« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »

2014年7月13日 - 2014年7月19日

2014/07/18

ジャージャー麺@君ちゃん(神楽坂ランチ)

ひさしぶりの君ちゃんです。


Cimg0002


Cimg0004


ランチ定食が3種類あってどれも580円と激安なのも魅力的ですが、今回は650円のジャージャー麺を食べてみることにします。汁なしの麺類好きなんです。ていうか、暑くて汁なしの麺類か辛いものしか食べたくない。


Cimg0005


カンスイの味がする麺が懐かしいです。肉味噌とキュウリ、ネギの細切りが乗っているオーソドックスなジャージャー麺ですね。辛さはなく、甘い肉味噌の風味が楽しめますが、暑い季節にはやはり辛くしたい! ということでラー油をがんがんかけたのですが、ここのラー油はあまり辛くない。そんで、ちょっと不思議な風味がある。この風味はいらないからもっと辛さを!
あまりにラー油をかけるからか、お店の人が「これ、すごく辛いよ」といってなんか瓶に入ったラー油風のものを持ってきて、かけてくれました。これがめちゃ旨でした。しっかり辛い。そして、何か漢方薬っぽい味わいがあって、この薬膳風味が味わいをとても豊かにしてくれました。

分量は控えめだけど、650円ですから満足です。ごちそうさま。


中国料理 君ちゃん
ジャンル:中華料理
アクセス:大江戸線牛込神楽坂駅A2 徒歩2分
JR中央線飯田橋駅西口 徒歩15分
住所:〒162-0832 東京都新宿区岩戸町14 神楽坂不二ビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
鉄板焼 OKIDOKI のプラン一覧
牛禅 四谷店のプラン一覧
Kamiya のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂
情報掲載日:2014年7月18日



| | コメント (0)

2014/07/17

Sebastian Hardie / Four Moments


オーストラリアのプログレッシヴ名盤。のびやかで広がりのあるメロディがたまりません。温かみとほどよい明るさとおおらかな哀愁が交錯するシンフォニック・ロック。



Four Moments
Four Moments
posted with amazlet at 14.07.17
Sebastian Hardie
Musea Records France (2001-01-01)
売り上げランキング: 308,395





| | コメント (0)

豚丼と冷やしサラダうどん@季乃香(神楽坂)

季乃香の今週のランチです。豚丼と冷やしサラダうどんのセットを注文。950円。


Cimg0002


うどんのタレには柑橘の果汁を使っていて、やわらかな酸と果物のほのかな甘みが楽しめます。橙っていってたかな。皮も少し使っているので、わずかな苦みがあり、これがとてもいいアクセントになっています。
豚丼は、豚の薄切り肉とタマネギを軽く煮込むだけに抑えて、歯触りを残しています。とろとろになるまで煮込むのも美味しいですが、暑い季節はこのくらいの軽い煮込みのほうがさっぱりしますね。刻んだ紅ショウガと煎った白ごまが振りかけてあり、風味もいいです。
小鉢は春雨とニンジンやタマネギなどの薄切りをごま油の香るタレで和えたもの。味噌汁の具材はナメコと豆腐と三つ葉。そしていつものサラダがつきます。

今日もやっぱりおなかいっぱい。美味しかった。ごちそうさま。

三重豚冷しゃぶ~胡麻ダレ~@季乃香(神楽坂ランチ): every little thing in my life

季乃香
ジャンル:日本料理
アクセス:東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町2(地図
周辺のお店のプラン予約:
完全個室 れんや 四ッ谷店のプラン一覧
上海ブギ のプラン一覧
肉屋の台所 飯田橋ミートのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
情報掲載日:2014年7月17日




[北海道お土産]帯広 ぶた八の豚どん(北海道おみやげ)


| | コメント (0)

2014/07/16

Pale Acute Moon / Newtopia


Teru's Symphoniaのキーボーディスト、仙波基さんが結成したグループ。アルバムは1枚しか出てないですね。
リリース当初、コアなプログレッシヴ・ファンからは、海外の有名プログレッシヴからのパクリメロディが多いとかいろいろ言われましたが、それはそれとして、自分はけっこう好きです、このアルバム。ゆったりとしたシンフォニック・プログレッシヴ。ヴォーカルがちょっと歌謡曲っぽいけど、それはご愛嬌ということで。



Newtopia
Newtopia
posted with amazlet at 14.07.16
Pale Acute Moon
Pid (2002-10-29)
売り上げランキング: 532,127




| | コメント (0)

バミー・パッ@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ))

HANUMAN'S NINE9の日替わりプレートです。本日はバミー・パッ。豚肉の中華風焼きそばだそうです。サラダ、スープ、デザート、ドリンク付きで880円。


Cimg0001


焼きそば、美味しいです。干した海老や貝柱の風味がたっぷりで、そういうところが中華風なんでしょうか。辛くて、旨みもあって、好きな味。モヤシ、ニンジン、ニラ、豚肉、卵と具もたくさん。なんとなくだけど、汁気の少ないドライなホッケンミーぽい感じがします。ホッケンミーも好きなんだよなぁ。

おまけで少しだけ、タイのモスマンカレーをつけてくれました。初めて食べます、モスマンカレー。辛さは控えめで、果物の甘さと、漢方薬っぽい風味を感じます。タマリンドを使ってるとお店の人はいってましたが、スターアニスなどの漢方系スパイスも使ってそうに思います。すごく強引だけど、バクテーをカレー仕立てにしてフルーツの甘みを足したらこんな感じになりそう。美味しいです。

スープは野菜と鶏の挽き肉入り。あいかわらず塩強めです。
そしてチリのきいたドレッシングのかかったサラダ。
デザートは、これなんだろう? ふるふるしたゼリー状のものの中に、米粒くらいの大きさに刻んだサツマイモ?か何かが入ってます。甘い穀物の味わいと歯触りが楽しめます。まわりには塩味をつけたココナッツミルクがかかってます。


Cimg0003


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。まぁ、いつもホットコーヒーですが。

あぁ、今回も美味しかった。ごちそうさま。

グリーンカレーラーメン@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ)|every little thing in my life
ハヌマーンズナイン (HANUMAN'S NINE9) - 飯田橋・神楽坂ランチ♪

HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
ジャンル:シンハー樽生があるお店
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町3-5(地図
周辺のお店のプラン予約:
全席個室 湊一や 飯田橋東口駅前店のプラン一覧
木村屋本店 飯田橋東口のプラン一覧
圭助 四谷三丁目のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×タイ料理
情報掲載日:2014年7月16日

| | コメント (0)

2014/07/15

Omega / Gammapolis


ハンガリーのトップ・プログレッシヴ・グループ。
ほどよくハードで、ほどよくポップで、独特の哀愁とドラマティックさがあって好きです。
どのアルバムもそれぞれに趣深いけど、日本でもリリースされた『Gammapolis』はやっぱり名盤。



Gammapolis
Gammapolis
posted with amazlet at 14.07.14
Omega
Hungaroton (2002-01-26)
売り上げランキング: 497,990


【新品CD】 Omega / Gammapolisz

【新品CD】 Omega / Gammapolisz
価格:2,250円(税込、送料別)

| | コメント (0)

オーナー特製カレー@パラドール・ドゥ・カグラ(神楽坂ランチ)

月曜のみランチオープンのパラドール・ドゥ・カグラ。今日はひさしぶりにカレーを注文します。サラダとドリンク付きで700円。ドリンクはホットコーヒーにしてもらいます。


Cimg0002


おろしたチーズを和えたおなじみのサラダ。ただ今回は、前回より少し酸が強めに感じます。外が暑いので、酸を効かせてさっぱり感を強調したのかな。
脇にはいつもどおり、バカラが添えてあります。前回よりミルク弱めで鱈の風味が強い感じがします。これも夏対応なのかしら。


Cimg0003


小麦粉ではなく、おそらくすりおろした野菜でとろみをつけているカレー。さっぱりすっきりした味わいの奥に、タマネギやトマトの味が感じられる気がします。けっこう辛いですが、それが野菜の旨みといいバランスになっています。
具材はぶつ切りにした鶏肉のみ。あまり煮込まず、歯ごたえに弾力を残しています。

最後にコーヒーを飲んでごちそうさま。やっぱりここのカレーは美味しいです。


Parador de KAGURA
ジャンル:ビストロ
アクセス:都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A3口 徒歩4分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビル2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
ビアホール 麒麟宴 のプラン一覧
Pizzeria Angelino のプラン一覧
いいだばし畑 飯田橋駅前のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂
情報掲載日:2014年7月15日




デニーズオリジナルインド風デリーチキンカレー 8パック入 セブンネット限定



青学カレー(チキンカレー) 200g 3個セット


| | コメント (0)

« 2014年7月6日 - 2014年7月12日 | トップページ | 2014年7月20日 - 2014年7月26日 »