« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月11日 - 2014年5月17日

2014/05/15

バミートムヤム@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

暑くなってくると辛いものとか麺とかしか食べたくなくなってきます。そんなわけでOriental Deliの曜日替わり焼きそば。水曜日はバミートムヤム(トムヤム焼きそば)です。生春巻き、海老のすり身揚げ、ガイヤーン(グリルチキン)がついて900円。


Cimg0001


左から、ガイヤーン、生春巻き、すり身揚げ。生春巻きのスイートチリソースがけっこう辛くていいです。すり身揚げもふっくらジューシーで、海老の甘みが感じられます。ガイヤーンはけっこうふつうに醤油焼きっぽい。


Cimg0004


バミートムヤム。酸っぱ辛いトムヤム風味の向こうに甘みも感じられますが、ちょっと塩気が強いです。ここの料理は全体的にそういう傾向があるようなのだけど、醤油っぽい塩辛さが強めですね。自分としては醤油っぽさを抑えてハーブやスパイスなどの味をもっと前に出したほうが好きです。

ごちそうさま。


ORIENTAL DELI 神楽坂店
ORIENTAL DELI 神楽坂店
ジャンル:タイ料理
アクセス:地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩3分
住所:〒162-0831 東京都新宿区横寺町35-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
THREE THREAD のプラン一覧
京町家 飯田橋店のプラン一覧
神楽坂魚介センター 勝丸水産 のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび タイ料理×神楽坂
情報掲載日:2014年5月15日

| | コメント (0)

2014/05/14

ミルフィーユカツ@季乃香(神楽坂ランチ)

以前からの季乃香の定番ランチ、ミルフィーユカツです。食べるのひさしぶりです。930円。


Cimg0001


熱々サクサクのカツ。薄切り肉のあいだにチーズとシソがはさんであって、こってりクリーミーでありながらもさわやかです。
小鉢は切り干し大根と油揚げの煮物。これは自分にはちょっと甘過ぎだった。もっと砂糖(みりん?)が少ないほうが好きです。
味噌汁の具は、今日は豆腐と三つ葉とナメコでした。ここの味噌汁はいつも美味しいです。

いつもどおり満足なランチでした。ごちそうさま。


季乃香
ジャンル:日本料理
アクセス:東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩3分
住所:〒162-0808 東京都新宿区天神町2(地図
周辺のお店のプラン予約:
神楽坂軍鶏郭 のプラン一覧
和食個室居酒屋 一凛 四ツ谷店のプラン一覧
神楽坂 ル・コキヤージュのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂
情報掲載日:2014年5月14日


平尾)豚ミルフィーユカツ用150g
平尾
売り上げランキング: 173,243


ミルフィーユカツ


[佐賀]唐津くん煙工房 ミルフィーユカツ

| | コメント (0)

2014/05/13

かき揚げそばセット@浅野屋(神楽坂ランチ)

最近オープンしたお蕎麦屋さんです。二八蕎麦とさくら肉(馬肉)のしゃぶしゃぶが売りらしいです。


Cimg0002


通常のお蕎麦単品のほかに、ランチタイムはごはんものとのセットメニューもあります。今回はいちばん基本と思われるかき揚げ蕎麦と五目ごはんのセットを注文。950円。


Cimg0004


お蕎麦は細めで、表面がざらざらしてます。ほどよく歯ごたえがあって美味しいんじゃないでしょうか。ツユは甘さが強めで、個人的にはもう少し甘くないほうが好き。
かき揚げはタマネギなどの細切り野菜が中のほうまでさくっと軽く揚がっています。
五目ごはんは薄味でいい塩梅。そばつゆが濃いし、かき揚げで口が油っぽくなるので、ごはんはこのくらいのほうがいいですね。
そのほかに、コールスロー風なキャベツのマヨネーズ和えにイカが乗ったサラダ、おぼろ昆布のお吸い物、漬け物がついてました。

全体に分量は抑えめですかね。最近はあまりたくさん食べなくなったので、これでも充分ですが、居酒屋ランチでチキン南蛮をがんがん食べてごはんのお代わりまでしちゃうような男性などには少し足りないかもしれません。

提供は写真に写っている向きにされたのですが、かき揚げの器の背の高い取っ手がめちゃめちゃじゃまで食べにくいです。この向きでよかったのでしょうか? 食べるときには180度回転させました。

あと、そば湯がぬるい。湯気が立たないくらいにぬるい。これは残念でした。
そしてお茶のおかわりや継ぎ足しにこない。これもちょっと残念でした。

今回は開店記念の100円引き券を持っていたのですが、それがなかったらまた食べにくるかは微妙かなぁ。でも生しらす丼セットとかカツ丼セットは食べたいかもなぁ。

ごちそうさま。


そば浅野屋神楽坂店(オフィシャル)
江戸切り二八蕎麦・旬菜 浅野屋 神楽坂店 | 神楽坂ごはん
浅野屋


あけぼの 冷凍食品 NN野菜かき揚げ 250g(5個入)
マルハニチロ食品
売り上げランキング: 87,870


富山産白えびのかき揚げ

| | コメント (0)

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »