« ねぎとろしらす丼@本多鉄○横町(神楽坂ランチ) | トップページ | 魚のあら炊きとお刺身ランチ@玄千(神楽坂ランチ) »

2014/04/25

生海苔汁のぶっかけ蕎麦@山せみ(神楽坂ランチ)

ひさしぶりにきました、山せみ。店外のメニューボードに貼られている、以前はなかった(と思う)生海苔汁のぶっかけ蕎麦というのが気になって入店。930円。サービスで日替わりのごはんとデザートが付くというので、それもいただきます。


Cimg0001


お蕎麦の上には、タケノコ、野菜、海老天ぷらなどが乗っていて、なかなか豪華です。生海苔の風味もいいです。ちょっとツユが濃いけど、蕎麦がけっこうしっかりしているのでバランスはとれてますかね。


Cimg0004


ごはんはひじきごはん、デザートは白玉につぶあんをかけたものでした。


味はともかく、ホールがもうどうしようもないくらいに大パンクしてました。席は空いているのに下げものができないので新規の入店客を断るような状態。料理提供もセットのものが同時に出せず、最初のものが出てから残りのものが出るまでにけっこう時間があいたり(自分のごはんが出てきたのはお蕎麦をほぼ食べ終わった頃でした)。レジ前には声もかけられずにただ待たされるお客さんも続出。ホールはふたりで回しているのですが、オペレーションを決めているわけではないようで、そのわりにはおたがいの声かけが悪く、抜けや無駄な動きがすごく多い。そういうのが気になって、食事がぜんぜん楽しめませんでした。
そして最後の会計のときには「1000円です」と言われ、え?と思ったら「税込で」と追い打ち。見ればたしかに壁や入口外の貼り紙メニューには930円という表記のそばに小さく「税抜き」の文字があり、それをしっかり見なかった自分が悪いのは間違いないのだけど、最初から1000円だとわかっていたら入店しなかったのにという思いが湧きあがってくるのは抑えられず、同じ1000円を払うならメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュかプチ・パリにでもいけばよかったなどの後悔がふつふつ。どんどん気分がダウナーになってきたので店を出たらすぐにPAULで美味しいパンを買って気分を上げることにしましたとさ。

ごちそうさま。


神楽坂 山せみ
神楽坂 山せみ
ジャンル:和風居酒屋【手打蕎麦】
アクセス:JR総武線飯田橋駅 東口 徒歩5分
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-31 1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
Octave のプラン一覧
いいだばし畑 飯田橋駅前のプラン一覧
むく 四ツ谷店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神楽坂の居酒屋
情報掲載日:2014年4月25日




山せみそば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

|

« ねぎとろしらす丼@本多鉄○横町(神楽坂ランチ) | トップページ | 魚のあら炊きとお刺身ランチ@玄千(神楽坂ランチ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねぎとろしらす丼@本多鉄○横町(神楽坂ランチ) | トップページ | 魚のあら炊きとお刺身ランチ@玄千(神楽坂ランチ) »