« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

2014/07/04

揚げ鶏のせごはん@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ)

HANUMAN'S NINE9の本日の日替わりプレートです。今日は揚げ鶏乗せごはん。たぶん、カオマンガイの揚げ鶏版だと思います。サラダ、スープ、デザート、ドリンクがついて880円。


Cimg0001


思ったとおり、揚げ鶏版のカオマンガイでした。揚げ鶏になるとタレが甘酢系になるんですね。甘酸っぱいのだけど辛さもけっこうしっかりしてて、香ばしく揚げられた鶏といい塩梅です。ごはんにもほどよく鶏の旨みが炊き込まれてて美味しいです。
スープはあいかわらず塩が強いですね。辛い味の料理が多いので、それに負けないように塩をきかせてあるのかもしれませんが、もう少し抑えてもいいかも。
今日はサラダのドレッシングにもチリがきいてて、けっこう辛いです。
鶏ごはんのタレとサラダのドレッシングでダブルに辛くなった口に、小豆とタピオカの入った甘いココナツミルクがとても合います。


Cimg0004


ドリンクはいつもどおり、ホットコーヒー。今日のカップはなんだかすわりが悪くてぐらぐらします。そういうところもアジアっぽい?

今日も美味しくいただけましたが、どちらかというとふつうに蒸し鶏のカオマンガイのほうが自分は好きかな。うん。

ごちそうさま。

グリーンカレーラーメン@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ)|every little thing in my life
ハヌマーンズナイン (HANUMAN'S NINE9) - 飯田橋・神楽坂ランチ

HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
ジャンル:アジアンダイニング
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町3-5(地図
周辺のお店のプラン予約:
知夢仁 平河町店のプラン一覧
肉屋の台所 飯田橋ミートのプラン一覧
聚楽宴 四谷本店 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂×タイ料理
情報掲載日:2014年7月4日



| | コメント (0)

2014/07/03

ソーセージとほうれん草のパスタ@ラ・パウザ(神楽坂ランチ)

あんまり食べたいものがないので、ラ・パウザで安いもの食べます。本日のパスタセット、ドリンクつきで500円。今日はソーセージとほうれん草のパスタだそうです。ドリンクはカッフェ・エ・ラッテにしました。


Cimg0002


ソーセージとほうれん草ならオイルソースかなと思っていたので、トマトソースはちょっと予想外でした。オレンジがかかったトマトの赤と、火が入って少し黒みがかったほうれん草の緑は、組み合わせとしてはあまり美しくない色合いですね。
でも味は、トマトソースのさわやかな酸味とほうれん草の旨み、ソーセージの「サルシッチャじゃなくて、ソーセージです!」と主張するかのような安い感じだけどどこか安心感のある甘みが、なかなかいい相性です。ほんのりピリ辛に仕上げてあるようで、それもまた暑い季節にはいいですね。
麺も硬めのアルデンテに茹であげてあり、最初はちょっと硬すぎかなと感じましたが、食べていくうちにすぐにいい塩梅のアルデンテになりました。


しかし、あいかわらずホールはぼろぼろです。
席に案内されても、水は出てこないし、注文もとりに来ない。テーブルの拭き取りが中途半端で、前のお客さんがこぼしたドリンクのしずくが残ってたりする。
隣のテーブルでは、料理が運んできたときに初めてカトラリーがないことに気づいて、あわてて取りにいく。
食べ終わったあとも、呼びつけて請求しないと、いつまでたってもアフターのドリンクが出てこない。
誰もテーブル見てないんだな。
少ない人数で営業しているので抜けが起きることはある程度しょうがないけれど、ちょっと抜けすぎです。
テーブルもがたがたして安定が悪く、こんなのはオープン前か前日のクローズ後にチェックして足を調整しとこうよと思います。もう少しがんばろう。

それでも、この内容で500円というのは、欧米やオーストラリアなどでは考えられない安さ。文句を言っちゃいけませんね。美味しかったし。

ごちそうさま。


ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ 神楽坂店
ゆであげパスタ&ピザ ラ・パウザ 神楽坂店
ジャンル:神楽坂 イタリアン
アクセス:JR中央線飯田橋駅 徒歩3分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-1-1 神楽坂コアビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
和食個室居酒屋 一凛 四ツ谷店のプラン一覧
九段ごち屋 のプラン一覧
本格中華ビアホール 佳宴 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび イタリアンレストラン・イタリア料理店(神楽坂)
情報掲載日:2014年7月3日




| | コメント (0)

2014/07/02

三重豚冷しゃぶ~胡麻ダレ~@季乃香(神楽坂ランチ)

季乃香の今週のランチです。豚の冷しゃぶをここで食べるのって、もしかして初めてかな? 980円。


Cimg0002


胡麻ダレの上から炒り胡麻がかかっていて、香ばしいです。こういうひと手間がうれしいですね。肉の下には千切りのレタスと、軽く湯がいたもやしがたっぷり。そのほかにサラダもついているので、野菜がたっぷりとれるのもポイント高いです。
小鉢はひじきの煮物でした。ちょっと甘めの味つけですかね。
味噌汁の具はナメコと豆腐。少し山椒を加えて味に個性を出しているのが季乃香流。自分はハーブやスパイスが好きなので、この味つけもとても気に入っています。

うん、今回も美味しゅうございました。ごちそうさま。


季乃香
ジャンル:日本料理
アクセス:東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町2(地図
周辺のお店のプラン予約:
神楽坂軍鶏郭 のプラン一覧
産地直送イタリアン DUE PASSI のプラン一覧
CONA 飯田橋店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂
情報掲載日:2014年7月2日



| | コメント (0)

2014/07/01

牛ハラミステーキランチ@丑家(神楽坂ランチ)


丑家のランチメニューの内容が少し変わってました。以前からあるハンバーグを頼もうと思ったのだけど、提供に20分くらいかかるというので、新しくランチに加わったハラミステーキを注文。こちらは早く出せるそうです。180グラムで980円です。

15分たちましたが、まだ提供されません。ホールがご案内も会計も待たせまくり、客席からの請求かかりまくりなほどパンクしてます。きっとキッチンもパンクしまくりなのでしょう。困った。結局、提供まで20分ちょっとかかりました。

Cimg0004


肉の表面1ミリくらいに火が入っているだけで、中はかなりレア気味のハラミ。この激レア状態のままでは肉がぐにぐにして、噛みにくいし、食べにくいです。
そして肉臭い。となりのテーブルの人が食べてるハラミからも肉臭さが漂ってきていたので、ちょっといやな予感はしてましたが、やっぱり肉臭い。臭い肉を生に近い状態で食べるのは、自分にはけっこうな苦行です。なので、切断面を下にして、鉄板の上に広げてもう少し焼くことにします。鉄板での提供で本当によかった。
ちなみに肉は一口サイズにカットしてあるのですが、端の方がちゃんと切れてなくて、箸で切り離すのにちょっと苦労しました。

サラダやもやしを先に食べて、肉がミディアムウェルくらいに焼けるまで待ちました。このほうが激レアよりも、むしろ肉の柔らかさが感じられていいです。肉臭さも少し抑えられます。しかし、まだちょっと臭うので、ここにもっと黒胡椒をガンガンかけたかった。つけダレは、おろし醤油かガーリックが選べたので、ガーリックにしたのですが、あんまりガーリック感がなかったのも残念。この肉にはもっとスパイスを利かせたいです。

あぁ、やっぱりハンバーグにしておけばよかった。でも、「比較的早く提供できます」と言われたハラミステーキで20分かかったから、最初から「20分くらいかかる」と言われたハンバーグはもっとかかったんだろうな。昼休み足りなくなっちゃうな。

それに、このハラミステーキに980円出すくらいだったら、季乃香で牛さがりステーキを1000円で食べるほうが、肉自体の美味しさも、副菜の豊かさや接客などの雰囲気も含め、何倍も満足感が高いです。季乃香にいけばよかった。あぁ、でも月曜のランチは休みだったかな。

残念な気持ちを残しながら、ごちそうさま。

炭火焼肉 丑家 神楽坂店
炭火焼肉 丑家 神楽坂店
ジャンル:神楽坂 炭火焼肉
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩5分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズ2F(地図
姉妹店:スペイン料理 バル 新宿三丁目店  | 炭火焼肉 丑家 新宿店
周辺のお店のプラン予約:
四ツ谷 胡桃屋~くるみや~のプラン一覧
ワイン&ダイニング 無々-MuBu- のプラン一覧
四八珈琲 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂の焼肉屋・焼肉店
情報掲載日:2014年7月1日


牛ハラミ サイコロステーキ
株式会社サンエイプライムフーズ
売り上げランキング: 128,198


| | コメント (0)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »