« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/29

ソルロンタン(牛骨)スープSET@COSARI(表参道ランチ)

初めて入るCOSARI(コサリ)です。ピビンパも美味しそうですが、今日の目当てはソルロンタン。意外とランチで食べられる店は多くない気がする料理ですが、美味しいんですよね。キムチ、ナムル、海苔、ごはんがついて900円。

Img_0005


ソルロンタン食べるのひさしぶりです。ちょっと塩が強めでしょっぱいですが、美味しいです。もう少し塩を抑えたほうがスープの味が楽しめそうですが、まぁ許容範囲です。意外と胡椒も強めだったようで、あと口に胡椒のスパイス感が残ります。
具材は、薄切りの牛肉が3枚と、春雨(マロニー?)。上にはネギがたくさん散らしてあって、さっぱりします。
ごはんはタイ米ではなく、日本のような短米種ですが、タイ米風に調理したのか、あるいはお米が古いのか、粘りも水気もなくてぼそぼそです。でもこれはスープに浸して食べるのでぜんぜんOK。美味しくいただけました。

残念だったのは、セットについているものたち。
韓国海苔はしけってふにゃふにゃです。これもスープに浸して食べろということでしょうか。
ナムルはモヤシとワカメで、ちょっとジャコっぽい魚介の風味も感じ、味そのものは悪くはないのですが、ワカメをかたく絞りすぎです。水気がなくてゴムみたい。
そしてキムチ。小さく切ってあるのですが、めちゃめちゃ少ないです。小さじ2杯あるかないかくらいでしょうか。そんなにたくさんの韓国料理屋に入ったことがあるわけではないですが、ここまでキムチの少ないお店は初めてです。まぁ、あまり美味しくないキムチだったので、このくらいで充分でしたが。

とりあえず気になっていたソルロンタンは食べられたし、このお店に関してはこんなもんでいいかなって感じです。キムチとナムルがこれだと、料理もあまり期待できない気がしてしまうので。

ごちそうさま。


COSARI TOKYO WEBサイト表参道コリアンダイニング(オフィシャル)

COSARI NEW KOREAN TABLE TOKYO
COSARI NEW KOREAN TABLE TOKYO
ジャンル:韓国料理
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 B2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山B1(地図
周辺のお店のプラン予約:
cafe croix(カフェ クロワ) のプラン一覧
Di PUNTO 渋谷店のプラン一覧
貸切パーティー 渋谷駅前PLAZA のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×韓国料理
情報掲載日:2015年10月29日




コサリ ニューコリアン テーブル トウキョウ韓国料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


| | コメント (0)

2015/10/26

信州ざるそばと季節のごはん@野趣家(表参道ランチ)

立ち食い以外の、ゆっくり座ってざるそばをお昼に食べられるお店が意外と見つからない表参道で、やっと1軒見つけました、野趣家。そば屋というわけではなく、うどんやネギトロ丼やグリーンカレーも出していて、なんのお店なんだかよくわかりませんが、とりあえずざるそばがランチメニューにあったので入ってみました。信州ざるそば単品だと800円ですが、そこに季節のごはんがついて900円のセットを頼んでみます。


Img_0008


きりっと冷えたそばとつゆ。そばの下にはクラッシュアイスが少し敷いてあって、暑い季節はいいでしょうが、少し涼しくなってきたいまとなっては、ちょっとやりすぎな感じはします。でも、そばにはしっかりとした歯ごたえがあり、香りもほどよくあって美味しいです。つゆは味が薄めですね。さっぱりした感じです。なお、右奥の器にはそば湯が入っています。
季節のごはんは、ネギと海苔と冥加の混ぜごはんに生しらすが乗ってました。
それと、白菜の漬け物が少し。

うん、これで900円なら悪くないです。またざるそばが食べたくなったらこよう。

ごちそうさま。


表参道の個室空間と旬の食材でおもてなしのお店|野趣家(オフィシャル)

野趣家
ジャンル:日本料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山ビル B1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷 桜ヶ丘 和楽 のプラン一覧
azalea のプラン一覧
カラオケ パセラ 渋谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×郷土料理
情報掲載日:2015年10月26日





野趣家魚介・海鮮料理 / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


| | コメント (0)

2015/10/22

鶏もも肉の八角煮スープとライス@ハヌマーンズナイン(神楽坂ランチ)

江戸川橋まで仕事で来たので、神楽坂まで上ってハヌマーンズナインです。本日の日替わりを注文。本日は、鶏もも肉の八角煮スープとライスのセットです。ドリンク付きで980円。


Img_0010


これこれ、これですよ。もうね、香りからして表参道あたりエスニック風料理とは違う。エスニック系の料理って、やっぱりエキゾチックで怪しげな香りが大事じゃないですか。いまの会社の近くの表参道周辺のお店では、この怪しげな香りがふんだんにする料理にはほとんど出合えませんからね。
ハワイのサイミンのような、あるいはパスタのカッペッリーニのような、極細のビーフンがたっぷり入ったスープ。上には柔らかく煮られた鶏肉が乗り、しゃしゃきとしたモヤシや軽く炒めたキャベツなども入ってます。甘い風味とスパイスの心地よい刺激が楽しめるスープは、甘みと酸味と塩気のバランスが抜群です。このバランス感で深みのある旨みを出すのが、このお店はめちゃめちゃ上手です。さらにチリの調味料を少しおとして辛さを加えると、よりいっそうの重層感が旨みに加わります。
そのほかに、おなじみの小さなサラダとチキンスープ、タピオカとペリカンマンゴー?の入ったココナツミルク、それにタイ米のライスがつきます。おなかいっぱいです。


Img_0013


食後のドリンクはいつもどおりのホットコーヒー。ほどよい苦さがありつつさっぱりしてて美味しいです。

あぁ、やっぱりここは満足感が高いです。最近は表参道で物足りない思いばかりをしていたので、よけいに美味しく感じられます。ぜひ2号店を南青山5丁目あたりに出してほしいです(笑。

ごちそうさま。


カオマンガイ@ハヌマーンズナイン(神楽坂ランチ): every liitle thing in my life

ハヌマーンズ9(オフィシャル)

| | コメント (0)

2015/10/15

ワンタン麺と中華丼@シルクロード(表参道ランチ)

最近は、中華といえば「ふーちん」にばかり行っていたので、ちょっとひさしぶりのシルクロードです。麺ものとごはんもののハーフ&ハーフにします。今回はワンタン麺と中華丼の組み合わせでいきましょう。980円。そういえば、ここでワンタン麺たべるの初めてだな。


Img_0001


キッチンが思いっきりパンクしてたようで、提供に20分くらいかかりました。
ワンタン麺、ふつうのラーメン味です。スープが醤油味でしょっぱい。自分、あんまりラーメンって興味がないです。
中華丼は熱々で、出汁の旨みが美味しい。

ただなぁ、前からサービスが微妙な店だったけど、いっそうダメな感じになってて残念です。人が足りないんだろうな。これで料理が抜群なら別だけど、けっこうふつうで、安くもないし、というか値上がりしてるし、そのうえサービスがこうだと、もうあんまり来たくないかもなぁ。最低限、テーブルはちゃんときれいに拭いておいてほしいよ、まったく。

ごちそうさま。

冷やし担々麺「白」@シルクロード(表参道ランチ): every little thing in my life

絲綢路
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビルB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
うすけぼー 南青山店のプラン一覧
神泉バル B.A.C.A MONDE (バカモンド)のプラン一覧
個室居酒屋 渋谷厨房 渋谷西口店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×中華料理
情報掲載日:2015年10月15日


エースコック ワンタンメン 5食×6個
エースコック
売り上げランキング: 7,668


| | コメント (0)

2015/10/13

生さくらえびとしらす丼@魚菜(表参道ランチ)

初めて入ります、魚菜。前から気になっていた、生さくらえびとしらす丼を注文。ごはんと味噌汁おかわり無料で950円。


Img_0002


う~ん、しらすが少ない。右下にちょこっと乗ってるだけです。見た目にも少ないけど、実際に食べてもしらすの味がしない。しらす丼が食べたかったのに……。かといって桜エビ味が強いわけでもありません。

ごはんはわずかに酢飯風で、温度は人肌くらいのぬるめです。

ガリが横に添えてありますが、それとは別に、小皿にすりおろした生姜も付いていて、いったいどれだけ生姜を食べさせたいんだよって感じです。しらすが少なくてほとんど味がしないところに、おろし生姜やガリを加えると、もう生姜味しかしません。残念。神楽坂の本多鉄丸横町のしらす丼が懐かしいです。

そのほかに小鉢として、南瓜の煮物と蓮根のきんぴらがついてました。きんぴらは美味しいです。南瓜は特に出汁の味などがするわけでもなく、ただ茹でただけって感じです。

味噌汁はアラ汁でしたが、あまり魚の出汁は感じませんでした。

ホールのオペレーションもぐだぐだだし(できあがった料理をデシャップに何分も放置するな!)、会計のときにも一切こっちを見ないし、いろいろ残念な印象の多いお店でした。これで950円かぁ。カードで支払いができること以外に「また来よう」と思わせる要素はありませんでした。残念ながら、自分評価では「残念な店」認定です。

ごちそうさま。


魚菜de酒めし 表参道
魚菜de酒めし 表参道
ジャンル:表参道 魚 居酒屋 宴
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
姉妹店:九州素材と酒 ばんぺい柚 東京駅グランアージュ店 | 水炊き 若どり 丸の内オアゾ
周辺のお店のプラン予約:
炭焼 牛タン 極たん牛政宗 のプラン一覧
トラットリア ラルス のプラン一覧
cafe croix(カフェ クロワ) のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×シーフード料理
情報掲載日:2015年10月13日



魚菜de酒めし魚介・海鮮料理 / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

| | コメント (0)

2015/10/11

しょうが焼き定食@やよい軒(表参道ランチ)

懐具合が寂しいときのお友達、やよい軒です。安いけど、そこそこおいしい定食が食べられます。今回は、やよい軒のなかでももっとも安い定食メニューのひとつ、しょうが焼き定食にしてみます。ごはんおかわり無料、サラダと味噌汁と小鉢がついて630円。


Img_0001


柔らかい豚バラの薄切り。ほどよい生姜味と醤油の甘み。最後に白ゴマを振りかけてあって、いい感じに香ばしいです。かなりモヤシで増量されている感じですが、肉と野菜のバランスを考えるなら、このくらいモヤシがあるのも悪くないです。炒めたモヤシおいしいし。
サラダにはゴマドレッシングがかかっていて、しょうが焼きのゴマ風味とも合いますね。

これに冷や奴と味噌汁がついて630円で、しかもカードで支払いOKなんて、やよい軒すてきです。

ごちそうさま。


和風ハンバーグ定食@やよい軒(表参道ランチ): every little thing in my life


やよい軒 青山オーバルビル店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩4分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
直伝家 ろくめいかんのプラン一覧
ソル・アミーゴ 原宿店のプラン一覧
やんなはれ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×定食・食事処
情報掲載日:2015年10月11日




[鹿児島・南州農場]黒豚生姜焼き丼の具



| | コメント (0)

2015/10/06

海鮮アジアン焼きそば@ロータスガーデン(表参道ランチ)


10月1日にオープンしたばかりのエスニック料理店、ロータスガーデンです。タイ、インドネシア、シンガポール、マレーシアあたりの料理をまんべんなく出すようです。
カオマンガイもすごく気になるところですが、曜日替わりのチャーハンやヌードルも気になります。火曜日のヌードルが海鮮アジアン焼きそばらしいので、今回はそれにしましょう。サラダ、ソフトドリンク、デザート付きで950円。


Img_0001


メイン、サラダ、デザートがひとつのお盆に乗って提供されます。ちょっと給食っぽい。
アジアン焼きそばってどんなものが出てくるかと思えば、これはパッタイですね。ビーフンの焼きそば。けっこうありきたりでちょっとがっかりですが、エビとイカがごろごろたくさん入っているのは好印象です。エビ、8尾くらいは入ってた気がする。
海鮮はエビとイカだけで、あとはフクロダケとか卵とかタケノコなどの野菜類とかです。上にはパクチーが少し散らしてありますね。
デザートは、甘いココナッツミルクの中に小さく切った杏仁豆腐とリンゴ(かな?)が入ったものでした。


Img_0003


ドリンクは、ジャスミン茶、ウーロン茶、オレンジジュース、アイスコーヒーからのチョイスです。ジャスミン茶にしました。

全体に、味は上品というか、薄味というか、やっぱり表参道向けでしょうか。あっさり上品すぎて、「アジア料理をガッツリ食べたー」という満足度は低いです。でも、分量はけっこうあっておなかいっぱいになりますし、アジア風な雰囲気くらいは楽しめますね。もう2~3種類、他の料理も試してみようとは思います。

ドリンクがなぁ、コールドドリンクのみなのが残念だなぁ。これから寒くなっていくわけですが、このままホットの提供はなしでいくのでしょうか。ホットコーヒーが飲みたかったです。

なんというか、もう少し期待してたのだけど、ティーヌンとかマレーアジアンクイジーンとかとあまり変わらない青山・表参道仕様のエスニックって感じでちょっと残念ですが、立地とこのあたりの客層を考えるとしかたがないのかなという感じです。ごちそうさま。


ロータスガーデン 南青山
ロータスガーデン 南青山
ジャンル:エスニック&グリル
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 B1番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-3 第一南青山ビル2F(地図
姉妹店:インド料理&食べ放題 まさらダイニング 新宿店 | タイ×エスニックダイニング ロータスラウンジ
プラン予約:ロータスガーデン 南青山のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×タイ料理
情報掲載日:2015年10月6日


MCC 業務用 タイ風焼きそば「パッタイ」辛口 1袋 (180g)
エム・シーシー食品
売り上げランキング: 121,114



[タイお土産]タイ イサーン パッタイ 2箱セット(タイおみやげ)



ロータスガーデン 表参道店タイ料理 / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅


| | コメント (0)

2015/10/04

鮭とキノコのグリル ジェノヴェーゼタルタルソース@的い屋(表参道ランチ)


初めて入ります。的い屋(MATOIYA)というお店。鶏肉料理がメインのお店のようですが、今日は魚が食べたいので、今週のランチを頼むことにします。今週は、北海道産の鮭とキノコをグリルして、ジェノヴェーゼ味のタルタルソースをかけたものらしいです。ごはんの大盛り無料、ドリンクバー付きで950円。


Img_0002


ひさしぶりにダメな店に入ったようです。鉄板の上で、キャベツもキノコも乾燥してかぴかぴです。しかも鉄板は熱々ではなく、鉄板に接しているキャベツもキノコも、もちろんメインのサーモンもぬるい。バジル風味のタルタルは、味は悪くないと思うのですが、干からびた野菜とぬるいサーモンではタルタルの旨みがぜんぜん生きません。
小鉢でひじきの煮物がついてました。ちょっと甘めです。それに漬け物と、雑穀入りのごはん、そしてシジミ汁。シジミ汁はシジミが砂をかんでました。じゃりじゃり。
ドリンクバー付でしたが、ドリンク補充がぜんぜんされていなくて、けっきょく1杯しか飲めませんでした。

13時すぎに入店したのですが、その時にはホールもキッチンもどパンク状態で、空いたテーブルの片付けができていないのはもちろん、料理提供をかなり長いこと待っているのか、お冷しか出ていないテーブルで険しい顔をしたお客さんが数組。そこそこ客席数がある(着席で58席あるらしい)のに対し非常にコンパクトなキッチンで、調理担当も2人しかおらず、調理がぜんぜん追いついていないだけでなく、ホールも1人しかいなくて、入店があった時点であわてて空いた席をかたづけ、お冷を用意して案内し、合間で帰るお客の会計処理をして、などとしているあいだにデシャップに料理がたまっていき、ただでさえ調理に時間がかかっているのに、やっとできた料理がそこで冷えていくという悪夢のような展開。
そもそも、あんなに小さな厨房で調理スタッフも2人しかいないのに、ランチメニューの種類が10種類もあって、鉄板やタジン鍋とか使ったメニューもあるとか、正気の沙汰じゃありません。とても総スタッフ3人で対応できるメニュー数、メニューヴァリエーション、客席数ではありません。実際、料理提供に20分以上かかったし、しかも料理は冷めてるし、ドリンクバーは補充されなかったし、非常に残念です。ちゃんとできたてを熱々のうちの提供したなら美味しかっただろうに。
あの人数でオペレーションするのであれば、もっとメニュー数を絞って、調理工程もシンプルなものにしなければ、50席以上ある店舗の平日ランチ営業に対応できるはずありません。きちんとオペレーションも回せないのにタジン鍋とか出してんじゃねーよと思います。

ホールの女性は非常にがんばっていて、また各種サービスが遅れていることをすごく恐縮してて、見ていてかわいそうになってしまいました。せっかくのランチでこういういたたまれない気持ちになるのは本当に嫌です。もうこの店に食べに行くことはないだろうな。

ごちそうさま。


的い屋 表参道店
的い屋 表参道店
ジャンル:備長炭火焼き・野菜バル
アクセス:地下鉄銀座線表参道駅 徒歩1分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビルB1(地図
姉妹店:魚串 Uo魚 神田南口店 | 魚串 Uo魚 日比谷シティ店
プラン予約:的い屋 表参道店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2015年10月4日


的い屋和食(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »