« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日

2014/04/25

生海苔汁のぶっかけ蕎麦@山せみ(神楽坂ランチ)

ひさしぶりにきました、山せみ。店外のメニューボードに貼られている、以前はなかった(と思う)生海苔汁のぶっかけ蕎麦というのが気になって入店。930円。サービスで日替わりのごはんとデザートが付くというので、それもいただきます。


Cimg0001


お蕎麦の上には、タケノコ、野菜、海老天ぷらなどが乗っていて、なかなか豪華です。生海苔の風味もいいです。ちょっとツユが濃いけど、蕎麦がけっこうしっかりしているのでバランスはとれてますかね。


Cimg0004


ごはんはひじきごはん、デザートは白玉につぶあんをかけたものでした。


味はともかく、ホールがもうどうしようもないくらいに大パンクしてました。席は空いているのに下げものができないので新規の入店客を断るような状態。料理提供もセットのものが同時に出せず、最初のものが出てから残りのものが出るまでにけっこう時間があいたり(自分のごはんが出てきたのはお蕎麦をほぼ食べ終わった頃でした)。レジ前には声もかけられずにただ待たされるお客さんも続出。ホールはふたりで回しているのですが、オペレーションを決めているわけではないようで、そのわりにはおたがいの声かけが悪く、抜けや無駄な動きがすごく多い。そういうのが気になって、食事がぜんぜん楽しめませんでした。
そして最後の会計のときには「1000円です」と言われ、え?と思ったら「税込で」と追い打ち。見ればたしかに壁や入口外の貼り紙メニューには930円という表記のそばに小さく「税抜き」の文字があり、それをしっかり見なかった自分が悪いのは間違いないのだけど、最初から1000円だとわかっていたら入店しなかったのにという思いが湧きあがってくるのは抑えられず、同じ1000円を払うならメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュかプチ・パリにでもいけばよかったなどの後悔がふつふつ。どんどん気分がダウナーになってきたので店を出たらすぐにPAULで美味しいパンを買って気分を上げることにしましたとさ。

ごちそうさま。


神楽坂 山せみ
神楽坂 山せみ
ジャンル:和風居酒屋【手打蕎麦】
アクセス:JR総武線飯田橋駅 東口 徒歩5分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-31 1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
Octave のプラン一覧
いいだばし畑 飯田橋駅前のプラン一覧
むく 四ツ谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂の居酒屋
情報掲載日:2014年4月25日




山せみそば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

| | コメント (0)

2014/04/24

ねぎとろしらす丼@本多鉄○横町(神楽坂ランチ)

ひさしぶりに鉄○(てつまる)にきました。カレーを食べようかなぁと思ったのだけど、ねぎとろしらす丼でさっぱりすることにします。小鉢、サラダ、味噌汁がついて850円。


Cimg0001


しらすたっぷり。カルシウムがとれそうです。ほんのり塩味がついていて美味しい。真ん中に盛られたマグロの中落ちも分量充分です。わさびと醤油でサッパリいただきました。
サラダは、キャベツの千切りと水菜の横にコーンとポテトサラダがついてました。野菜がしっかり食べられて嬉しいです。
小鉢は冷や奴。それと高菜の漬け物がついてました。

ごはんと味噌汁はおかわり無料だそうですが、おかわりしなくてもいい腹具合になりました。ごちそうさま。


鉄板鳥焼と串ふらい 本多鉄○横丁
ジャンル:鉄板焼き
アクセス:都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A3口 徒歩4分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-4(地図
周辺のお店のプラン予約:
三希房 のプラン一覧
グリル&バー エラバ のプラン一覧
和食個室居酒屋 一凛 四ツ谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂
情報掲載日:2014年4月24日



瀬戸内海産 生しらす

| | コメント (0)

2014/04/23

天丼@えちご(神楽坂ランチ)


えちごの曜日替わりランチ。火曜日は天丼です。880円。


Cimg0001


天ぷらは、エビが2尾に、キス、しし唐、ナス、サツマイモが1つずつ。揚げたあとに天つゆにしっかり浸しているようで、衣が水分をたっぷり含んでふわふわなのが残念です。好みの問題ですが、自分はもっと衣がサクサクなままの天丼が好き。味自体は甘すぎず濃すぎずで悪くありません。エビとかプリプリです。
小鉢で油揚げとひじきの煮物、出汁いり卵焼き、それに鰹節をまぶしたたくあんと、青菜の味噌汁がつきました。味噌汁はおかわり無料だそうです。
全体に味付けが濃いめ、しょっぱめなのは、こういうところではしょうがないのでしょうか。ひじき、すごくしょっぱい。味噌汁もけっこうしょっぱい。卵焼きも思ったよりしょっぱい。あぁ、さっぱりしたい。

神楽坂で880円でこの味、この内容なら悪くないと思いますが、年寄り&前夜に飲み過ぎの胃にはちょっと重かったし、味付けが濃すぎでした。ごちそうさま。


えちご 神楽坂店
えちご 神楽坂店
【業態】創作和食・新潟本格地酒
【アクセス】JR中央線飯田橋駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび会席料理店(神楽坂)のお店情報もチェック!
※2014年4月23日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
九段ごち屋 のお得なプラン予約
十焼十鍋 飯田橋西口のお得なプラン予約
魚撃 四谷店のお得なプラン予約




えちご 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

| | コメント (0)

2014/04/22

トルコライス@肉ビストロ SANTE(神楽坂ランチ)

SANTE(サンテ)の曜日替わりトルコライス、月曜日のトッピングはハンバーグです。スープとドリンク付きで900円。


Cimg0002


今日のスープはかき玉でした。けっこう寒いので、温かいスープは嬉しいです。


Cimg0004


トルコライス。酸味の強いドミグラスソースのかかったハンバーグが、バター風味の強いエビピラフ、さっぱりめに味付けられたナポリタン、シーザードレッシングのかかったサラダと一緒に盛られています。
もともとがB級グルメなので、まぁこんなもんでしょう。ハンバーグがけっこうみっちりしてます。ボリュームもあって、おなかいっぱいになります。


Cimg0005


ドリンクはコーヒーにしました。さっぱりしてて美味しいです。

しかし、このお店はくるたびに、気になるところがみつかってしまいます。いままで3回ここに来たけど、いつもなにかしらの小さな違和感や不満足を感じてしまうんだよなぁ。

今回の違和感は、メニューブックにも店内・店外の黒板等にも記載のない日替わりメニューを案内するテーブルとしないテーブルがあるのはなぜだろう?ということ。自分より先に入った男性ひとりには案内があり、自分には案内がなく、自分のあとに入った女性2人には案内があり、そのあとに入った男性2人には案内がありませんでした。なので、女性のみとか2名以上といった縛りがあるわけではないようです。こういう小さな不公平感って、すごく居心地悪いです。しかもその日替わりが美味しそうだったので余計に嫌な気分が増します。

今回ももやもやした感じを残しつつ、ごちそうさま。

トルコライス@サンテ(神楽坂ランチ): every little thing in my life

SANTE
【業態】ステーキ
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A1口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年4月22日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
神楽坂 もんのお得なプラン予約
和風居酒屋 とりきち三平 飯田橋店のお得なプラン予約
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋駅前店のお得なプラン予約

| | コメント (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »