ランチ握りセット@鮨ノ場(表参道ランチ)
初めて入る鮨ノ場です。日本語表記は「鮨ノ場」ですが、英文では「SUSHI NOVA」(寿司の超新星?)と書くようです。何種類かあるランチ握りセットのなかから、いちばん安い800円のセットを注文。握り5貫と巻物1本に味噌汁付きです。
握りは、マグロ、えんがわ、鮭、かんぱち、蒸しエビ。それに鉄火巻きと、卵焼きのセットでした。味噌汁は、あさりの味噌汁ですね。
寿司ネタは、まぁまぁな感じです。切り身は比較的厚めに切ってあって、ふんわりとした歯触りが楽しめます。
シャリの握りもやさしめで、ふんわり感はありますが、やさしすぎてすぐ崩れちゃうのはいまいちですね。それに、酢の量が控えめで、あまりさっぱりしないし、ネタの旨みが引き立たないのと、ごはんの炊きが柔らかめで、ちょっとべちゃっとしてるのが残念です。
そして、ネタはほとんどシャリの上に載ってるだけで、持とうとした瞬間にシャリからはがれてしまう始末。まぁ、本格的な寿司屋じゃないですから、しかたがないですね。
味的には、京樽の持ち帰り寿司とか、ケータリング寿司の「銀の皿」とか「柿屋すし」などとあまり変わらない感じでしょうか。ケータリングのほうが寿司として美味しいかも。個人的には、シャリの握りがしっかりしてる分、京樽とかケータリング寿司のほうが好きかもしれません。回転ずしチェーンの「かっぱ寿司」の新業態らしいですが、自分はやっぱり、あんまり回転ずしって、なんか中途半端で好きじゃないのかもしれません。職人さんが握るちゃんとした寿司か、じゃなければ完全に手ごろな持ち帰りのほうがむしろ気持ちを合わせやすいのかな。
なお、味噌汁はあさりがけっこうたくさん入っていて、普通においしかったです。
ちなみにここは、客席にあるタッチパネルで注文すると、ベルトコンベヤーで客席まで注文したお寿司が運ばれる仕組みのお店です。システムとしては回転ずしの発展形なのでしょうが、こういう、握ってる人が客席から一切見えないタイプのお寿司屋さんに入るのはすごくひさしぶりだし、タッチパネルてお寿司を注文するのは初めてで、ちょっとドキドキしちゃいました。注文のしかたとかよくわからず、とまどいましたよ。
お茶も、缶の中にある粉茶を見つけるまでに何分もかかってしまいました。新しいタイプのお店は、おっちゃんにはちょっと難しいです。
注文したお寿司ができあがると、目の前のタッチパネルが点滅してもうすぐ目の前に運ばれることが知らされ、それからすぐに「しゅーっ」という音とともにベルトコンベヤーに乗ってお寿司が届くのが、近代的といえば近代的でおもしろい半面、飲食店で食事を楽しむという点では、なんだか寂しくて悲しい感じがしました。特に寿司って、そういうもんじゃないだろうという気がします。これで寿司としてすごく美味しいならまた別なのですが、持ち帰り寿司よりちょっといいレベルでは、こうした仕組みのせいで余計に「なんか寿司っぽいものを食べた」感が強まった気がします。
でもまぁ、800円ですからね。高望みしちゃいけませんよね。カード払いOKだったし。
ごちそうさま。
鮨ノ場 青山オーバルビル店
ジャンル:かっぱ寿司の新業態!
アクセス:地下鉄表参道駅 B2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1F(地図)
周辺のお店のプラン予約:
・Napolis PIZZA&CAFFE 渋谷センター街のプラン一覧
・鍋屋 暖家‐だんけ‐ 渋谷本店のプラン一覧
・渋谷 鍋バル リリッシュ‐RELISH‐ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなび 表参道・青山×寿司
情報掲載日:2015年12月7日
鮨ノ場 青山オーバルビル店 (回転寿司 / 表参道駅、渋谷駅、明治神宮前駅)
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アルホォンティコ エキストラヴァージンオリーブオイル(2022.09.21)
- 薬膳サラダと薬膳カレーのセット / 薬膳レストラン10zen(南青山5丁目ランチ)(2022.06.24)
- メカジキのムニエル / 洋食の果実(渋谷4丁目ランチ)(2022.05.16)
- 日替わりランチのグリルチキン / チャック・ワゴン(北青山3丁目ランチ)(2022.05.12)
- 真鯛のポワレ マッシュルームソース / ビストロ・アヴァンス(南青山5丁目ランチ)(2022.05.10)
コメント