« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/30

アジアンチキンライス@ハリマオ(南青山ランチ)

ひさしぶりのハリマオです。やすいけどなにげにおいしいチキンライスを注文。スープ付きで700円。


Img_0002


ふっくらチキンの下にたっぷりの野菜。そしてチキンスープで炊いた山盛りのライス。なんというか、全体に大ざっぱな感じだけど美味しいです。スイートソイソースとホットチリソースをかけていただきます。チリソースはあまり辛くないのだけど、ライスの横に添えてある青唐辛子が辛いです。いつもより辛い気がする。ぴりっと味が引き締まっておいしいです。
スープはフライドオニオンが入っていて、とても香ばしいですね。

青山で、これで700円は、やっぱり魅力的だと思います。BGMがずっとパンクロックなのも、なんだかいいです。

ごちそうさま。


青山の隠れ家、チキンライスのお店 ハリマオ:Amy Blog


ハリマオ
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅A5口 徒歩7分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-4-14(地図
周辺のお店のプラン予約:
渋谷バル Bee House 渋谷店のプラン一覧
北海道シントク町 塚田農場 渋谷スペイン坂店のプラン一覧
渋谷 Asian Food Bagus(バグース) のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ラーメン
情報掲載日:2015年9月29日




| | コメント (0)

2015/09/29

サンマのスパイシーロースト@cafe' table TERRACE(表参道ランチ)

初めてはいります、カフェ・テーブル・テラス(cafe' table TERRACE)。日替わりランチがドリンク付きで900円。本日の日替わりは、サンマのスパイシーローストだそうです。どんな感じなのかしら。楽しみ。


Img_0003


ザ・カフェメシって感じです。メイン、サラダ、雑穀米が色鮮やかに、きれいに盛り合わさっています。いかにもおしゃれでヘルシーな見た目です。

トマトソースの上にまるっとしたサンマの身がどんと乗ってて、ちょっと驚きます。半身の切り身のようなものを予想していたので、これは予想外でした。
まるっとしてますが、骨はありません。おそらく、いったん半身に開いて骨と内臓を取ったのちに、元の形にとじあわせたのだと思います。意外と手間かけてるじゃん。
メニューにはスパイシーとありましたが、ぜんぜんスパイシーじゃありませんね。トマトソースが少しだけピッカンテにしてあるのかな。ふっくらしたサンマの旨みとトマトソースの酸味がなかなかいい塩梅です。
トマトソースにはキノコが少し入っていて、あと、ナスとオクラが添えられていました。


Img_0005


ドリンクはいつもどおりホットコーヒーをチョイス。パステルカラーのカップとソーサーはいかにも表参道な感じ?です。

カフェメシなので、食べ盛りの男子やお昼にチキン南蛮定食とかを食べるのが大好きな元気なおじさまには、ちょっと分量が少なめかもしれませんが、このくらいのほうがヘルシーでいいですね。いい塩梅に満足感のある分量でした。

ごちそうさま。


cafe table TERRACE
cafe table TERRACE
ジャンル:カフェレストラン
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
アカバル ITALIAN のプラン一覧
ASTERISK 1103 のプラン一覧
ビストロ ヴァンブリュレ 表参道のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2015年9月29日


カフェ テーブルテラスカフェ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


| | コメント (0)

2015/09/23

Asia / High Voltage Festival (2010)

ロンドンで2010年に行われたHigh Voltage Festival出演時のライヴ録音だそうです。アルバムの位置づけとしてはオフィシャル・ブートレグ的なものらしいです。たしかに録音がブートっぽくて、ある意味で生々しく、それはそれでいいのだけど、2010年のAsiaってこんなに演奏が下手だったんだと、かなり驚愕でした。ブートっぽい生々しさがいっそう、演奏の粗さというか下手さを浮き彫りにしています。その点も含めて、Asiaマニアのためのコレクターズ・アイテムといった感じです。



At High Voltage Festival 2010
At High Voltage Festival 2010
posted with amazlet at 15.09.23
Asia
Concert Live (2010-11-04)
売り上げランキング: 285,917


| | コメント (0)

2015/09/16

マーボー豆腐丼@赤坂ふーちん(表参道ランチ)

元アニマル梯団のコアラさんが一時店長をしていたらしいです。もともとは店名どおり、赤坂に本店があったのが、いまは青山店だけになってるそうな。
とりあえず初入店なので、無難なマーボー豆腐丼を注文。ゆで卵1個とスープがついて680円。ゆで卵は入り口そばのレジの横から自分で取ってきます。


Img_0002


マーボー豆腐がたっぷりかかってます。シルクロードのマーボー豆腐より、塩も胡椒も唐辛子もたっぷり使われてますね。なかなかスパイシー。ちょっとしょっぱい。でも、このくらいはっきりした味のほうがマーボー豆腐は美味しいです。

分量もたっぷりあって、これで表参道で680円ならお得ですね。しかもカードで支払えるのが個人的にポイント高いです。牛丼とレタスチャーハンは580円らしい。今度はそれにしてみよう。

ごちそうさま。


「担々麺」@赤坂ふーちん 今日はナニ食べよ


赤坂ふ~ちん 青山店
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩2分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-9-8(地図
周辺のお店のプラン予約:
ばっちこい のプラン一覧
完全個室居酒屋 ガネーシャ 渋谷西口店のプラン一覧
貸切パーティスペースSPRING NOTE のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×中華料理
情報掲載日:2015年9月16日


四川風麻婆豆腐丼の具 1人前・150g×1パック 業務用冷凍食品
築地市場から厳選海鮮を発送する「まぐろなら築地の王様」
売り上げランキング: 334,710



[佐賀]炎麻堂麻婆ソースセット



赤坂ふ~ちん 青山店中華麺(その他) / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅


| | コメント (0)

2015/09/15

サグマトンカレー@青山美食倶楽部 presented by ナマステ(表参道ランチ)

先週ちょっと贅沢をしてしまったので、今日のお昼はやよい軒で安くすませようかと思ったらウェイティングがかかってたので、青山美食倶楽部に来ました。日替わりカレーが900円。本日の日替わりはサグマトンだそうです。ナンかライス、サラダ、ドリンクがつきます。


Img_0001


サグカレーというとふつう、ペースト状にしたほうれん草がカレーと一体化して緑色になっているものだと思っていたのですが、ここのサグマトンは、ふつうのマトンカレーにぶつ切りにしたほうれん草を混ぜてあるようです。なので、ほとんどの部分がふつうのカレーで、ほうれん草部分を食べたときだけほうれん草の味がします。う~ん、これをサグカレーとは言いにくい。
マトンは小振りの塊が6個くらい入ってて、柔らかく煮てあるし分量も十分ですが、ちょっと脂身が多い感じです。
ほうれん草もマトンも、なんか量や質をケチってるような感じが漂い、残念です。
辛さも足りないですが、前回は提供されなかったホットスパイスが、今回はホールに日本人スタッフがいたからか、カレーと一緒に提供され、これをどばどばかけると、ほどよく辛くなって美味しさが増します。
ナンは焼きたてで、ほんのり甘みがあって美味しいです。


Img_0006


ナンは1回だけ、おかわりできます。おかわりのナンは、最初と同じ大きさのものももらえるのですが、さすがにおなかがいっぱいになりすぎるので、小さめのものにしてもらいました。小さめといっても十分なサイズです。もちろん焼きたての熱々です。


Img_0003


ドリンクはホットのチャイにしました。スパイスの風味がほんのわずかにしかなく、紅茶自体も薄くて、しゃばしゃばなチャイ。まぁ、高くないお店ですから、こんなもんなんでしょうが、やっぱり家で自分でつくったほうが美味しいなぁ。

せっかくのインドカレーなのに、なんだかスパイス感が足りなくてぼんやりしたお昼でしたが、おなかいっぱいになったのでよしとします。

ごちそうさま。


青山美食倶楽部 presented by NAMASTE
青山美食倶楽部 presented by NAMASTE
ジャンル:リーズナブルなご宴会!
アクセス:地下鉄千代田線表参道駅 徒歩2分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビルB1(地図
周辺のお店のプラン予約:
art cafe & dining muse のプラン一覧
うにしゃぶ 寿司 はながこい 青山本店のプラン一覧
Cafe & Diner NONgUL(ノングル) in 奥渋谷のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2015年9月15日




| | コメント (0)

2015/09/13

茄子と鶏肉のロールパイとかルスティチの小エビソースとか


金曜日は午前中に江戸川橋に行く用があったので、昼は神楽坂まで上ってステファノでいただきました。アンティパスト、プリモピアット、ドリンクのコース、2150円。


Img_0001


アンティパストの盛り合わせ。日本で有機栽培しているイタリア品種の茄子とマリネした鶏肉のロールパイ、それにグレープフルーツでマリネしたカジキマグロと野菜のサラダ。おまけに少し、バカラと焼きポレンタもつけてくれました。


Img_0003


プリモは5種類のパスタかリゾットから選べます。今回はRustici(ルスティチ)というショートパスタの料理をチョイス。たっぷりのキノコと小エビを使ったオイル系のソースでした。ルスティチって食べるの初めてですが、もちもちした歯ごたえで、ぎざぎざにソースがよくからんで、美味しいパスタだった。


Img_0006


ドルチェとカフェ。ラズベリーのソースがかかった温かいケーキと、チョコレートのムースの盛り合わせ。エスプレッソにはメレンゲのお菓子をひとつ、おまけでつけてくれました。


あぁ、やっぱりステファノは美味しいです。いまは職場が遠いのでなかなか行けないのが残念です。

ごちそうさま。


神楽坂のイタリアン|Stefano(オフィシャル)

バッカラとかリングイネとか@ステファノ(神楽坂ランチ): every little thing in my life
食2 神楽坂のイタリアン「STEFANO」(ステファノ)
神楽坂で北イタリアヴェネト州イタリアンランチ/ステファノ @神楽坂:神楽坂ランチブログ


STEFANO
STEFANO
ジャンル:イタリアンレストラン
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩1分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-47 照井ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
Gosh のプラン一覧
牛禅 四谷店のプラン一覧
Cierpo Restaurant & Bar 神楽坂のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年9月13日

| | コメント (0)

2015/09/09

豚挽き肉とインカのめざめのパスタ@青山バル(南青山ランチ)

台風が来てて、すごい雨です。なので会社の近くの青山バルで食べることにします。ここに来るの、いまの会社に入ってすぐの頃以来だから、何カ月ぶりだろう。
メインのパスタに前菜の盛り合わせとドリンクがついて900円~1000円。今回は豚挽き肉とインカのめざめのパスタにしてみます。ガーリックオイルソースだそうです。


1441773139894.jpg

前菜の盛り合わせ。キャベツと黒オリーブのコールスロー、茹でたカボチャのあんかけ、ゴーヤの入ったオムレツ。


1441773149758.jpg


パスタ。細めのスパゲッティーニですね。


1441773154552.jpg


ドリンクはいつもどおりホットコーヒーをいただきました。

青山で、前菜とドリンクつきて900ですから、お得な価格だと思います。だけど、こういうパスタなら家で自分でつくれるんだよなぁ。と、つい思ってしまいます。だからなんか、わざわざランチで
パスタって食べる気になかなかなれないんだよなぁ。

などと思いながら、ごちそうさま。

| | コメント (0)

2015/09/07

ミートローフ@フィリア(南青山ランチ)

ちょっと雨が降っているので、会社に近いFilia(フィリア)で食べることにします。日替わりの洋食ランチを注文。本日のメニューはミートローフです。パンかライス、スープとサラダがついて830円。


Img_0001


ミートローフ、真ん中にゆで卵が入ってます。このゆで卵、ミートローフ型から抜いたミートローフをどこで切っても断面に黄身が出るように、両サイドの白身だけの部分は取り除いた状態のものを、ミートローフの中心にびっしり並べて埋め込んであるようです。こういうひと手間はレストランならではでいいですね。
個人的にここの味は胡椒を足すともっと美味しくなるに違いないと思っていますが、しっかりした酸味と旨みのあるドミグラスソースは美味しいし、ミートローフもふっくらふわっと仕上がっていていい感じです。ミートローフにもう少し胡椒が入っていればさらによし。
ガルニは、甘く煮たニンジンのグラッセと、ゆでたブロッコリー、それに櫛形にカットしたジャガイモのフライ。
スープは、タマネギ、椎茸、ニンジンのスープ。タマネギ味と椎茸味がたっぷりです。
そして少しだけどサラダもついていて、まぁまぁバランスのいい料理内容ですね。

ここ、ホールのスタッフさんもなんか感じいいんだよな。あとは料理にもう少し胡椒を(しつこい)。

ごちそうさま。


cafe & dining filia(オフィシャル)

ローストビーフ@フィリア(表参道ランチ): every little thing in my life


アイビーホール フィリア
アイビーホール フィリア
ジャンル:青山 パーティ 個室
アクセス:地下鉄表参道駅 B1番出口 徒歩5分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25(地図
周辺のお店のプラン予約:
Arossa のプラン一覧
RED HEARTS TOKYO のプラン一覧
CILQ(シルク) のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年9月7日



| | コメント (0)

2015/09/06

グーヤーシュスープセット@ジェルボー(表参道ランチ)

初めて入ります、ジェルボー(Gerbeaud)というカフェ。本店はブダペストにあるようです。だからか、ランチにハンガリーのスープ、グーヤーシュがあるのです。ミニサラダ、ピクルス、それにラーンゴッシュとかいうハンガリーのパンかバターライスかふつうのパン?のどれかがついて1000円。せっかくなのでラーンゴッシュにしてみます。


Img_0001


リーフレタスとパプリカ、ミニトマトのサラダ。ドレッシングはけっこう酸の強いフレンチですね。
それに、赤キャベツの酢漬けがつきました。赤キャベツ、ほんのり甘くておいしい。


Img_0003


グーヤーシュ。パプリカパウダーをたっぷり使ったスープです。でも、具がたっぷり入っているし、とろみもついているので、シチューに近いですね。とろとろと柔らかく煮込まれた牛肉と、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、ゴボウ、ピーマンが入ってました。外はまだ暑いけれど、クーラーの利いた室内で温かいシチューを食べるのは美味しいです。さらっとさっぱりしているけれど、野菜などの旨みがちゃんと出汁になっていて、味に厚みがあります。


Img_0005


ラーンゴッシュ。揚げたパンにとろけるチーズとパプリカパウダー、それとパセリかな?がかかってます。ちょっとピザっぽい。そんなに大きくはありませんが、揚げてあるしチーズも乗ってるので、カロリーは結構ありそうです。おなかもいっぱいになります。お好みでガーリックオイルをかけてと言われましたが、揚げパンにオイル増量は、おじさんの胃には少しきついです。。。


Img_0008


周りに樹木を配した広いテラスに面した窓際の席に座れたので、窓越しにさわやかな青空ときれいな緑が見えて気持ちいいです。雰囲気も静かで落ち着いていて、いい感じ。これでハンガリーの料理が食べられて1000円なら言うことなしです。美味しかったし。

ごちそうさま。


パティスリーサロン GERBEAUD(ジェルボー)東京本店(オフィシャル)

ハンガリー老舗カフェ ジェルボー東京本店でランチとケーキセット:毎日マケッチ
ハンガリー料理とケーキを楽しむ時間@ジェルボー東京:コダワリの女のひとりごと


ジェルボー 東京本店
ジャンル:スイーツ
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩1分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋 土間土間 渋谷道玄坂店のプラン一覧
焼肉処百えん屋 渋谷道玄坂店のプラン一覧
Napolis PIZZA&CAFFE 渋谷センター街のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2015年9月6日



パプリカパウダー 100g Paprika Powder
神戸アールティー
売り上げランキング: 18,065


ジェルボー 東京本店ケーキ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅


| | コメント (0)

2015/09/03

牛バラ肉のやわらか煮込み@tanta(表参道ランチ)

ひさしぶりのtanta(タンタ)です。日替わりのメニューから牛バラ肉のやわらか煮込みを注文。サラダ、スープ、ドリンク付きで1000円。スープとドリンクはおかわり無料です。


Img_0002


まずはスープとグレープフルーツジュース。
スープは、ニンジン、ジャガイモ、ソーセージ、タマネギの入ったクリームスープでした。サッパリめだけど美味しいです。


Img_0003


リーフレタスにコーンやニンジンの細りなどが入ったサラダ。それなりに分量があるのがうれしい。


Img_0006


牛バラ煮込み。「やわらか」と書いてあるけど、そんなにやわらかくありませんでした。むしろ、ちょっと硬い。tantaはこれまでいつも期待どおりかそれ以上の料理を出してくれたのに、これはちょっと残念な感じです。
でも、ソースはとてもおいしい。赤ワインとドミグラスソースだと思いますが、おそらく赤ワインをたっぷり使っているのでしょう、わずかに苦みというか渋みを感じられて、濃厚で奥行きのある味わいになっています。
牛肉のほかには、ニンジン、ブロッコリー、マッシュポテトが入ってます。ニンジンもけっこう硬めだな。マッシュポテトか結構あるので、おなかがいっぱいになります。


Img_0008


食後はやっぱりホットコーヒー。いくぶん煮詰まったような酸味がありますが、まぁ、ディスペンサーからおかわり無料で飲めるものですから、こんなものでしょう。

ごちそうさまでした。


Tanta(オフィシャル)
tanta特製煮込みハンバーグ@tanta(表参道ランチ): every little thing in my life


南青山 tanta
南青山 tanta
ジャンル:カジュアル 仏&伊
アクセス:地下鉄表参道駅 B1出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-18 2F・3F(地図
プラン予約:南青山 tantaのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×パーティールーム・スペース
情報掲載日:2015年9月3日


| | コメント (0)

2015/09/02

ポークピカタの大根おろしがけ@ホズク(表参道ランチ)

表参道の裏道にある小さなバー「ホズク」のランチです。日替わりランチを注文。本日はポークピカタの大根おろしがけだそうです。サラダとスープがついて800円。


Img_0005


コンキリエと、キャベツ、ニンジンなどの入ったミネストローネ。トマトの酸味がさわやかです。


Img_0007


メインのプレート。
けっこう厚みのあるポークピカタの上には、シソ、大根おろし、刻んだ三つ葉が乗っていて、下には茹でたモヤシが敷いてあります。ちょっと焼きすぎで堅い感じはありますが、味はいいです。
ポークピカタの横には、リーフレタスのサラダと、雑穀米。栄養バランスがいい感じです。味わいや口当たりのヴァリエーションにもなっていて、満足感が高まります。

すごく美味しいわけじゃないけれど、バーのランチらしい味と内容で、コストパフォーマンスもなかなか。満足です。ごちそうさま。


自家製ハンバーグ@ホズク(表参道ランチ): every little thing in my life


ダイニングバー Hozhg
ジャンル:ダイニングバー
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B2口 徒歩2分
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3-9-10 3F(地図
周辺のお店のプラン予約:
ばっちこい のプラン一覧
LivingBar M&W TOKYOのプラン一覧
卓球酒場 ぽん蔵 渋谷2号店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×ダイニングバー
情報掲載日:2015年9月2日


| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »