« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

2015/03/21

スパニッシュランチプレート@青山TORO(南青山ランチ)


ランチ営業をしているスパニッシュレストランを見つけました。青山TORO(トロ)。Toroというのはスペイン語で牡牛ですね。


Cimg0001


6種類のランチがどれも税込み1000円。しかも、サラダとスープ、それにドリンクバーもつくそうです。
残念ながら本日のおすすめは売り切れだったので、スパニッシュランチプレートを注文。パエリアに、日替わりのタパスがつくらしい。サラダは大盛り、特盛り無料だというので、大盛りにしてもらいました。


Cimg0003


大盛りのサラダ。たっぷり野菜がとてもうれしいです。次回は特盛りにしよう。
レタスを中心に、トマト、ニンジン、わかめ、コーン、ラディッシュ、大根などが入ってます。ドレッシングは和風な感じですね。できればシンプルにレモンとオリーブオイルで食べたい感じ。

スープは、エリンギやマイタケなどがたっぷりはいったキノコのスープでした。分量は少な目だけど、旨みは濃い。

最初のドリンクとして、ピンクグレープフルーツを1杯。


Cimg0006


ランチプレート。パエリアがパエリア鍋ではなく、ふつうのお皿に盛られているのがヴィジュアル的にはもうひとつですが、味はいいぞ。魚介のうまみがしっかり感じられるし、サフランの香りもちゃんとする。塩が少し強めなのも本場っぽくて好感触。うえに乗ってる殻付きエビのほかに、ごはんのなかにも小さな魚介のかけら?が混じってます。

タパスは、トルティージャ、ゆでたブロッコリーにタマネギをトマトで煮たソースをかけたもの、薄切りバゲットに生ハムを乗せたものの3種類でした。どれもちゃんとスパニッシュぽいのがうれしいです。
ブロッコリーにかかったソースは野菜の青い感じとトマトの酸味が、どことなくガスパチョのような、冷やしたカポナータのような味わい。
生ハム乗せバゲットは、上にかけてあるオリーブオイルが美味しいなぁ。青い香りが強くて、味もしっかりしてて、いかにもスペインのオリーブオイルって感じ。風味は強いけど油っぽさや重さはそれほど感じさせない、なかなかすてきなオリーブオイルです。


Cimg0008


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。入店したのが1時過ぎと少し遅かったためか、デカンタのなかでちょっと煮詰まり気味だけど、ほどよく苦くて美味しかった。

うん、これで1000円はいいな。定期的に通うことになりそうです。ごちそうさま。

青山のスペインバル/スペイン料理青山TORO(青山トロ)

BAR ESPANOL AOYAMA TORO
ジャンル:スペインバル
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-8-5 南青山8953ビルB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
DEN Rokuen-Tei のプラン一覧
海鮮居酒屋 はなの舞 渋谷並木橋店のプラン一覧
魚魯魚魯 渋谷宮益坂店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2015年3月21日




青山TOROスペイン料理 / 表参道駅外苑前駅渋谷駅

| | コメント (0)

2015/03/19

チキンマーマレード煮プレート@IDOL(南青山ランチ)

雨が降ってきそうなので会社のそばですませます。IDOL(アイドル)という店。ランチはハンバーガー、パスタ、タコライス、ワンプレートの4種類で、どれもサラダ、スープ、ドリンクがついて1000円。今回はワンプレートランチにしてみます。料理内容はチキンのマーマレード煮だそうです。


Cimg0001


スープ。ミネストローネのようです。少し温かいガスパチョっぽいニュアンスもあります。美味しいけど、ちょっと味が濃いかな。

サラダはリーフレタスと赤タマネギとルッコラ。ドレッシングもタマネギ味ですね。


Cimg0003


ワンプレート。なんだか盛りだくさんです。野菜がたっぷりなのがうれしい。細切り人参のヴィネグレット、ポテトサラダ、パプリカとズッキーニのグリル、それにさっきのサラダと同じサラダ。ていうか、単品のサラダは間違って提供したみたいですね。隣のテーブルでこのプレートを注文したお客さんには、単品のサラダは出されてなかった。
メインの鶏肉は、マーマレードで煮たというよりは、ふっくらジューシーにソテーしたものにマーマレードを絡めた感じでしょうか。マーマレード味はぜんぜんわかりませんでしたが、いい感じの照りと甘みが絡まってて美味しかった。
ただ、ライスは微妙だなぁ。水加減を間違ったんじゃないかなぁ。かなり柔らかくて、あちこち糊のように粒がつぶれて、べったりしてる。パセリが振りかけてあるけれど、特にピラフとかではなく、ふつうに白いごはんです。消化にはよさそうだけど、もう少ししっかり米の感触が感じられる炊きあがりのほうが好きです。


Cimg0005


食後のドリンクは、いつもどおりホットコーヒー。苦みが強めの味わいですね。添えられた砂糖がイタリアToschiのSugarvilleでおしゃれです。

地下の倉庫のような内装が、いかにもおしゃれタウンにあるお店っぽいです。ホールのお姉さんもおしゃれさんな美人さんだし、厨房カウンターのお兄さんもいわゆるクラブ↑とかにいそうな感じ。スタッフさんと知り合いらしいお客さんもおしゃれな美人さんだったりで、しょぼくれたおじさんにはちょっと肩身が狭い感じがしますが、1000円で分量たっぷりでこの味のランチを出してくれるなんて、なかなかいいんじゃないでしょうか。また来たいと思います。

ごちそうさま。

IDOL(オフィシャル)

IDOL
IDOL
ジャンル:貸切パーティースペース
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-11-9 B1(地図
周辺のお店のプラン予約:
貸切パーティースペース渋谷 タンジェリン 渋谷3丁目店のプラン一覧
Daylesford Organic 青山のプラン一覧
炭焼万能飯所 勘九朗 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×カフェ
情報掲載日:2015年3月19日

IDOLカフェ / 表参道駅渋谷駅

| | コメント (0)

2015/03/18

定食屋さん風豚肉の生姜焼き@Matori(南青山ランチ)

会社の比較的そばにあるMatori(マトリ)です。ランチはパスタを含め4種類くらいを日替わりで出しているようです。スープ、サラダ、ドリンクがついて1000円と、良心的な価格です。ライスとパスタの大盛り無料だそうな。

本日のランチは、定食屋さん風豚肉の生姜焼き、鶏の照り焼き親子丼、スパゲティ・ミートソース、シーザーサラダ&パンプキンポタージュスープの4種類。今回は生姜焼きを頼みます。


Cimg0002


スープとサラダ。
スープは、タマネギとわかめの入ったチキンスープでした。けっこう大きめの鶏肉が入ってます。美味しい。
サラダは、タマネギとコーンの入ったレタスのサラダ。ドレッシングは和風ですね。


Cimg0003


生姜焼き。思ったよりも大きなプレートに乗って出てきました。千切りキャベツとポテトサラダも添えられていて、ここでも野菜が食べられるのがうれしい。
豚肉は細切りのタマネギと人参と一緒に炒めてあります。生姜味はあまりしませんが、しょっぱすぎない味付けが好感触。ちょっと甘みが強いけど、野菜から出た甘みですかね。七味とか山椒とかかけるとさらに美味しくなりそう。


Cimg0005


ドリンクは、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュースから選べます。いつもどおりコーヒーをホットでいただきます。
だいぶ薄い感じのコーヒーで、苦みはほとんどなく、ほんのり甘みが感じられます。この軽い口当たりが、生姜焼きでこってりした口の中をすっきりしてくれます。

あぁ、おなかいっぱいになった。この価格でこの内容なら、特にこの立地を考えれば、なかなかいいですね。テーブルに最初からタラコふりかけが置いてあるあたり、ちょっと昔っぽい定食屋さんのような店づくりをめざしてるのかも。

ごちそうさま。


Matori
Matori
ジャンル:ランチ&ダイニングバー
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 徒歩5分
地下鉄半蔵門線表参道駅 徒歩5分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷カフェラウンジ サンズ 道玄坂店のプラン一覧
貸切パーティー Cafe Dining ROYAL 渋谷店のプラン一覧
TOKYO・アクアリウムダイニング 碧【AOI】 渋谷駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×欧米・各国料理
情報掲載日:2015年3月18日




マトリカフェ / 表参道駅

| | コメント (0)

2015/03/17

あさりの深川丼とそばセット@権兵エ(表参道ランチ)


表参道駅に近いおそばやさんです。ランチはおそばとごはんもののセットを出しています。


Cimg0001


あさりの深川丼とおそばのセットを注文。760円。おそばかうどん、冷たいそばか温かいそばを選べます。とりあえずはおそばで。冷たいそばはぶっかけになるというので、今回は温かいそばにしてみます。


Cimg0003


関東のおそばですから、汁がしょっぱいのはしかたがないですね。でもやっぱり自分には醤油が強すぎ。すごくのどが渇きます。でも、強い醤油味の向こうに鰹出汁の風味はちゃんと感じられます。
おそばはけっこう歯ごたえがしっかりしてて、なかなか美味しい気がします。できれば蒸籠を食べたいのだけど、ランチ時間帯は蒸籠は出さないそうです。

深川丼は、あさりはあまり多くないですが、ゴボウがたっぷりで、これはこれでいいです。味付けも、醤油やみりんなどでやたら濃い味にすることもなく、生姜がたっぷり利いたピリッと辛くてさわやかな味。これがあったからおそばが最後まで飽きずに食べられた気がします。

接客がかなり雑なのが気になるといえば気になりますが、まぁそば屋だとこんなもんかな。おなかもいっぱいになったし、よしとしましょう。

ごちそうさま。

表参道の老舗蕎麦「権兵ヱ(ごんべえ)」 - Smoke Stone(オフィシャル)


権兵ヱ
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-3(地図
周辺のお店のプラン予約:
デザイナーズ × 個室居酒屋 はるか‐HARUKA‐ 渋谷本店のプラン一覧
渋谷貸切ダイニング umi cafe-海カフェ- のプラン一覧
Sopra Sotto(ソプラソット) 原宿店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×そば
情報掲載日:2015年3月17日

権兵エそば(蕎麦) / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

| | コメント (0)

2015/03/16

ポークミラネーゼ@filia(青山ランチ)


青山学園のすぐそばにあるカフェ&ダイニング「filia(フィリア)」です。13時過ぎに入店したら本日の和食セットは売り切れでしたが、洋食セットは残っていたので、それをいただくことにします。
本日の洋食はポークミラネーゼ。パンかライスが選べます。パンにしました。830円。プラス160円でドリンク付きにできるようです。


Cimg0002


スープ、サラダ、メインとパンが大きなトレーに乗って出てきました。なんか、学食っぽい提供方法。そして味も、なんとなく学食っぽい感じでした。

サラダのドレッシングは梅と醤油の和風ですかね。ちょっとしょっぱいけど、まぁまぁおいしいです。

スープは少し焦がした香ばしさを感じるコンソメ。シメジ、エリンギ、蕪、ニンジン、タマネギなどが入ってました。ちょっとオニオングラタンスープを思い出しました。

メインのカツレツは、下にドミグラスソースが敷いてあるのですが、このソースが薄くてしゃばしゃばです。よくいえばさっぱりして軽い味わい? 肉はあまり大きくありませんが、いい塩梅にふっくらと揚げ焼きにしてありました。
ただ、ミラネーゼってもっと衣に味を付けるんじゃなかったっけ? ていうか、ドミソースとか使うんだっけ? このお店のミラネーゼの定義をちょっと聞いてみたい感じです。

パンは、たった一切れでした。少ない。ご飯にすればよかった。ただ、パンの味自体はなかなかいいです。小麦の風味が感じられます。もう2~3切れ食べたかった。

やはり青山で800円ちょっとだと、このくらいの分量で、こんな感じの料理になるんですかねぇ。食べ盛りの若いからだじゃなくてよかったです。

ごちそうさま。

cafe & dining filia(オフィシャル)

アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山 パーティ 個室
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
周辺のお店のプラン予約:
全席完全個室 居酒屋 神楽屋 のプラン一覧
とうか のプラン一覧
個室×肉バル 暖家~DANKE~ 渋谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月16日

カフェ&ダイニング フィリアイタリアン / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

| | コメント (0)

2015/03/15

季節の野菜カレー@シターラ(南青山ランチ)

金曜日のランチです。仕事の関係でお昼が2時半になっちゃいました...orz おなかすいた。
会社の近くにあるインド料理屋さんSitaara(シターラ)で食べることにしました。6種類のなかからひとつ選べるカレーと、ナンかライス、ドリンクがついて1050円のカレーセットを注文。カレーは、季節の野菜カレーにしました。そしてもちろんナンで。


Cimg0001


サラダとカレーとナンが、ワンプレートで出てきました。

カレーはそれほどスパイスを感じない、優しい感じの味わいです。あまり特徴のないふつうの味ですが、テーブルに最初から、おそらくニロンズのピクルスがセットしてあって、これを入れると一気にエキゾチックな美味しい味になります。具材は、カボチャ、カリフラワー、豆、なす、ニンジンなど。
ナン、小さめですが、おかわりは無料らしい。あまりふくらんでいない、空洞のほとんどないみっちりしっとりした焼き上がり。焼いてからちょっと時間が経ってるのかな。小麦の香りがかすかにします。もう少し軽い仕上がりで、もう少し熱々なほうが自分の好みです。ちなみにおかわりのナンは焼きたての熱々で、こげめもカリッとしてて美味しかった。
ナンの下に隠れてますが、野菜のかき揚げのようなものがついてました。ほとんどタマネギですが、エキゾチックなスパイスの香りが心地いいです。
量は多くないけど、サラダがついてるのはいいな。


Cimg0004


食後のドリンクは、もちろんチャイをチョイス。スパイス抑えめのおだやかな味です。もう少しクローブとかきいてるほうが好みですが、一般的にはこのくらいのほうがいいのかも。

全体にあまりスパイスを感じない味わいで、その点が自分にはちょっと残念です。この上品さが青山テイストなんでしょうか。神楽坂のディップパレスとか、むかし野方にあったシャネ・パンジャブとかのスパイス感が懐かしいです。

ごちそうさま。

インド料理シターラ青山(オフィシャル)

SITAARA
SITAARA
ジャンル:インド料理
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 B3番出口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1(地図
姉妹店:SITAARA DINER  | SITAARA Grove
周辺のお店のプラン予約:
Bar Cuore 表参道のプラン一覧
ワインカフェ 渋谷のプラン一覧
北新地 鳥屋 渋谷道玄坂のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×インド料理
情報掲載日:2015年3月15日

MTR Mix Vegetable ミックス・ベジタブル・カレー300g
IDC FOODS
売り上げランキング: 170,620


マバニマサコ/みんなが好きなインドカレー 少なめのオイルとスパイスで作る


デニーズオリジナル インド風デリーチキンカレー 8食 セブンネット限定

シターラ 青山インド料理 / 表参道駅外苑前駅渋谷駅

| | コメント (0)

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »