« カボチャとチキンのカレー@青山美食倶楽部 presentede by ナマステ(表参道ランチ) | トップページ | 焼きさば定食@廻船呑屋(表参道ランチ) »

2015/05/27

黒担々麺と麻婆丼@シルクロード(表参道ランチ)

暑いです。もう辛いものしか食べたくない。というわけでシルクロードで黒担々麺と麻婆丼のハーフ&ハーフセットを注文。950円です。


Img_0002


黒担々麺、黒ごまの香ばしさと黒胡椒のスパイシーさがたっぷりです。モヤシなどの野菜が少しと、鶏の挽き肉、砕いたピーナッツが具材として入ってます。辛さはあまりないので、途中でラー油をかけて食べました。

麻婆丼も、あんまり辛くなかった。辛さはラー油で足せるけど、旨みの少なさはいかんともしがたい。少し塩を足せばもっと味に深みがでそうに思うのですが、テーブルに設置されてなかったのでそのまま食べました。

しかし、たばこの煙がつらい。席の間隔が狭い店なのですが、自分の入店前から隣の席に座っていた上下黒服のおばさんふたりが、ずっとたばこを吸ってるのですよ。チェーンスモーカーかよ。ふたりとも食事はとっくに終わってて、なんだかだらだらしゃべりながらふたりしてたばこプカプカ。その臭いと煙がみんなこっちに来る。店内禁煙でも分煙でもないので、おばさんたちは悪くはないのだけど、こっちとしてはきついです。自分が食べ終わってお店を出るときも、まだたばこ吸ってました。

ここに限らず、南青山周辺っていまだに禁煙も分煙にもなってない店が多くて具合悪いです。その点、神楽坂のほうがずっと進んでたなぁ。飲食店のヴァリエーションも豊富だったし、料理内容のクオリティもこのあたりより高かったように思います。神楽坂で食べてた日々が名残惜しいです。

ごちそうさま。


絲綢路
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ千代田線表参道駅B1口 徒歩4分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル(地図
周辺のお店のプラン予約:
とりかく 宮益坂店のプラン一覧
Daylesford Organic 青山のプラン一覧
渋谷 イタリアンバル 2031 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×中華料理
情報掲載日:2015年5月27日


エバラ 黒胡麻担々麺スープ 1kg
エバラ
売り上げランキング: 37,276


|

« カボチャとチキンのカレー@青山美食倶楽部 presentede by ナマステ(表参道ランチ) | トップページ | 焼きさば定食@廻船呑屋(表参道ランチ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カボチャとチキンのカレー@青山美食倶楽部 presentede by ナマステ(表参道ランチ) | トップページ | 焼きさば定食@廻船呑屋(表参道ランチ) »