« Alan Parsons Project "The Turn of a Friendly Card" | トップページ | 冷やし稲庭うどんとミニネギトロ丼@廻船呑屋(表参道ランチ) »

2015/06/02

カジキマグロのグリル 季節の野菜付き@Stair(表参道ランチ)

初めてきました、Stair(ステア)。ランチは、パスタが3種類と、週替わりで肉料理か魚料理が1種類。どれもサラダとパン、ドリンク付きで1000円だそうです。今週は魚料理の週で、内容がカジキマグロのグリルだそうなので、これにします。


Img_0002


カジキマグロ、けっこう肉厚です。火の入れ具合もいい感じで、ふっくらジューシーに仕上がっています。
まわりにはベビーコーンやオクラ、パプリカ、カリフラワー、ブロッコリーなどのグリル。小さなポーションで見栄えよく散らされています。
ソースは煮詰めたバルサミコですね。
まぁ、よくある感じの料理です。分量も抑えめ。1000円だし、表参道のオサレランチだからしかたありませんね。味は悪くないです。


Img_0004


請求するまで提供を忘れられてたサラダとパン。なぜメインディッシュをテーブルに置いたときに「あれ? ほかにお皿が何もないぞ」と気づかないのだろうか。
このサラダのドレッシング、表参道周辺でよく遭遇する気がします。このあたりのはやりなんでしょうか。量は控えめですが、生野菜が食べられるのはうれしいです。
パンは、中の白い部分にほんのり甘みがあって、外側の塩味といいバランスです。


Img_0006


請求しないと出てこないドリンク。なぜ皿を下げたときに「次はドリンク出さなくちゃ」と思わないのだろうか。
ホットコーヒーをお願いしましたが、けっこう長く保温されていたのか、少し煮詰まっていて、ちょっと酸化した味がします。

料理はそこそこですが、ホールサービスはぜんぜんだめですね。客席をちっとも見てません。感じは悪くないのだけど、ホールパーソンとしてはど素人としか思えません。ホールのお兄さんは、人当りとか表情とかがとってもいい分、ちゃんとホールトレーニングがされていないのがよけいに残念です。

そしてここ、夜はバーラウンジなんですかね? バーカウンターにリキュール類がたくさんおいてありました。だからなのか、ここも店内禁煙・分煙されてないようです。ふつうにテーブルに灰皿が置いてあります。さいわい、すぐそばにたばこを吸ってるお客さんはいなかったのですが、室内がたばこ臭いです。そして少し離れた席でおばさんとお姉さんのあいだくらいの人がたばこ吸い始めた... 青山・表参道周辺のお店では女性の喫煙率がけっこう高いです。と思ってるうちにおじさん4人組も吸い始めた...

どうも表参道周辺では、ちゃんとふつうに美味しくて、ふつうに接客ができて、ふつうに料理を味わい楽しむ環境があるという、3つの要素が整っているお店に、なかなか出合えません。

ごちそうさま。


STaiR 表参道店
STaiR 表参道店
ジャンル:表参道 寛ぎイタリアン
アクセス:地下鉄表参道駅 A5番出口 徒歩1分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-5-1 2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
Cinnamon’s Restaurant 表参道店のプラン一覧
GOCCHI BATTA~シュラスコ&ビアバー 渋谷道玄坂のプラン一覧
デザイナーズダイナー #802 ハチマルニ DINER 渋谷のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年6月2日


ステアイタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

|

« Alan Parsons Project "The Turn of a Friendly Card" | トップページ | 冷やし稲庭うどんとミニネギトロ丼@廻船呑屋(表参道ランチ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Alan Parsons Project "The Turn of a Friendly Card" | トップページ | 冷やし稲庭うどんとミニネギトロ丼@廻船呑屋(表参道ランチ) »