« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/28

チキン南蛮定食@わや(神楽坂ランチ)

わやのチキン南蛮定食。初めて食べます。チキン南蛮自体、最後に食べたのはもう10年以上前な気が。カロリーや脂肪分たっぷりの料理におっちゃんの弱った胃は最後まで耐えきれるでしょうか。780円。


Cimg0001


普段は「食べる順番健康法」におおまかに従っているのだけど、この料理内容で最初にサラダを食べ切っちゃうと、ぜったい最後のほうで口の中が濃くなりすぎるでしょう。なので今回はサラダを中和材として食べることにします。
揚げた鶏に、とろみをつけた甘酢タレとマヨネーズがたっぷり。タレはなんとか耐えられますが、マヨネーズはかなりきついです。レモンをたっぷり絞りたいですが、残念ながらついていないので、途中で七味を大量投入して味を調整しました。美味しいけど、やっぱりこの量を食べるのはけっこうつらかった。小鉢がたくさんついているのでなんとか最後まで飽きずに食べられました。
小鉢は、ブロッコリーを出汁で煮たもの(美味しい!)、オクラと納豆と長ネギのネバネバトリオ、冷や奴。それにサラダと漬け物、味噌汁がつきます。

ごはんは少なめにしてもらったけど、やっぱりおなかいっぱいです。この先10年くらい、チキン南蛮はもういいです。ごちそうさま。

豚の角煮定食@わや(神楽坂ランチ): every little thing in my life

わや 神楽坂
わや 神楽坂
【業態】和風居酒屋
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×和食のお店情報もチェック!
※2014年3月28日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋駅前店のお得なプラン予約
知夢仁 平河町店のお得なプラン予約
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋東口店のお得なプラン予約


食べる順番健康法―好きなものをガマンしないでいい!
大久保 ゆうこ
こう書房
売り上げランキング: 480,573


本格チキン南蛮 180g×5パック
株式会社 匠家
売り上げランキング: 55,698



響 チキン南蛮 200g×5パック

| | コメント (0)

2014/03/27

トルコライス@サンテ(神楽坂ランチ)


SANTE(サンテ)の日替わりトルコライスです。
トッピングが日替わりでハンバーグだったりチキンカツだったりするのですが、水曜日はトンカツ。
もっとも基本的なトルコライスのトッピングですね。
スープとドリンクがついて900円。


Cimg0002


ひとつのお皿の上に、エビピラフ、トンカツ、ナポリタンスパゲティ、サラダが盛ってあります。
ピラフはバターの風味が強く感じられるこってり系。
トンカツの上にはかなり甘みの強いドミグラスソース。
ナポリタンはケチャップだけでなく缶詰のトマトも使っているようです。
サラダはキャベツとニンジンなどの千切りですね。

全体的にこってり系で分量も多く、ボリューム感満点です。
腹へりさんにはうれしい内容だと思いますが、
自分の好みとしては、ドミグラスは甘くないほうがいいし、
ピラフもあそこまでバターを効かせないほうがいいなぁ。

ナポリタンはもともとそんなに好きじゃないのですが、
ホールトマトを使うことでさわやかな酸味が加わって、
ケチャップだけのべたべたした味じゃなくなってるのが好印象です。

スープには鶏の挽き肉がちょっと入ってました。こ
れも味が濃いめだけど、美味しかった。


Cimg0004


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。
料理は濃いけどコーヒーはあっさり薄めです。
濃い麦茶にかなり近い感じで、これはこれで美味しいです。

サービスはあいかわらずグダグダ感が漂ってて、
料理の提供テーブルをまちがえたり、
同時同卓ができてなかったり、
テーブルのオーダー順と提供順が違ってたりと、
もう少しがんばれって感じです。

ごちそうさま。

SANTE:ステーキレストラン サンテ@箪笥町:神楽坂散歩
ハンバーグ@サンテ(神楽坂ランチ): every little thing in my life

SANTE
【業態】ステーキ
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A1口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月27日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約
本格中華料理 佳宴 のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/26

カオマンガイ@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

ちょっとご無沙汰気味だったOriental Deliにきました。今回はカオマンガイを注文。スープとサラダ付きで850円。


サラダはおかわり無料です。最初に出てきたサラダには結構チリの効いた辛いドレッシングがかかってましたが、おかわりのサラダはごま油のいい香りがする辛くないドレッシングでした。使い分けてるのかしら。


Cimg0001


Cimg0003


カオマンガイ。醤油っぽいというか味噌っぽいというか、発酵食品の味が強めですが、生姜もしっかり効いていていい感じに辛いです。鶏出汁で炊いたごはんも美味しい。鶏肉は少し硬いかな。でも美味しいです。というか、カオマンガイ好きです。

ごちそうさま。


ORIENTAL DELI 神楽坂店
ORIENTAL DELI 神楽坂店
【業態】タイ料理
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなびタイ料理×神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月26日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
圭助 神楽坂のお得なプラン予約
パーティスペース community house P のお得なプラン予約
Pizzeria Angelino のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/25

ネギとろ丼と日本そば@玄千(神楽坂ランチ)

玄千の、日替わり小丼と日本そばのランチセットです。本日の丼はネギとろ丼。サラダや味噌汁などがついて880円。


Cimg0002


ネギとろ丼はマグロたっぷりです。万能ネギではなく白髪ネギになってるのがさわやかでいいです。ネギとろの下には薄焼きの卵焼きが少ししいてあります。
小鉢はナスと高野豆腐の煮物。薄味で上品な味が美味しいです。
味噌汁は生海苔と豆腐ですかね。これもさっぱりしていて、でも磯の旨みがあって美味しいです。

おそばも食べておなかいっぱい。ごちそうさま。


和ダイニング 玄千
【業態】日本料理
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月25日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
全席個室 湊一や 飯田橋東口駅前店のお得なプラン予約
神楽坂軍鶏郭 のお得なプラン予約
カジュアルイタリアン わたしのトンノ のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/19

ナスのひき肉炒め@バイヨン(神楽坂ランチ)

昨日に引き続きアジアンなランチです。カンボジア料理のバイヨンでナスのひき肉炒め(チャー・トロップ)を注文。サラダ、スープ、デザートがついて850円。


Cimg0002


以前はひき肉炒めとごはんが1枚のお皿に載っていたような気がしますが、いまは別々のお皿で提供されます。お皿がちょっと大きめで、相対的に料理の量が少なく見えてしまうのがもったいない。分量的には充分あります。いわばエスニックそぼろといった感じで、辛くはありませんが香ばしい風味があって美味しいです。ナスが結構大きく切ってあるのが雑な感じでむしろいいです。
サラダにはエビと鶏肉が少し入ってます。タイ料理っぽい香りのする甘酢風のドレッシングがかかってます。
海苔が浮いたスープにはニンジンが入っています。これもやさしい味わい。
漬け物も甘酢っぽい感じで、いかにもエスニックです。


Cimg0004


デザートはココナツミルクに入ったカボチャとタピオカ。甘い風味が楽しめます。

今回は全体にやさしい味付けで、辛い料理はありません。素朴でいい感じです。ごちそうさま。

カンボジアビール アンコール黒ビール瓶330ml×24本
CAMBREW LTD
売り上げランキング: 36,858



バイヨン東南アジア料理(その他) / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅


| | コメント (0)

2014/03/18

石焼きピビンパ@まま味家(神楽坂ランチ)


いつも混んでいてなかなか入れない韓国料理屋さんです。かろうじて残っていた最後の1席にすべりこめました。石焼きピビンパを注文。780円。


Cimg0003


ピビンパのほかに、2種類の前菜(今回はモヤシのナムルと卵焼き)、わかめのスープ、サラダ、写真には写ってませんがニラのキムチがつきました。なかなか盛りだくさん。
ピビンパは石鍋が熱々で、底にはおこげができます。辛さは自分で調節できるよう、ドレッシングポットに辛味噌が入ってます。途中で辛さを追加できるのがいいですね。

ホールのオペレーションはめちゃくちゃで、遅れや抜けの嵐でしたが、おっちょこちょいで人が良さそうな感じのおばちゃんが、ひとりでくるくる走り回ってがんばってるので、それはよしとしましょう。おばちゃん、おつかれさま。美味しかったよ。

今日もいい塩梅におなかいっぱいです。ごちそうさま。


まま味家
まま味家
【業態】韓国料理、焼肉
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 徒歩4分(地図
ぐるなびぐるなび飯田橋のサムギョプサルの店・サムギョプサル専門店のお店情報もチェック!
※2014年3月18日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
姜太公(じゃんたいこう) 四谷店のお得なプラン予約
Octave のお得なプラン予約
四ツ谷 胡桃屋~くるみや~のお得なプラン予約




まま味家韓国料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

| | コメント (0)

2014/03/14

唐揚げ定食@わや(神楽坂ランチ)

雨が降りそうな降らなさそうな空模様なので、傘を持たずに会社のすぐそばにある「わや」へ。唐揚げ定食が「リニューアルしました!」とメニューに書いてあるので、これにしてみます。680円。ごはんと味噌汁はおかわり無料です。

Cimg0002


リニューアル前がどんなだったか記憶が曖昧ですが、ひとつひとつの肉がもっと大きくカットされていた気がします。あと衣が、もっとクリスピーな感じだったような気が。
肉が小振りの食べやすいサイズになったのはいいですが、衣はビアバタードぽいいまのより、以前のクリスピーな感じのもののほうが自分は好きだな。
あと、味付けも少し変わったように感じます。前より味が濃くなって、味わいも醤油が強くなったような感じです。これは個人的にはあんまり歓迎できません。前はもっと鶏肉そのものの旨みを感じられたと思うんだけどなあ。

そんなわけでリニューアルは自分にはちょっと残念でしたが、あいかわらずサラダや小鉢が盛りだくさんで栄養バランスもよく、コストパフォーマンスもバツグンだと思います。

ごちそうさま。

豚の角煮定食@わや(神楽坂ランチ): every little thing in my life

わや 神楽坂
わや 神楽坂
【業態】和風居酒屋
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび和食×神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月14日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
木村屋本店 飯田橋東口のお得なプラン予約
鉄板スペインバル La cuchara のお得なプラン予約
むく 四ツ谷店のお得なプラン予約



【送料無料・ポイント10倍】ノンオイルフライヤー

| | コメント (0)

2014/03/13

カオマンガイ@HANUMAN'S NINE9(神楽坂ランチ)

なかなか店名が覚えられないハヌマーンズ・ナインです。オープン当初のランチでは単品しかなかったカオマンガイが、めでたくランチセットになりました。サラダ、スープ、デザート、ドリンク付きで880円。単品でも頼めるようで、その場合は750円です。


Cimg0002


サラダとデザート。前回と同じですね。
デザートは、ココナツミルクの中にタピオカとコーンが入ってます。


Cimg0005


スープ。野菜の甘みと鶏肉の旨みがしっかり出ていて美味しいです。もちろん、ちゃんと温かい。しかもおかわり無料で、スープウォーマーから注ぎ放題です。


Cimg0003


カオマンガイ。ごはんの味付けはあっさり目ですが、タレがとても刺激的。生姜がたっぷり入っているようで、かなり辛いです。しかし、この辛さがすごく旨い。


Cimg0008


食後のコーヒー。薄めのさっぱりした味で、辛くなった口の中を鎮めてくれます。

うん、やっぱりここのカオマンガイ、美味しいです。セットになってうれしい。また食べにこよう。ごちそうさま。

ガパオセット@HANUMAN'S NINE 9(神楽坂ランチ): every little thing in my life
三毛猫ランチ2 : ハヌマーンズナイン(天神町)

HANUMAN’S NINE9
HANUMAN’S NINE9
【業態】アジアンダイニング
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 2番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のタイ料理店のお店情報もチェック!
※2014年3月13日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
グリル&バー エラバ のお得なプラン予約
中華料理 楼蘭 のお得なプラン予約
紅龍 のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2014/03/12

ハンバーグ@サンテ(神楽坂ランチ)

以前はたしかイタリアンのお店が何軒か入れ替わったところに比較的最近オープンしたステーキレストラン「SANTE(サンテ)」です。日替わりのトルコライス(900円)も美味しそうだったのですが、火曜日はトッピングがチキンカツだというので次の機会にします(昨日が昼も夜も揚げ物だったので)。ハンバーグを注文。ソースがデミグラスかオニオンかポン酢の3種類から選べて1000円。スープとサラダ、ドリンク付きです。


Cimg0002


細かくカットしたオニオンと鶏肉?の入ったコンソメスープ。こくがあって美味しいですが、ぬるいです。ぬるいスープは本当に残念だ。特に今日はまだ寒いし、ちゃんと温かいスープが飲みたかったです。
サラダはプチトマトとカボチャ、キュウリ、リーフレタス。器は小さいですが、けっこうしっかり入っていて印象いいです。ドレッシングはサウザンアイランドかな。
小さな器に入っているのはガーリックチップ。お好みでサラダやハンバーグにトッピングします。


Cimg0004


ハンバーグ。熱々鉄板の上でシズル感バツグンです。ただ、熱々すぎてソースがどんどん干からびていきます。あとには糊のようになったソースが鉄板にこびりついているばかり。たぶん、鉄板が大きすぎなんだと思います。なので鉄板の上で薄く広く広がって、水分がどんどん蒸発していきます。この大きさの鉄板を使うなら、もう少したっぷりソースをかけてほしい感じです。もしくはもう少し小さい鉄板を使ったほうがよいのじゃないかしら。
ハンバーグ自体は非常にペッパーの効いたスパイシーな味で美味しいです。甘みとコクのあるデミグラスソースとの相性もいいですね。
ガルニはニンジン、ジャガイモ、インゲン。どれも少しずつで、見た目がけっこう寂しいです。これも鉄板が大きすぎるせいに思います。ハンバーグやガルニのサイズに合わせた、もっとコンパクトな鉄板だったら、そんなに気にならなかったかも。
いちばんの問題はライスです。硬い。自分は硬めに炊いたごはんのほうが好きですが、それでもこれは硬すぎです。水の分量がおかしいとしか思えない。少し離れた席の女性客はお店にコンプレインを出してました。そりゃ出すよな。スパイスやオイルを使って具材のふんだんに乗ったパエリアとかならこのくらい硬いのもまぁギリギリ許容範囲かなとも思いますが、お米そのものの味と食感を楽しむ白ごはんでこの硬さはアウトだと思います。


Cimg0006


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。Lavazzaのようです。酸味も苦みも少ないやさしい味でした。

う~ん、これで1000円だとちょっと微妙です。スープがきちんと温かくて、ごはんがいい塩梅の硬さで、料理の大きさや分量とバランスのとれた鉄板で提供されたなら、1000円でも充分な満足を得られると思うのですが、いろいろ細かいところが足りてなくて残念です。もう少しがんばってほしいです。

ごちそうさま。


SANTE
【業態】ステーキ
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A1口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月12日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
吉 のお得なプラン予約
三希房 のお得なプラン予約
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約



デミグラスソースハンバーグ 20コ


ビアレストラン<ミュンヘン>ハンバーグ詰合せ



SANTEステーキ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅牛込柳町駅


| | コメント (0)

2014/03/11

メンチカツとアジフライ定食@鮒忠(神楽坂ランチ)

寒いです。そしてなんかあんまり食べたいものがありません。なので鮒忠で安いランチを食べることにします。本日の日替わりはメンチカツとアジフライ。ちょっとヘビーな感じです。800円。


Cimg0001


えらい大きなメンチですが、衣の下は挽き肉よりも得体の知れないつなぎ(パン粉?)のほうが多くて、全体にふわふわとした肉味のするコロッケもどきになってます。めっちゃおなかにたまります。
アジは身も大きくて、ふっくら熱々で美味しかった。

ごちそうさま。


本家鮒忠 神楽坂店
本家鮒忠 神楽坂店
【業態】神楽坂 和食 居酒屋
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩8分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×居酒屋のお店情報もチェック!
※2014年3月11日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
酒菜 ねむ太郎 のお得なプラン予約
産地直送イタリアン DUE PASSI のお得なプラン予約
Gosh のお得なプラン予約



銀座4丁目スエヒロジャンボメンチカツ6個入り


【産直】境港造り肉厚アジフライ4枚×2パック

| | コメント (0)

2014/03/06

豚の角煮定食@わや(神楽坂ランチ)

わやの本日の定食です。豚の角煮は初めてな気がします。サラダや小鉢などがついて780円。


Cimg0001


黒糖を使ってあるらしい、ちょっと甘いたれで豚肉がとろっと柔らかく煮込まれています。脂身のところなどふわっふわ。ときどきからしをつけると味にしまりと変化がでて、最後まで飽きずに食べられます。
付け合わせに青梗菜が添えられています。しゃきっと仕上げてあって、味も食感も角煮といいコントラストになってます。

小鉢類は、きんぴら、冷や奴、納豆とオクラの刻んだもの、モヤシと水菜のサラダ、漬け物、そしてごはんと味噌汁。ごはんと味噌汁はおかわり無料です。

今日もおなかいっぱい。ごちそうさま。


わや 神楽坂
わや 神楽坂
【業態】和風居酒屋
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×和食のお店情報もチェック!
※2014年3月6日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
てしごとや ふくの鳥 飯田橋店のお得なプラン予約
神楽坂魚介センター 勝丸水産 のお得なプラン予約
聚楽宴 四谷本店 のお得なプラン予約


角煮 豚角煮 1kg入り(25?26枚)
日本食研
売り上げランキング: 37,055


[鹿児島お土産]鹿児島 黒豚角煮(鹿児島おみやげ)


| | コメント (0)

2014/03/05

シチュー煮込みハンバーグ@コパン(神楽坂ランチ)

コパンの今月のランチです。ライスつきの単品710円、ドリンクもつくセットだと850円。


Cimg0001


さらっとした口当たりのわりには味がけっこうしっかりしたデミグラスソースの中に、意外と大きなふっくらジューシーハンバーグが入ってます。そのほかにジャガイモとニンジンも入っていて、どれも柔らかく煮られています。少しだけどサラダもついていて、710円でこの味、この内容なら満足感高いですね。

ごちそうさま。


コパン
コパン
【業態】神楽坂 カフェ
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅1番出口 徒歩1分
都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩5分
JR総武線飯田橋駅 徒歩7分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2014年3月5日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
ワイン&ダイニング 無々-MuBu- のお得なプラン予約
和風創作 小江戸下町酒家 なんな 神楽坂店のお得なプラン予約
パーティスペース community house P のお得なプラン予約


瀬戸牧場の丁寧な手仕事シリーズ・デリカセット
瀬戸牧場
売り上げランキング: 4,888


糖質オフデミグラスソースの煮込みハンバーグ270g×5パック


神奈川<鎌倉ハム富岡商会>鎌倉 煮込みハンバーグ

| | コメント (0)

2014/03/04

畑の笹蒸し@ドゥエ・アリ(神楽坂)

去年の暮れくらいからランチ営業をしていたけど入ったことのなかったDue Ali(ドゥエ・アリ)です。1日限定5食の畑の笹蒸しなるメニューを注文。豚肉の料理のようです。スープとパンかライスがついて1000円。


Cimg0004


ミネストラスープ。小さくダイスカットされたニンジン、ズッキーニ、パプリカ、タマネギ、シイタケ、ニンニクがたくさん入っています。野菜の旨みたっぷりの優しい味ですが、どことなくタイ料理っぽい香りがするのはなぜだろう?


Cimg0006


笹蒸し。笹の葉が敷かれた蒸籠に、豚の固まり肉、ジャガイモ、紫いも、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、パプリカ、マイタケ、蕪が入っています。ふたを開けると笹のいい香りがします。野菜もやわらかく蒸しあがっていて、野菜の甘みを感じられます。ただ豚肉は硬いなぁ。水分が抜けてごわごわのぼそぼそです。
ソースはアンチョビ味がとても強いバーニャカウダソースと、赤い色素の混じった岩塩。バーニャカウダソース美味しいですが、柔らかい味の蒸籠蒸しには少し味が強すぎかもしれません。

パンは手作りで、今日は紫いものフォカッチャだそうです。ちゃんと温めてあります。一部、生地のふくらみ方が不均等というか、みっちりしたところがあるのが、いかにも手作りっぽいです。味は悪くないですね。

おしぼりからハッカ油の香りがします。さわやかです。

緑黄色野菜をバランスよく食べさせようというコンセプトはいいと思います。野菜がけっこうたっぷり食べられてうれしいです。それだけに、水分が抜けて紙のようになってしまった豚肉の調理が残念でした。

ごちそうさま。

DueAli
【業態】イタリアン
【アクセス】都営大江戸線牛込神楽坂駅A3口 徒歩4分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2014年3月4日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
神楽坂魚介センター 勝丸水産 のお得なプラン予約
Organic Dining nic のお得なプラン予約
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約


フォカッチャ 厚手フォカッチャ(80g×5枚)
ジェーシー・コムサ
売り上げランキング: 96,663



ドゥエ・アリイタリアン / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »