« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »

2014年12月7日 - 2014年12月13日

2014/12/10

Social Tension / It Reminds Me of Macbethia


多くのジャパニーズ・プログレの最大の弱点は「歌」だと思うんですよ。歌メロに魅力がなかったり、ヴォーカルがへなちょこだったり。
Social Tensionは、そのジャパニーズ・プログレの弱さがめちゃめちゃ前面に出てると思います。ともかく歌メロが歌謡曲くさくてぜんぜん魅力的じゃない。そのうえヴォーカルがめちゃめちゃへなちょこ。演奏面ではキーボード・プログレッシヴらしさが楽しめるのですが、ともかく歌の弱さ、ヘタさが残念です。


It Reminds Me of Macbethia
It Reminds Me of Macbethia
posted with amazlet at 14.12.10
Social Tension
Musea Records France (2001-01-01)
売り上げランキング: 1,065,961


【新品CD】 SOCIAL TENSION / It Reminds Me Of Macbethia

【新品CD】 SOCIAL TENSION / It Reminds Me Of Macbethia
価格:2,150円(税込、送料別)


| | コメント (0)

2014/12/09

わたしは目撃者


「サスペリア」や「シャドー」などで有名なダリオ・アルジェント監督の映画です。監督2作目らしいです。CATVでは原題が「THE CAT O'NINE TAILS」ってなってましたが、最初から英語で撮られたんでしょうか? 役者さんの口の動きもちゃんと英語にあってるように感じましたが、新聞だとか看板だとかはイタリア語で、なんかちぐはぐな感じです。
ダリオ・アルジェント作品なので、もっと鮮血ドクドクのショッキング・ホラー的なものを期待してたんですが、ストーリーはすごくまっとうなミステリーでした。まっとうすぎて、謎解きものとしてはおもしろくありませんね。
ただ、建物をなめるように映していくカメラワークとか、少し先のシーンをフラッシュバック的に挟み込んだり、突然現われる瞳のアップとか、映像は印象的でした。


わたしは目撃者 HDリマスター版 [DVD]
Happinet(SB)(D) (2012-08-02)
売り上げランキング: 7,818


| | コメント (0)

野生の証明


CATVで放送してたので、ひさしぶりに見ました。
高倉健さんといえば、自分にとっては実はこの映画だったりします。健さんを初めて見たのがたぶん、この映画だったからだと思います。
そしてたぶんこの映画、高校生のときに、薬師丸ひろ子ファンだったWくんといっしょに飯田橋のギンレイホールで見たんだったよなぁ。
なんかいろいろ思い出してしまいました。

しかし、出演者がそうそうたる顔ぶれですねぇ。
CGなんかなかった(よね?)から実写で撮ってるんでしょうが、だからこその迫力がテレビ画面からも伝わってきます。
そして健さんかっこいい。薬師丸さんかわいい。
ストーリーも、ある意味で荒唐無稽なんだけど、よくできていて、原作小説を読みたくなりました。


野性の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川映画 (2011-01-28)
売り上げランキング: 1,215

| | コメント (0)

シャケットラ


在職中にすごくよくしてくれたデザイナーさんが連れていってくれたイタリアンのお店で、な、なんとシャケットラを飲みましたよ。イタリアン・リヴィエラにある世界遺産の街、チンクエ・テッレでつくられるデザートワインです。
もともとリグーリア州のワイン自体、日本ではあまり見かけませんが、そのなかでもマイナーなチンクエ・テッレの、さらに日本ではあまり人気がない?デザートワインのシャケットラが飲めるなんて!

Cinqueterre


飲みきれなかった分をお土産にいただきました。CapelliniのCinqueterre sciacchetra riserva 2008。家で飲んでもやっぱうまい。

あぁ、チンクエ・テッレに行ったのって、もう9年も前なんだなぁ。また行きたいなぁ。そんで海辺のお店でシャケットラ飲みたいなぁ。



ちなみに連れていっていただいたお店はこちら。

Table d'Hote ターブル・ドット
http://ta-ble.com/ (オフィシャル)

リグーリアやアオスタといった、日本ではちょっとめずらしい北イタリアの白ワインがあったりして素敵。料理もシンプルな味付けなのにボリューム感があって美味しいです。シェフもカメリエーレも感じがよくて、また行きたいお店でした。

Table d’Hote cucina italiana
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ日比谷線茅場町駅3番口 徒歩4分
住所:〒104-0033 東京都中央区新川1-7-10(地図
周辺のお店のプラン予約:
真一門 のプラン一覧
博多劇場 東陽町店のプラン一覧
あじあんいっき ダオタイ 門前仲町駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 茅場町×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2014年12月9日

| | コメント (0)

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »