« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日

2014/02/28

焼き魚 さば開き@はんぞう(神楽坂ランチ)

雨が降りそうなので「わや」で食べようかなと思ったのだけど、日替わりランチがカキフライだったので、「わや」の下の「はんぞう」で食べることにします(カキちょっと苦手)。さばの開きを注文。800円。


Cimg0002


軽く干してから焼いてあるようです。脂がのっていて、身もふっくらしていて、とても美味しい。しかし、箸で食べるの苦手です。ナイフとフォークのほうが食べやすいと思うんだけどな。

付け合わせは、タマネギの甘みが感じられる和風ドレッシングのかかったサラダと、切り干し大根の漬け物、若布の味噌汁でした。

案内された席が、テーブルの拭き取りが雑でグラスの跡が残ってるのが残念。以前に来たときは床がべたべたしてたりと、どうもこのお店、清掃や拭き取りが雑なんだろうなぁという印象を持ってしまい、あまり「来たい」という気になりません。お冷やで出される水も水道水そのまんまの味で美味しくないです。簡易浄水器くらいつけてもいいのに。店員さんも、なんか覇気がなく、どんよりした感じ。もう少し明るさというか、活気が欲しいです。

でも魚は美味しかった! ごちそうさま。


はんぞう 神楽坂店
はんぞう 神楽坂店
【業態】居酒家
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年2月28日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 湧別町 市ヶ谷店のお得なプラン予約
魚撃 四谷店のお得なプラン予約
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約

駿河湾特急 さば塩干し
駿河湾特急
売り上げランキング: 62,695



居酒家 はんぞう 神楽坂店居酒屋 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

| | コメント (0)

2014/02/27

グリルチキン デミグラスソース@いせや(府中ランチ)

今日は府中にきています。都合でちょっと中途半端な時間になってしまいました。駅のそばにある「いせや」という洋食屋さんでお昼。本当は日替わりのハンバーグが食べたかったのですが、入店したのが1時半過ぎだったため、残念ながら品切れになってました。しかたがないのでグリルチキンを注文。ソースが和風かデミソースが選べます。和風は醤油ベースで味醂も入ってちょっと甘いらしいので、デミソースのほうにします。スープ、サラダ、ドリンク付きで1000円。


Cimg0001


スープとサラダ。どちらもドライのバジリコがたっぷりかかっています。サラダには極小に刻んだ椎茸がドレッシングに入ってます。スープは酸味の効いたトマトクリーム。トマトの酸とクリームの甘さのバランスがいいです。


Cimg0003


グリルチキン。ふっくらやわらかくジューシーに焼けています。デミグラスソースは塩が強く、ちょっと醤油も使っているように感じます。けっこう和風なニュアンス。ガルニはグリルしたカボチャ、ブロッコリー、椎茸と、ボイルした大根、ニンジン。とてもやわらかく煮られた大根がたっぷり出汁を吸っていて、とても美味しいです。ただこれも、どちらかというとふろふき大根風です。


Cimg0005


食後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。ホットのコーヒーにしました。しっかりクレマが立っていますがエスプレッソではありません。さっぱりした味で美味しいです。

洋食屋さんではあるけれど、けっこう和風テイストあふれる味でした。ごちそうさま。


いせや
【業態】洋食屋
【アクセス】京王線府中(東京都)駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年2月27日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
日本橋亭 府中店のお得なプラン予約
WINE BAL BiBBER 調布店のお得なプラン予約
府中 個室 さくらい のお得なプラン予約




直火焼チキンの詰め合わせ

グリルチキン【ハーブ】2枚入

グリルチキン【ハーブ】2枚入
価格:588円(税5%込、送料別)



洋食レストラン いせや洋食 / 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅

| | コメント (0)

2014/02/26

マルゲリータ@オステリア・アキ(神楽坂ランチ)


いつできたのかわかりませんが、2年くらい前にはなかったと思うオステリア・アキ(Osteria Aky)です。平日ランチの数量限定でピッツァ・マルゲリータが500円という看板に引かれて入店。プラス100円でドリンクもつけられるというので、コーヒーもつけてもらいました。


Cimg0001


サラダがつくとは思ってなかった。ちゃんとそれなりの量があります。
甘く熟したトマト。生ハムは国産のインチキなものではなく、ちゃんとプロシュートです。
ドレッシングの酸が強すぎないのがイタリアらしいです。


Cimg0004


マルゲリータ。これもそれなりの量があります。ドウはもちもちとしたナポリスタイルですね。少しだけポン・デ・ケージョ風の味と食感があるような気がします。
トマトソースがとてもさわやかで美味しいです。1カ所だけ、ほんのわずかにアンチョビの味がした気がするのですが、マリナーラのソースが1滴垂れたのかしら。
チーズはモッツァレッラではなく、なんだろう? ちょっと味の濃い感じなので、エメンタールとかグルイエールとかの、いわゆるピッツァ用チーズでしょうか。まぁ、この価格ではしかたがありませんね。バジリコも控えめです。


Cimg0005


コーヒー。ふつうにエスプレッソではないコーヒーです。さっぱりした味わいです。


店が狭く席数も少ないですが、厨房1人+ホール1人でやっていて、けっこうサービスはいっぱいいっぱいな感じです。抜けも多く、行き届いたサービスは期待できそうにないですが、適当に他のお客さんなんかと協力しながら楽しむとよさそうです。そういうところがオステリアっぽいといえばオステリアっぽいですね。

ごちそうさま。


osteria AKY
【業態】イタリアン
【アクセス】都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A1口 徒歩4分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年2月26日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
姜太公(じゃんたいこう) 四谷店のお得なプラン予約
ハービーフットクラブ のお得なプラン予約
てしごとや ふくの鳥 飯田橋店のお得なプラン予約


本格マルゲリータピザ
生パスタの店 デュラム
売り上げランキング: 49,301



OSTERIA AKYパスタ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅

| | コメント (0)

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »