« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »

2014年3月23日 - 2014年3月29日

2014/03/28

チキン南蛮定食@わや(神楽坂ランチ)

わやのチキン南蛮定食。初めて食べます。チキン南蛮自体、最後に食べたのはもう10年以上前な気が。カロリーや脂肪分たっぷりの料理におっちゃんの弱った胃は最後まで耐えきれるでしょうか。780円。


Cimg0001


普段は「食べる順番健康法」におおまかに従っているのだけど、この料理内容で最初にサラダを食べ切っちゃうと、ぜったい最後のほうで口の中が濃くなりすぎるでしょう。なので今回はサラダを中和材として食べることにします。
揚げた鶏に、とろみをつけた甘酢タレとマヨネーズがたっぷり。タレはなんとか耐えられますが、マヨネーズはかなりきついです。レモンをたっぷり絞りたいですが、残念ながらついていないので、途中で七味を大量投入して味を調整しました。美味しいけど、やっぱりこの量を食べるのはけっこうつらかった。小鉢がたくさんついているのでなんとか最後まで飽きずに食べられました。
小鉢は、ブロッコリーを出汁で煮たもの(美味しい!)、オクラと納豆と長ネギのネバネバトリオ、冷や奴。それにサラダと漬け物、味噌汁がつきます。

ごはんは少なめにしてもらったけど、やっぱりおなかいっぱいです。この先10年くらい、チキン南蛮はもういいです。ごちそうさま。

豚の角煮定食@わや(神楽坂ランチ): every little thing in my life

わや 神楽坂
わや 神楽坂
【業態】和風居酒屋
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×和食のお店情報もチェック!
※2014年3月28日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋駅前店のお得なプラン予約
知夢仁 平河町店のお得なプラン予約
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋東口店のお得なプラン予約


食べる順番健康法―好きなものをガマンしないでいい!
大久保 ゆうこ
こう書房
売り上げランキング: 480,573


本格チキン南蛮 180g×5パック
株式会社 匠家
売り上げランキング: 55,698



響 チキン南蛮 200g×5パック

| | コメント (0)

2014/03/27

トルコライス@サンテ(神楽坂ランチ)


SANTE(サンテ)の日替わりトルコライスです。
トッピングが日替わりでハンバーグだったりチキンカツだったりするのですが、水曜日はトンカツ。
もっとも基本的なトルコライスのトッピングですね。
スープとドリンクがついて900円。


Cimg0002


ひとつのお皿の上に、エビピラフ、トンカツ、ナポリタンスパゲティ、サラダが盛ってあります。
ピラフはバターの風味が強く感じられるこってり系。
トンカツの上にはかなり甘みの強いドミグラスソース。
ナポリタンはケチャップだけでなく缶詰のトマトも使っているようです。
サラダはキャベツとニンジンなどの千切りですね。

全体的にこってり系で分量も多く、ボリューム感満点です。
腹へりさんにはうれしい内容だと思いますが、
自分の好みとしては、ドミグラスは甘くないほうがいいし、
ピラフもあそこまでバターを効かせないほうがいいなぁ。

ナポリタンはもともとそんなに好きじゃないのですが、
ホールトマトを使うことでさわやかな酸味が加わって、
ケチャップだけのべたべたした味じゃなくなってるのが好印象です。

スープには鶏の挽き肉がちょっと入ってました。こ
れも味が濃いめだけど、美味しかった。


Cimg0004


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。
料理は濃いけどコーヒーはあっさり薄めです。
濃い麦茶にかなり近い感じで、これはこれで美味しいです。

サービスはあいかわらずグダグダ感が漂ってて、
料理の提供テーブルをまちがえたり、
同時同卓ができてなかったり、
テーブルのオーダー順と提供順が違ってたりと、
もう少しがんばれって感じです。

ごちそうさま。

SANTE:ステーキレストラン サンテ@箪笥町:神楽坂散歩
ハンバーグ@サンテ(神楽坂ランチ): every little thing in my life

SANTE
【業態】ステーキ
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A1口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月27日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約
本格中華料理 佳宴 のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/26

カオマンガイ@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

ちょっとご無沙汰気味だったOriental Deliにきました。今回はカオマンガイを注文。スープとサラダ付きで850円。


サラダはおかわり無料です。最初に出てきたサラダには結構チリの効いた辛いドレッシングがかかってましたが、おかわりのサラダはごま油のいい香りがする辛くないドレッシングでした。使い分けてるのかしら。


Cimg0001


Cimg0003


カオマンガイ。醤油っぽいというか味噌っぽいというか、発酵食品の味が強めですが、生姜もしっかり効いていていい感じに辛いです。鶏出汁で炊いたごはんも美味しい。鶏肉は少し硬いかな。でも美味しいです。というか、カオマンガイ好きです。

ごちそうさま。


ORIENTAL DELI 神楽坂店
ORIENTAL DELI 神楽坂店
【業態】タイ料理
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなびタイ料理×神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月26日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
圭助 神楽坂のお得なプラン予約
パーティスペース community house P のお得なプラン予約
Pizzeria Angelino のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/25

ネギとろ丼と日本そば@玄千(神楽坂ランチ)

玄千の、日替わり小丼と日本そばのランチセットです。本日の丼はネギとろ丼。サラダや味噌汁などがついて880円。


Cimg0002


ネギとろ丼はマグロたっぷりです。万能ネギではなく白髪ネギになってるのがさわやかでいいです。ネギとろの下には薄焼きの卵焼きが少ししいてあります。
小鉢はナスと高野豆腐の煮物。薄味で上品な味が美味しいです。
味噌汁は生海苔と豆腐ですかね。これもさっぱりしていて、でも磯の旨みがあって美味しいです。

おそばも食べておなかいっぱい。ごちそうさま。


和ダイニング 玄千
【業態】日本料理
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月25日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
全席個室 湊一や 飯田橋東口駅前店のお得なプラン予約
神楽坂軍鶏郭 のお得なプラン予約
カジュアルイタリアン わたしのトンノ のお得なプラン予約


| | コメント (0)

« 2014年3月16日 - 2014年3月22日 | トップページ | 2014年3月30日 - 2014年4月5日 »