« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日

2014/03/14

唐揚げ定食@わや(神楽坂ランチ)

雨が降りそうな降らなさそうな空模様なので、傘を持たずに会社のすぐそばにある「わや」へ。唐揚げ定食が「リニューアルしました!」とメニューに書いてあるので、これにしてみます。680円。ごはんと味噌汁はおかわり無料です。

Cimg0002


リニューアル前がどんなだったか記憶が曖昧ですが、ひとつひとつの肉がもっと大きくカットされていた気がします。あと衣が、もっとクリスピーな感じだったような気が。
肉が小振りの食べやすいサイズになったのはいいですが、衣はビアバタードぽいいまのより、以前のクリスピーな感じのもののほうが自分は好きだな。
あと、味付けも少し変わったように感じます。前より味が濃くなって、味わいも醤油が強くなったような感じです。これは個人的にはあんまり歓迎できません。前はもっと鶏肉そのものの旨みを感じられたと思うんだけどなあ。

そんなわけでリニューアルは自分にはちょっと残念でしたが、あいかわらずサラダや小鉢が盛りだくさんで栄養バランスもよく、コストパフォーマンスもバツグンだと思います。

ごちそうさま。

豚の角煮定食@わや(神楽坂ランチ): every little thing in my life

わや 神楽坂
わや 神楽坂
【業態】和風居酒屋
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび和食×神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月14日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
木村屋本店 飯田橋東口のお得なプラン予約
鉄板スペインバル La cuchara のお得なプラン予約
むく 四ツ谷店のお得なプラン予約



【送料無料・ポイント10倍】ノンオイルフライヤー

| | コメント (0)

2014/03/13

カオマンガイ@HANUMAN'S NINE9(神楽坂ランチ)

なかなか店名が覚えられないハヌマーンズ・ナインです。オープン当初のランチでは単品しかなかったカオマンガイが、めでたくランチセットになりました。サラダ、スープ、デザート、ドリンク付きで880円。単品でも頼めるようで、その場合は750円です。


Cimg0002


サラダとデザート。前回と同じですね。
デザートは、ココナツミルクの中にタピオカとコーンが入ってます。


Cimg0005


スープ。野菜の甘みと鶏肉の旨みがしっかり出ていて美味しいです。もちろん、ちゃんと温かい。しかもおかわり無料で、スープウォーマーから注ぎ放題です。


Cimg0003


カオマンガイ。ごはんの味付けはあっさり目ですが、タレがとても刺激的。生姜がたっぷり入っているようで、かなり辛いです。しかし、この辛さがすごく旨い。


Cimg0008


食後のコーヒー。薄めのさっぱりした味で、辛くなった口の中を鎮めてくれます。

うん、やっぱりここのカオマンガイ、美味しいです。セットになってうれしい。また食べにこよう。ごちそうさま。

ガパオセット@HANUMAN'S NINE 9(神楽坂ランチ): every little thing in my life
三毛猫ランチ2 : ハヌマーンズナイン(天神町)

HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
【業態】アジアンダイニング
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のタイ料理店のお店情報もチェック!
※2014年3月13日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
グリル&バー エラバ のお得なプラン予約
中華料理 楼蘭 のお得なプラン予約
紅龍 のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/12

ハンバーグ@サンテ(神楽坂ランチ)

以前はたしかイタリアンのお店が何軒か入れ替わったところに比較的最近オープンしたステーキレストラン「SANTE(サンテ)」です。日替わりのトルコライス(900円)も美味しそうだったのですが、火曜日はトッピングがチキンカツだというので次の機会にします(昨日が昼も夜も揚げ物だったので)。ハンバーグを注文。ソースがデミグラスかオニオンかポン酢の3種類から選べて1000円。スープとサラダ、ドリンク付きです。


Cimg0002


細かくカットしたオニオンと鶏肉?の入ったコンソメスープ。こくがあって美味しいですが、ぬるいです。ぬるいスープは本当に残念だ。特に今日はまだ寒いし、ちゃんと温かいスープが飲みたかったです。
サラダはプチトマトとカボチャ、キュウリ、リーフレタス。器は小さいですが、けっこうしっかり入っていて印象いいです。ドレッシングはサウザンアイランドかな。
小さな器に入っているのはガーリックチップ。お好みでサラダやハンバーグにトッピングします。


Cimg0004


ハンバーグ。熱々鉄板の上でシズル感バツグンです。ただ、熱々すぎてソースがどんどん干からびていきます。あとには糊のようになったソースが鉄板にこびりついているばかり。たぶん、鉄板が大きすぎなんだと思います。なので鉄板の上で薄く広く広がって、水分がどんどん蒸発していきます。この大きさの鉄板を使うなら、もう少したっぷりソースをかけてほしい感じです。もしくはもう少し小さい鉄板を使ったほうがよいのじゃないかしら。
ハンバーグ自体は非常にペッパーの効いたスパイシーな味で美味しいです。甘みとコクのあるデミグラスソースとの相性もいいですね。
ガルニはニンジン、ジャガイモ、インゲン。どれも少しずつで、見た目がけっこう寂しいです。これも鉄板が大きすぎるせいに思います。ハンバーグやガルニのサイズに合わせた、もっとコンパクトな鉄板だったら、そんなに気にならなかったかも。
いちばんの問題はライスです。硬い。自分は硬めに炊いたごはんのほうが好きですが、それでもこれは硬すぎです。水の分量がおかしいとしか思えない。少し離れた席の女性客はお店にコンプレインを出してました。そりゃ出すよな。スパイスやオイルを使って具材のふんだんに乗ったパエリアとかならこのくらい硬いのもまぁギリギリ許容範囲かなとも思いますが、お米そのものの味と食感を楽しむ白ごはんでこの硬さはアウトだと思います。


Cimg0006


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。Lavazzaのようです。酸味も苦みも少ないやさしい味でした。

う~ん、これで1000円だとちょっと微妙です。スープがきちんと温かくて、ごはんがいい塩梅の硬さで、料理の大きさや分量とバランスのとれた鉄板で提供されたなら、1000円でも充分な満足を得られると思うのですが、いろいろ細かいところが足りてなくて残念です。もう少しがんばってほしいです。

ごちそうさま。


SANTE
【業態】ステーキ
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A1口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月12日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
吉 のお得なプラン予約
三希房 のお得なプラン予約
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約



デミグラスソースハンバーグ 20コ


ビアレストラン<ミュンヘン>ハンバーグ詰合せ



SANTEステーキ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅

| | コメント (0)

2014/03/11

メンチカツとアジフライ定食@鮒忠(神楽坂ランチ)

寒いです。そしてなんかあんまり食べたいものがありません。なので鮒忠で安いランチを食べることにします。本日の日替わりはメンチカツとアジフライ。ちょっとヘビーな感じです。800円。


Cimg0001


えらい大きなメンチですが、衣の下は挽き肉よりも得体の知れないつなぎ(パン粉?)のほうが多くて、全体にふわふわとした肉味のするコロッケもどきになってます。めっちゃおなかにたまります。
アジは身も大きくて、ふっくら熱々で美味しかった。

ごちそうさま。


本家鮒忠 神楽坂店
本家鮒忠 神楽坂店
【業態】神楽坂 和食 居酒屋
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩8分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×居酒屋のお店情報もチェック!
※2014年3月11日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約
産地直送イタリアン DUE PASSI のお得なプラン予約
Gosh のお得なプラン予約



銀座4丁目スエヒロジャンボメンチカツ6個入り


【産直】境港造り肉厚アジフライ4枚×2パック

| | コメント (0)

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2014年3月16日 - 2014年3月22日 »