« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015/04/01

ヒラメのポワレ@ル・ビストロ・ドゥ・マ(南青山ランチ)

こういうお店を探してたんです! 肉や魚のメインディッシュが4種類から1種選べ、スープとパンとドリンクがついて税込み1000円のランチを提供するビストロ。これで美味しければ文句なしです。
今回は本日のポワレを注文。今日のお魚はヒラメだそうです。期待が高まります。


Cimg0002


スープとパン。
スープはエビや魚介の出汁がしっかり感じられるクリーム系のスープで、とても美味しいです。バジルオイルが少しかかってて、これがまたいいアクセント。底にはパルミジャーノか何かのチーズの固まりっぽいものが少し入ってました。これがきっとコクを与えているんでしょうね。ナイス。
パンは、イチジク入りのバゲットと、クルミ入りのバゲット、それに小麦の香りがするパンのスライスですかね。こういうパン、大好きです。おかわり無料なのもうれしい。


Cimg0004


メイン。けっこう野菜がたっぷりなのがうれしいです。生野菜、茹でたオクラ、大根、ヤングコーン、インゲンが乗ってます。
ヒラメは表面がカリッと香ばしく、身はとってもふっくらジューシー。万能ねぎが散らされたお魚の下には、パセリ?とマッシュポテト?を使った?薄緑色のクリーミーなソースが敷いてあります。美味しいです。


Cimg0006


ドリンクはエスプレッソをいただきました。クレマのたち具合もいいですし、苦みがしっかりしてるけどさわやかで美味しいです。

うん、ここはいい! 席数が少ないのですぐに満席になっちゃうようですが、ここには何回も通っちゃいそうです。

ごちそうさまでした。


Le Bistro de MA
ジャンル:ビストロ
アクセス:東京メトロ表参道駅A5、B1口 徒歩7分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ1F108号(地図
周辺のお店のプラン予約:
木村屋本店 渋谷桜丘町のプラン一覧
RED HEARTS TOKYO のプラン一覧
個室ダイニング ajito luxe 渋谷のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ビストロ
情報掲載日:2015年4月1日

ル・ビストロ ドゥ マビストロ / 表参道駅

| | コメント (0)

2015/03/30

タイ風ガパオ丼@シンプルキッチン(南青山ランチ)

南青山にしては珍しく、とても安くランチが食べられるthe simple kitchenです。今日はガパオ丼にします。単品で690円。あと210円足すとサラダとドリンク付きセットにできます。


Cimg0002


ガバオ丼というよりは、鳥そぼろ丼といった感じです。挽き肉とピーマン、タマネギが濃い醤油味で味付けされてます。辛さはほとんどありませんね。いちおう、ほのかにナンプラーの香りがするあたりがガパオ風。
ごはんの上にはガパオにおなじみの目玉焼きと、あとレタスが少し乗ってます。サラダ付きにしなくても生野菜が少し食べられるのがうれしいです。

次はサーモン・アボカド丼を食べにこようと思います。ごちそうさま。


the simple kitchen(オフィシャル)

the simple kitchen
the simple kitchen
ジャンル:隠れ家ダイニング 貸切
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-2-9 KSビルB1(地図
姉妹店:Fondue House 表参道
プラン予約:the simple kitchenのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月30日


鶏肉のバジル炒め タイのガパオごはん
ヤマモリ
売り上げランキング: 60,351



| | コメント (0)

2015/03/29

イタリア風ポークカツレツ@トラットリア・オゼール(表参道ランチ)

このあいだ郵便局からの帰りに見つけたTrattoria Oseille(トラットリア・オゼール)で、イタリア風ポークカツレツをいただきます。ライスかパンとコーヒーか紅茶がついて990円。


Cimg0008


ちっちゃいけれどサラダがつきました。リーフレタスと一緒に、蕪の浅漬け?とキュウリの浅漬け?が入ってて美味しいです。ドレッシングは醤油系ですね。


Cimg0010


ポークカツ。揚げ焼きになっているので香ばしいです。もう少し焼き油がちゃんと切れているほうがよさそうですが、熱々のサクサクでお肉はふっくらな仕上がりは素敵。旨みしっかりだけど酸味の強いドミグラスソースが口をさっぱりさせてくれます。
ガルニは、グリルしたブロッコリーと、ゆでたカボチャ、それにニンジングラッセ。オールドスタイルな感じですね。


Cimg0012


食後のコーヒー。ほどよく苦く香ばしく、濃すぎず薄すぎずでいい感じ。

1階はカウンターだけで7席ほどですが、2階にはテーブル席もある様子。そのすべての料理を1階の小さな厨房でおじさん一人でつくってるので忙しそうです。でも手際よく片づけながら調理をする姿はベテランを感じさせます。

ごちそうさま。


オゼール
オゼール
ジャンル:イタリア料理
アクセス:地下鉄表参道駅 B-2出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-1 河島ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷バル × 個室 ダリの家 渋谷センター街店のプラン一覧
ベルマーレ カフェ のプラン一覧
MILK CAFE のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月29日


トラットリア・オゼールイタリアン / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

カジキマグロのステーキ@エル・ブエロ(表参道ランチ)


青山学園のすぐそばにあるスペイン料理屋さん「El Vuelo(エル・ブエロ)」です。ランチは4種類でドリンク付き。イベリコロースのステーキだけが1200円で、イベリコのハンバーグ、イベイコのタンステーキ、カジキマグロのステーキは1000円(税込み)。今回はカジキマグロのステーキをいただくことにします。

12時50分頃に入店したのですが、近所で青山学院大学の卒業式があった影響か?ホールも厨房もパンクしてるようで、テーブルへの案内待ち(下げもの&セッティング待ち)が3分ほど。その間にあちこちから料理の請求がかかり、なかには「もう時間切れだから」と注文品全部が出る前に帰ってしまったお客様もいて、なんだかとても心配です。私の料理はどのくらいの時間で出てくるでしょうか。


Cimg0003


15分くらいで提供されました。一気に退店があり、たったひとりのホールスタッフは大混乱ですが、厨房は落ち着いたようです。

カジキマグロ、面積は広いけど厚みは5みりほどと薄いです。ソースは、アンチョビと黒オリーブを小さく刻んで和えたものですね。小さなダイストマトも少し散らしてあります。まぁ、ふつうに美味しいです。家で簡単につくれる味。
ガルニは、リーフレタスとスウィートコーン、それにポテサラ。なんか、内容も、量も、見た目も、貧弱というか、寂しいです。これで1000円かぁ。


Cimg0006


食後のドリンクはいつもどおりホットコーヒー。エスプレッソ風のクレマがたったスタイルで提供されました。ちょっと苦いけど美味しいです。

う~ん、思った以上にふつうだったなぁ。これなら青山TOROのランチのほうがいいなぁと思いました。

ごちそうさま。


スペインバル エルヴエロ
スペインバル エルヴエロ
ジャンル:表参道/スペインワイン
アクセス:地下鉄表参道駅 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6 サクセス青山ビル2F(地図
姉妹店:ガポス  | ボデガス ガパ
プラン予約:スペインバル エルヴエロのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペイン料理
情報掲載日:2015年3月29日


エル ヴエロスペイン料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

豚肉のスタミナ丼定食@煙石(表参道ランチ)

表参道駅B1出口そばにある居酒屋さんのランチです。メニューは5種類。日替わりの肉野菜炒め定食と日替わりの丼定食、それにからあげ定食とミックスフライ定食がそれぞれ750円、ハンバーグ定食が800円です。どれもライスと味噌汁はお変わり無料で、ドリンクバーもついてます。
今回は日替わりの丼定食にします。本日の丼は、豚のスタミナ丼。


Cimg0001


豚バラ肉の焼き肉と生卵(卵黄のみ)がごはんの上に乗ってます。何かエスニックなスパイスを使っているようで、甘くエキゾティックな香りがほんのり漂います。ほんの少しだけピリ辛です。
サラダは水菜や千切りキャベツなど。カットしてからのスタンバイ時間がけっこう経っているようで、ちょっと水分抜けてパサパサです。
味噌汁の具はネギとわかめですかね。あまり塩とか強すぎないのがいいです。
写真には写ってませんが、ドリンクはいつもどおりホットコーヒー。ディスペンサーに入ってました。薄めだけどやさしい苦みがあって、悪くないです。

店内禁煙ではないようで、どこかからタバコの臭いが漂ってきちゃうのが自分としては残念です。ただ、毎日のランチ代を考えると、この価格でこの内容を提供してくれるお店は貴重ですね。きっとまたくることになるでしょう。

ごちそうさま。


煙石
煙石
ジャンル:創作居酒屋
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩2分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-1 第一タニビル1F(地図
姉妹店:呑々道場 渋谷店
周辺のお店のプラン予約:
北海道浜焼き かき小屋 かきまるセンター 渋谷駅前店のプラン一覧
ソル アミーゴ 渋谷店のプラン一覧
鳥一 外苑前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2015年3月29日


煙石居酒屋 / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

| | コメント (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »