« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年4月26日 - 2015年5月2日

2015/05/01

サーモンのムニエル ヴェジタブルソース@ラ・バレンシアーナ(表参道ランチ)


青山通りからちょっと脇に入ったところにあるスペインバル、La Valenciana(ラ・バレンシアーナ)。ランチはパエリアや雑炊などもありますが、今日は魚が食べたいので、サーモンのムニエルにします。ヴェジタブルソースだそうです。800円。


Img_0002


最初にスープがでてきました。タマネギ、ニンジン、ズッキーニ、ネギ?、それにエリンギが入ってます。ちょっと味濃いめです。


Img_0004


サーモン。ちょっと焼きすぎで硬いですが、ヴェジタブルソースはおいしいです。トマト、タマネギ、パセリ、セロリなどを細かく刻み、ヴィネガーで酸味を効かせてあるようです。このままフードプロセッサーにかければガスパチョができそう。野菜の青くさいさわやかさがサーモンによく合います。

サーモンの横には、かにクリームコロッケと、サラダが添えてありました。
コロッケはふつうに冷凍食品ですかね。
サラダにはマスタードのドレッシングがかかっていました。器は小さいけれど、けっこうみっちり詰まっていて、思ったよりたくさんの量があります。生野菜が食べられるのはうれしいです。

ごはんにはパセリが振りかけてありました。

うん、800円でこの内容なら、悪くないんじゃないでしょうか。メニューのバリエーションがスペイン料理店にしてはあまり魅力的じゃない感じはしますが、サーモンのムニエルが食べたくなったら、とりあえずここは候補になるな、うん。

ごちそうさま。


ラ バレンシアーナ
ラ バレンシアーナ
ジャンル:表参道・スペイン料理
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス1F(地図
プラン予約:ラ バレンシアーナのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペイン料理
情報掲載日:2015年5月1日



ラ バレンシアーナスペイン料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅



| | コメント (0)

2015/04/30

ゆげ鳥丼(しお)@ゆげ鳥(表参道ランチ)


ゆげでふっくら蒸しあげた鶏肉料理の専門店らしいです。ランチの基本メニューであり、一番人気らしい「ゆげ鳥丼」を注文。サラダ、デザート、特製そぼろつきで950円。


Img_0001


サラダとそぼろ。
サラダは、大きめに切った赤蕪と大根、軽く塩もみしたキャベツですかね。しゃっきりとしっとりが組みあわさって、なかなかいい感じです。ドレッシングは和風ですかね。
そぼろは、ふんわりと柔らかく、ショウガの風味がほどよく香ります。醤油味はそれほど強くはありませんが、単体で食べるにはしょっぱい。かといって、ごはんにかけようにも、ごはんの上にはすでに鶏肉が乗っているわけで、ちょっと扱いに困ります。美味しいんだけどね。


Img_0004


ゆげ鳥丼。ふっくらと蒸しあがってます。薄味でさっぱりしています。別添えで、鶏の煮こごり、塩麹、柚胡椒がつきます。これら3種のタレをうまいこと加えながら食べると美味しいです。
鶏のほかには、蒸したパプリカ、オクラ、エリンギ、ヤングコーンが乗ってます。蒸し野菜って美味しいよね。

豆腐のお吸い物がついてました。鰹出汁が強く感じられますが、それ以上に塩が強くて、かなりしょっぱいです。


Img_0006


デザート。牛乳で緩くほぐした杏仁豆腐ですかね。そこにミントも少し入っているのかな。乳くささと、ちょっと薬っぽい風味もあって、独特でした。

ごちそうさま。


元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥
ジャンル:鶏料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-1 B1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
ピッツァ&グリル SHIBUYA HOUSEのプラン一覧
全席個室 葱や田蔵 渋谷道玄坂店のプラン一覧
la bellezza ~ラ ベレッツァ~ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×鶏料理(鳥料理)
情報掲載日:2015年4月30日


口福牌 白切鶏(蒸し鶏)むね 冷凍 国内製造
アンキッキ協栄
売り上げランキング: 240,462



植木もも子/鶏肉の力を発揮するおいしいレシピ100



元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥鳥料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

2015/04/28

キーマカレー@シンプルキッチン(南青山ランチ)

会社周辺にはエスニック系のお店がないのが残念です。タイ料理とかシンガポール料理とか食べたいのになぁと思いながら、the simple kitchenでキーマカレーを食べることにします。690円。


Cimg0003


丸く円盤状に盛られたごはんの上に、キーマカレーがきれいに乗ってます。まるでセルクルで型抜きしたみたい。この提供方法、最近のはやりなのでしょうか? たしかNOIのキーマカレーもこんなかたちで提供されていましたが。
カレーの上では卵黄が、真ん中でふるふるしてます。
32種類(だったかな)のスパイスを使ったと謳うだけあり、テーブルに置かれた瞬間からスパイスのいい香りが漂ってきます。口に含むと、クミンやクローブ、カルダモン、コリアンダーなどの味が重層的に広がります。辛くしすぎないことで、各種スパイスの風味が辛さに埋没することなく楽しめる感じです。
ただ、ここに卵黄をつぶしてまぶすと辛さがさらにマイルドになり、ちょっと自分には甘過ぎになってしまうかも。個人的には卵黄よりも、ここにパクチーが乗ってたらなぁとか思ってしまいます。

ちなみに、キーマカレーには白いごはんがついてきますが、マッサマンカレーにはイエローライス(たぶんサフランではなく、ターメリックで色づけしてるんだと思います)がつくようです。次はマッサマンカレーを頼んでみよう。

美味しゅうございました。ごちそうさま。

the simple kitchen
the simple kitchen
ジャンル:隠れ家ダイニング 貸切
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-2-9 KSビルB1(地図
姉妹店:Fondue House 表参道
プラン予約:the simple kitchenのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年4月28日




セブンプレミアム スパイス香るキーマカレー 160g (4個入)



[シンガポールお土産]キーマカレー 6箱セット(シンガポールおみやげ)


| | コメント (0)

2015/04/27

ブロッコリーとサクラエビのリングイネとか、牛肉のロールとか@ステファノ(神楽坂ランチ)

江戸川橋まで来る用があったので、神楽坂まで足を延ばして、ひさしぶりのステファノです。ひさしぶりなのでメイン付きのCコースを頼んじゃいます。アンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェ、カフェ付きで3200円。


Cimg0001


アンティパスト2種盛り。大麦と蒸し鶏のサラダ ジェノヴェーゼ風と、鯖のエスカベッシェ グリーンサラダと焼きポレンタ添え。どちらもさっぱりとした味わい。ジェノヴェーゼ風ソースは塩も控えめですね。


Cimg0004


プリモピアット。ブロッコリーと桜エビのリングイネ。ブロッコリーの緑とエビのピンクがきれいな色合いです。塩が強めで少ししょっぱいところがステファノらしい。


Cimg0005


セコンドピアット。牛肉のロール ジャガイモのコンフィ入りグリル グリーンアスパラガスとサンブーカのソース。肉の中に拍子切りにされたジャガイモが入ってます。ほどよく歯ごたえが残ってて食感がいいです。サンブーカの味がほとんどわからなかったのが残念。


Cimg0007


ドルチェ。チョコレートのケーキと、フランボワーズのソースがかかったティラミス。フランボワーズの酸味が強めですっきりします。


Cimg0010


最後に、いつもどおりのエスプレッソを飲んで、あとモンテネグロ・アマーロを少しだけいただいちゃいました。会社には絶対内緒(^^;)。

今日はステファノさんが夕方からの出勤だそうで、会えなかったのが残念でしたが、ひさしぶりのステファノ、堪能しました。次に来れるのは6月に入ってからかなぁ。

ごちそうさま。

神楽坂のイタリアン 接待にも最適な空間をご用意|Stefano(オフィシャル)

STEFANO
STEFANO
ジャンル:イタリアンレストラン
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩1分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-47 照井ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
佳陽 のプラン一覧
明惠餃子 のプラン一覧
颯 ‐SOU‐ 九段下のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年4月27日


| | コメント (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »