« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月3日 - 2015年5月9日

2015/05/09

海南風チキンライス@freehand(表参道ランチ)


アジア飯が食べたいんじゃあ。ということで、海南風チキンライスというメニューボードに引かれて初入店のfreehand(フリーハンド)です。ランチはどれも1000円で、パスタやパエリアやハンバーグなどもあるようですが、迷わずチキンライスを頼みます。


Img_0002


お、サラダもついてるんですね。けっこうたっぷり量があってうれしいです。レタスの葉っぱが大きくて、ちょっと食べづらいですけど。レタスの上には千切りのニンジンとキュウリ、そしてゆで卵の黄身をほぐしたものが乗ってます。

ドリンクもついているというのでホットコーヒーをいただきます。おかわり無料だそうなので、料理と一緒にいただくことにしました。


Img_0003


チキンライス。見た目からして海南鶏飯ではありませんし、温泉卵が載ってる時点で海南鶏飯ではありません。でも、香りはすごく海南鶏飯。鶏がほぐしてあるのも、食べやすいという意味ではいいですね。ふんわり柔らかく蒸してありますし、ごはんにも鶏の風味が感じられます。タレはけっこう辛口ですね。おいしいけど、海南風というよりは、カオマンガイ風だと思います。

でも、この味で、野菜たっぷりで、ドリンクつきで1000円なら、満足度は高いです。お冷やもなんかフレーバーつきで、すごく東南アジアっぽい。隣の席のお客さんが食べてたパエリアもおいしそうです。またこよう。

ごちそうさま。


freehand AOYAMA
ジャンル:アジア料理
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 La Porte AOYAMA(地図
周辺のお店のプラン予約:
焼き鳥 南蛮亭 渋谷ハチ公口店のプラン一覧
焼肉 いのうえ 渋谷店のプラン一覧
渋谷 TALK のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2015年5月9日



freehand AOYAMA西洋各国料理(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

2015/05/07

本陣殺人事件

中尾彬が金田一耕介を演じる『本陣殺人事件』がCATVで放送されていたので、見てみた。
う~ん、思わせぶりな雰囲気とかは悪くないんだけど、なんかテンポがもうひとつかなぁ。
それに、犯人がそうまでして“事件”を起こさなければならなかった想いが、あんまり伝わってこない感じ。
金田一の推理も冴えた感じがないし、ぐだぐだと心象風景ばかり語ってて、探偵らしい活躍を全然しない。
もうひとつだったなぁ。
ちなみに鈴ちゃんは、なんで死んじゃったのかしら。


本陣殺人事件 [DVD]
本陣殺人事件 [DVD]
posted with amazlet at 15.05.07
ジェネオン エンタテインメント (2008-05-23)
売り上げランキング: 77,172




| | コメント (0)

ハンバーグと白身魚のフライ@うすけぼー(南青山ランチ)

なんか、あまりおなかがすかないので、安くすませます。うすけぼーの日替わりランチ、750円。本日のメニューは、きのこデミグラスソースのハンバーグと、白身魚のフライの盛り合わせだそうです。スープ付き。


Img_0001


今日のスープは醤油味のかき玉でした。醤油ラーメンのスープみたいな味です。しょっぱい。胡椒たっぷりなのが、よけいにラーメンっぽいです。


Img_0003


あいかわらずハンバーグぬるいです。そして今回は魚フライもぬるい。まぁ、いつものことなので最初から期待はしていませんでしたが、やっぱりぬるい料理って、なんか悲しくなる。ちゃんと熱々で提供されれば、それだけで旨さ150%くらいアップになるんだけどなぁ。
ガルニは千切りキャベツとポテトサラダでした。

とりあえず今日のテーマは「会社の近くで、安く食べる」だったので、その点はクリアです。ぬるいけど味はそれなりだし、おなかもいっぱいになったので、これはこれでいいとしましょう。

ごちそうさま。


うすけぼー 南青山店
うすけぼー 南青山店
ジャンル:ビアレストラン
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩4分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-31 ニッカウヰスキービルB1(地図
姉妹店:ブレンダーズ・バー  | うすけぼー 昭和通り日本橋店
周辺のお店のプラン予約:
dining&bar KITSUNE 渋谷のプラン一覧
くいもの屋わん 渋谷桜丘店のプラン一覧
アカバル ITALIAN のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビアレストラン
情報掲載日:2015年5月7日


北海道産ほっけフライ 50g×10


| | コメント (0)

2015/05/03

エビとポテトのバジ@プランポーネ(江古田ディナー)

ゴールデンウィークですが特になんの予定もなく、どこにも出かけないのはちょっとしゃくなので、江古田のプランポーネに夕飯を食べに行くことにしました。バングラデシュ人がオーナーシェフの、日本初(らしい)のハラール・イタリアンのお店です。


Rimg0008


いろいろ食べたんだけど、これ以外は写真を撮るのを忘れちゃいました。
これは、エビとポテトのバジプレート。バジっていうのは、バングラデシュの「炒め物料理」のことのようです。イタリアンじゃないじゃん(笑)。ぷりぷりのエビとホクホクのポテトが、カルダモンやクミンなどの香るスパイス(ガラムマサラのようです)で炒めてあります。野菜とルティもついていて、ちょっと楽しいです。

ほかには、チキンと野菜のサラダ、バジルソースを使ったサーモンのピッツァ、マトンカレーなどをいただきました。どれも味わい深いのに軽い食感で、たくさん食べても胃にもたれたりしないところがハラールならでは。ピッツァもカレーも美味しかった。

ちなみにオーナーシェフのムジャヘッド・ジャハンギールさんとは、実は30年近く前に同じレストランで一緒に働いていたことがあります。あのころから日本語がめちゃめちゃ上手で、すごく働きものでした。その彼が、いまではオーナーシェフだもんなぁ。立派だよなぁ。

今年からハラールにいっそう忠実にという考えのもと、アルコールの提供をやめてしまったのが個人的には少しばかり残念ではありますが、美味しいのでまた来ようと思います。

ごちそうさま。

プランポーネ(オフィシャル)

Pran Pone
Pran Pone
ジャンル:ハラールイタリアン
アクセス:西武池袋線江古田駅南口 徒歩3分
都営大江戸線新江古田駅A2番出口 徒歩5分
住所:〒176-0011 東京都練馬区豊玉上1-9-5 ハコビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
燻製BAR とくろだ のプラン一覧
居酒屋 土間土間 保谷店のプラン一覧
COTE D’AZUR 大泉学園店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 江古田×カフェ・スイーツ
情報掲載日:2015年5月3日



ヘルシーイタリアンプランポーネイタリアン / 江古田駅新江古田駅新桜台駅

| | コメント (0)

Karnataka / Secrets of Angels (2015)

イギリスのウェールズ出身のグループだそうです。シンフォニック・アレンジが施されたメロディックなロックで、美しい女性ヴォーカルが少しだけRenaissanceとかを思い出させたりします。ちょっとゴシックな雰囲気もあります。メロディには意外とポップな感覚があって、なかなかいいです。ジャケットもほんのりゴシック・ロック風味でいいですね。



Secrets Of Angels
Secrets Of Angels
posted with amazlet at 15.05.03
Karnataka
Immrama (2015-03-31)
売り上げランキング: 13,368



| | コメント (0)

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »