« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »

2014年4月6日 - 2014年4月12日

2014/04/11

豚肉のあんかけ細麺炒め@ハヌマーンズ・ナイン(神楽坂ランチ)

西洋系の食事が続いたので、今日はタイ料理にします。HANUMAN'S NINE9で日替わりを注文。本日は豚肉のあんかけ細麺炒めだそうです。サラダ、スープ、ドリンク、デザートが付いて880円。


Cimg0002


スープとサラダとデザート。

スープは細かい鶏肉と野菜の入ったチキンスープです。具材の味がよく出てて美味しいのだけど、かなり塩が強めでしょっぱいです。この前もこんなにしょっぱかったけなぁ。それとも、夏仕様? ちなみにスープはおかわり無料です。

サラダはキャベツの千切り。チリを混ぜたサウザンアイランド風のドレッシングがかかってます。けっこう辛い。

デザートはおなじみの、コーン入りタピオカココナッツです。


Cimg0004


細麺炒め。炒めてあるのは肉や野菜で、細麺自体は炒めてないように見えます。ハワイのサイミンなどでも使う極細のビーフンですかね。
これにかけてあるアンがめちゃめちゃ旨いです。甘じょっぱい醤油ベースだと思うのだけど、なんだかすごくいろんな味がします。野菜や豚肉からでる旨みだけでなく、干し貝柱とかオイスターソースとかも使ってるのかなぁ(あとで聞いたら、白醤油とオイスターソース、空芯菜の茎でつくった味噌?などを使ってるそうです)。とても複雑で重層的な味。麺とからめて食べるのはもちろん、肉とも野菜とも非常に相性がいいです。スープとして飲むにはしょっぱいのだけど、残すのがもったいなくて全部飲んじゃった。


Cimg0006


食後のドリンクはコーヒーにしました。濃くなってしまった口の中がさっぱりします。

うむ、今回もとても美味しゅうございました。ごちそうさま。

神楽坂『ハヌマーンズナイン』|今日も明日も食べあるき
ハヌマーンズナイン (HANUMAN'S NINE9) - 飯田橋・神楽坂ランチ
カオマンガイ@HANUMAN'S NINE9(神楽坂ランチ): every little thing in my life

HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
【業態】アジアンダイニング
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなびタイ料理×神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年4月11日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
ハービーフットクラブ のお得なプラン予約
肉屋の台所 飯田橋ミートのお得なプラン予約
産地直送イタリアン DUE PASSI のお得なプラン予約

| | コメント (0)

2014/04/10

エスカベッシェとラザニア@ル・パリジャン(神楽坂ランチ)

ぷらてーろの跡地に先週オープンしたばかりのPetit Paris(プチ・パリ)2号店、Le Parisien(ル・パリジャン)です。


Cimg0002


ランチは1000円のワンプレートと、2コースで1500円の2種類。
最初なので、基本のワンプレートランチ「メニューミディ」を選びます。


Cimg0003


ワンプレートの構成は、サラダ、前菜、メインで、内容は日替わりもしくは週替わり?
本日の前菜は白身魚のエスカベッシェ、メインはラザニアです。
輪切りにされた小さめのフランスパンが添えられます。

サラダには標準的なフレンチドレッシングがかかっていますが、プチ・パリにくらべると酸が弱めです。個人的にはこのくらいのほうが好みです。

エスカベッシェは魚が硬いなぁ。マリネだから身が締まっているのはいいのだけど、マリネにする前の段階でちょっと火を入れすぎだったんじゃないかと思います。酸を抑えめにした味付けは好みですが。

ラザニアはボリューム感マックスです。パスタ生地のあいだに大量の挽き肉とチーズ。タマネギ、キノコ、ズッキーニなども入っているようですが、挽き肉の主張する肉っぽさが圧倒してます。肉肉してて美味しい。トマトの酸がそれなりに効いているので最後まで飽きずに食べられますが、見た目以上におなかいっぱいになりました。

パンはまぁ、可もなく不可もなくでしょうか。


Cimg0005


食後のドリンク。今日はちゃんとコーヒーがきました。
いくぶん粉っぽいニュアンスがあります。酸味が少なく、ほどよく苦く、そこそこ濃さもあって、悪くないです。
ただ、このカップはいかんなぁ。左手で持つことはまったく考慮されていない持ち手の形状です。その分、右手で持つにはとても持ちやすいのですが。

昨日はプチ・パリにいたノビルさん(オーナーさん)が今日はル・パリジャンにいて、思いがけず2日連続であうことになってしまいました。

同じ1000円ランチとしてはプチ・パリのほうがお得感がありますね。たとえばボン・グゥの1000円ランチとくらべても、お得感や楽しさで少し劣る印象です。まぁ、ル・パリジャンは気軽なビストロという設定のようなので、気軽感があるワンプレートはコンセプトにはあっていますね。ちゃんとおなかいっぱいにもなったし。

ホールのオペレーションがちょっと乱れ気味なのが少し気になりましたが、まだオープンしたてだからでしょうか。ホールスタッフが多すぎるんだな。ひとりでできることを複数人が時間差でやってて、効率悪いし、お客としてちょっと戸惑います。ひとりがコーヒーを持ってきたあとから少しして別の人が砂糖を持ってきたり、とか。

あと、空いたお皿を下げるタイミングがちょっと早すぎ。もう一呼吸おいてから下げてくれるといいのだけど、空いたとたんに下げていくので、なんだかすごく急かされている気になります。また、未使用のおしぼりやシュガースティックを、まだ飲食している途中なのにテーブルの横を通りがかったギャルソンがいきなり無言でテーブルから持ち去ったときは、少しびっくりしました。このあたりは改善したほうがいいんじゃないかなぁ。少なくとも本店のプチ・パリでは、こういう思いをしたことはないので。

まだまだこれからな感じが強いですが、長く続けていってもらいたいです。

ごちそうさま。


le parisien 神楽坂(オフィシャル)


ラザニア
ラザニア
posted with amazlet at 14.04.10
ヴァッラータ
売り上げランキング: 136,150


デニーズオリジナル マッシュルームラザニア

| | コメント (0)

2014/04/09

サーモンのパイ@プチ・パリ(神楽坂ランチ)

オープン当初は頻繁に来ていたのだけど、最近はすっかりひさしぶりのプチ・パリです。先週には2号店も出店し、いまでは結構な人気店になりました。
サラダ、スープ、選べるメイン、ドリンクがついて1000円のランチコースを注文。選べるメインは魚にしました。本日の魚料理はサーモンのパイだそうです。


Cimg0002


ミモザ風サラダ。卵の黄身の部分をクリーミーにしてあります。ドレッシングのヴィネガーがきつめなのがフレンチですね。
温めたバゲットがバスケットにたくさん入ってます。バゲットは、足りなくなったらおかわりもくれます。


Cimg0004


ニンジンの温かいスープ。オープン当初の頃のスープはけっこうクリーム感が強かったような気がしますが、いまは素材の食感や旨みを強調することにしたのかな。ニンジンの甘みがしっかり感じられます。


Cimg0006


メイン。サクサクのパイの中に、サーモン、卵、ほうれん草が層になって入ってます。パイの下にはケーパーの酸味を効かせたクリームソース。このソースがとても美味しい。
ガルニはグリーンサラダ。前菜に出てきたサラダと基本的には同じですね。でも、野菜がたくさん食べられるのはうれしいです。


Cimg0007


今日はプチ・パリのオープン記念日(3周年)だそうで、お客さん全員にデザートが無料サービスされました。チェリーのソルベと、ココナッツのケーキ。ソルベは、チェリーの甘酸っぱい味がとても美味しいです。ケーキはあんまりココナッツの味はしなかったのと、少し焼きすぎかもしれませんが、素朴な感じは悪くないです。


Cimg0010


ドリンクはコーヒーを頼んだのだけど、以前よく来ていた頃に紅茶ばっかり頼んでいたからか、紅茶が出されました。外で紅茶を飲むのはひさしぶりなので、そのまま紅茶をいただきます。上品でさっぱりした味わいで、香りもそれなりにあります。なかなか美味しいです。

1000円でちゃんと西洋料理の魚が食べられるのは、やはりポイント高いな。野菜も多くて栄養バランスも良さそうです。またこよう。ごちそうさま。

Wine Bar Restaurant PETIT PARIS (ワインバーレストランプチパリ):飯田橋・神楽坂ランチ♪

PETIT・PARIS
PETIT・PARIS
【業態】フランス料理
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年4月9日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
Organic Dining nic のお得なプラン予約
聚楽宴 四谷本店 のお得なプラン予約
神楽坂魚介センター 勝丸水産 のお得なプラン予約



柴田書店/パイ料理 フレンチテクニック




ワインバーレストランプチパリフレンチ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

| | コメント (0)

2014/04/08

沖縄そばランチ@玄千(神楽坂ランチ)

陽のあたっているところは暖かいのだけど、風はまだ冷たく意外と寒いので、暖かい沖縄そばのランチを頼むことにします。おにぎり、小鉢、サラダがついて900円。沖縄そば単品で頼むと800円です。


Cimg0001


おそばには軟骨ソーキ、スパム、ほうれん草、蒲鉾が乗ってます。出汁の甘い風味が感じられて美味しいですが、やっぱりこーれーぐすを入れて辛くしたほうが好みです。島唐辛子の辛さと泡盛の旨みが加わって、味わいが深くなりますね。
小鉢はほうれん草のおひたしでした。サラダもついているので野菜がたくさん食べられてうれしいです。
おにぎりにはたらこが入っていました。

おなかもいっぱいになったし、体も暖まりました。ごちそうさま。

ネギとろ丼と日本そば@玄千(神楽坂ランチ): every little thing in my life

和ダイニング 玄千
【業態】日本料理
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年4月8日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
十焼十鍋 飯田橋西口のお得なプラン予約
知夢仁 平河町店のお得なプラン予約
姜太公(じゃんたいこう) 四谷店のお得なプラン予約


石垣より発送 八重山そば 3枚肉セット 3人前
沖縄ちゅら企画
売り上げランキング: 35,611


沖縄そばL麺(ソフト) 50個


[沖縄]半生沖縄そば&ソーキそば6食セット

| | コメント (0)

« 2014年3月30日 - 2014年4月5日 | トップページ | 2014年4月13日 - 2014年4月19日 »