パーティースペース Bar Five2 のプラン一覧
タパスブランコ 渋谷パルコ店のプラン一覧
プライベート個室DINING 南葉菜 渋谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビストロ
情報掲載日:2015年5月12日


食べくらべ キッシュお試し1000円セット
モニュマン・ブルー京都
売り上げランキング: 99,854



神戸・北野のキッシュレシピ


きのこのキッシュ10cm

きのこのキッシュ10cm
価格:550円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2015/05/11

冷やし稲庭うどんとミニソースカツ丼@廻船呑屋(表参道ランチ)

表参道駅の出口そばにある居酒屋さん。今回は冷やしうどんとソースカツ丼のセットを頼みます。税抜き723円、税込みだと780円ですかね。


Img_0001


細めで腰のあるうどん。もちもちしてておいしいです。タレはちょっと甘めですね。薬味として、刻みネギとおろし生姜、揚げ玉がついてました。

ミニソースカツ丼は、「ソースカツ」と書いてあったから福井のソースカツみたいなものをイメージしてたのですが、ふつうにヒレカツにトンカツソースをかけたものでした。肉がふっくらとやわらかくて美味しいです。カツの下には千切りキャベツがたっぷりありました。生野菜が食べられるのはうれしい。その下のごはんには少し甘いトンカツソースが軽くまぶしてありました。

店内分煙ができておらず、たばこの臭いや煙が全体に漂ってるのが残念ですが、この価格とこの内容はうれしいです。隣の席のお客さんが食べてた焼き鯖も美味しそうだったし、またこようと思います。

ごちそうさま。


廻船呑屋 表参道店
廻船呑屋 表参道店
ジャンル:海鮮 和風居酒屋
アクセス:地下鉄表参道駅 B3番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-4 ハイトリオ南青山B1(地図
姉妹店:廻船呑屋 日本橋人形町店 | 廻船呑屋 目黒西口店
周辺のお店のプラン予約:
インド料理 ビンディ 渋谷店 のプラン一覧
土間土間 渋谷文化村通り109前店のプラン一覧
個室和食 淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×シーフード料理
情報掲載日:2015年5月11日


稲庭うどん お徳用 (1kg)×3
京家
売り上げランキング: 14,568



オーイーシー 稲庭うどん曲麺5個セット DA-MA



廻船呑屋 海鮮丼 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

| | コメント (0)

2015/05/10

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

CATVで放送されたものを視聴。「The Fast and the Furious」のシリーズ3作目だけど、前2作とはほとんど(ぜんぜん?)関係ないんですね。

首都高速とか新宿とか渋谷とか地下駐車場とかの狭くてごちゃごちゃしたところを派手なカラーリングのクルマがドリフトしまくりながら疾走していくシーンは、ありえねーとか思いながらもやっぱりわくわくしちゃう。だって男の子なんだもん。

日本ロケだけあって、妻夫木聡や真木よう子、中川翔子、柴田理恵、さらにはKONISHIKIなどがちょろっとカメオ的に出演してるのが楽しいですが、オープニングからクレジットが出る北川景子はあんなんでいいのでしょうか? 記憶にあるかぎり、セリフは「Hi」のひと言だったような... 柴田理恵やKONISHIKIのほうがたくさんしゃべってなかったか?

そして釣り人のひとりは日本のドリフトキング、土屋圭市だったんですね。わかる人にしかわからない、ナイスなキャスティングでした。

ストーリー的には前2作のほうがぜんぜん面白かったように思いますが、まぁ、これはこれで意外と楽しく見られちゃいました。


ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006-12-22)
売り上げランキング: 1,368




| | コメント (0)

脳男

CATV(チャンネルNECO)で放送されたものを視聴。

日本の映画って音量バランスがおかしいと思うことが多いのは、字幕なしで見ているからか。音が小さくてセリフがよく聞こえないと音量を上げると、BGMや爆発音とかが突然大音量で鳴り響き、うるさい。あの音量差はどうにかならないんだろうか。

松雪泰子さんのしゃべり方って吐き出す空気の量が多くて、声音があまり大きくないことが多いのだけど、この作品では役柄設定もあって、いっそう空気音が多かったから、よけいに聞き取りにくかった。そして江口洋介さんとの掛け合い?は、進藤先生と香坂先生をどうしても思い出しちゃうね。

生田斗真さんは、感情のない役をけっこう上手に演じてたと思う。ちょっとした心の揺らぎをほんの少しの目の表情で表現するとか、テレビドラマの「ウロボロス」でもうまくやってたよね

二階堂ふみさんは、もっとできる子だと思うんだけどなぁ。エキセントリックな役だけど、ちょっと力が入りすぎだったのかなぁとか思った。

しかし、エンディングで「21世紀の精神異常者」(おっと、いまは「21世紀のスキツォイドマン」なんていうばかげた邦題になってるんだっけ)はないよなぁ。あまりにも直接的な選曲で余韻が台無し。


脳男 [DVD]
脳男 [DVD]
posted with amazlet at 15.05.10
バップ (2013-08-28)
売り上げランキング: 11,815





ウロボロス~この愛こそ、正義。 DVD-BOX
TCエンタテインメント (2015-08-05)
売り上げランキング: 839

| | コメント (0)

« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »