牛バラ肉の赤ワイン煮込み@エージェント(南青山ランチ)
ワインバーなんですかね、「Agent(エージェント)」というお店のランチです。昨日からランチ営業を始めたばかりだそうで、メニューは1種類、牛ばら肉の赤ワイン煮込みのみです。限定20食、パンとドリンク付きで税込み1000円。
4センチ角くらいの牛バラ角切りが6個くらい入ってて、ずいぶん豪華な感じです。盛る前に器もオーブンで温めていて、丁寧に仕事をしようという姿勢が見えますね。好ましい。
味もいいです。ちゃんと赤ワインの味がしっかり肉にしみこんでいます。赤ワインがただの「肉を柔らかくするための材料」になるのではなく、調味料としての役割を果たしています。煮込み汁にも当然、赤ワインの風味が残っていて、これをパンにつけて食べるのがまた旨し。
ガルニはマッシュポテトと、軽くフライしたスナップエンドウが3つ、キャロットグラッセのスライスが1枚。見た目の色合いがきれいですね。
切れ込みを入れたバゲットのスライスが2枚つきます。これもオーブンで温めて提供されますが、ちょっとだけオーブンに入れる時間が長いかもしれません。温かいのはとてもいいのだけど、少し水分が飛んで全体がぱさついた印象になってます。でも、ちゃんと温めて出そうという姿勢が好ましいです。
食後のドリンク。アイスコーヒー、アイスティ、オレンジジュースから選べます。アイスコーヒーを選びましたが、ふだん、水とお酒以外は冷たいものをほとんど飲まないので、すごくひさしぶりな気がします。暑い季節はいいのでしょうが、個人的にはやはり、できればホットコーヒーが飲みたかったです。
まだランチ営業を始めたばかりで、メニューのローテーションなども含めいろいろ手探り状態のようですが、今後も1000円でこのクオリティの西洋料理をいろいろ出してくれるなら、またリピートしたいと思えるお店でした。
ごちそうさま。
【三田屋】自慢の特選牛肉、その旨みを総て赤ワインで包み込みました。ひと口ごとにふんわり広... |
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アルホォンティコ エキストラヴァージンオリーブオイル(2022.09.21)
- 薬膳サラダと薬膳カレーのセット / 薬膳レストラン10zen(南青山5丁目ランチ)(2022.06.24)
- メカジキのムニエル / 洋食の果実(渋谷4丁目ランチ)(2022.05.16)
- 日替わりランチのグリルチキン / チャック・ワゴン(北青山3丁目ランチ)(2022.05.12)
- 真鯛のポワレ マッシュルームソース / ビストロ・アヴァンス(南青山5丁目ランチ)(2022.05.10)
コメント