« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日

2013/11/14

トムヤムラーメンとカオマンガイ@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

あまりに寒くて、遠くまでいきたくありませんし、何か暖まるものを食べたい。というわけで、Oriental Deliでハーフセットを食べることにします。ハーフサイズのトムヤムラーメンかタイラーメンに、ハーフサイズのグリーンカレーかガパオガイかカオマンガイをセットにできて900円。サラダもつきます。今回は、まだ食べたことのないトムヤムラーメンと、カオマンガイのセットにしてもらいました。


Cimg0002


サラダと、温かいお茶。寒い日には、やはりお冷やではなく温かいお茶がありがたいです。


Cimg0003


カオマンガイ。ハーフでも、それなりに量はありますね。ニンニクや生姜?の効いたタレが美味しいです。パクチーもけっこうたっぷりです。


Cimg0005


トムヤムラーメン。小ぶりのむきえびが2尾くらいと、フクロダケ、モヤシがけっこうたっぷり。辛さはそれほど強くなく、ほどよい酸味と、なんか不思議な甘みがあります。麺は、フルサイズのときは玉子麺か米麺を選べますが、ハーフでは米麺のみのようです。


Cimg0008


今月は食後のソフトドリンクが1杯、無料サービスになるようです。ホットコーヒーをいただきます。色はやたらと黒いけれど、酸味も苦みも穏やかで美味しいです。

このお店、働いている人たちの見た目は髭モジャだったり金髪ピアスに指タトゥーだったりと、ディズニーランドだったら絶対雇ってもらえないような人が多いのですが、みんなとても感じがいいです。
トムヤムラーメンのスープでうっかりむせてしまったときも、なにもいわないでもすぐに冷たいお茶を持ってきてくれて(最初にもらった温かいお茶はまだたっぷり残ってましたが、辛いスープにむせたときにはかいお茶より冷たいお茶ですよね)、きちんと客席に気を配っているのがわかります。

味そのものは自分の好みとは少し方向が違うところもあるのだけど、価格が手ごろなのとスタッフさんの感じの良さが気に入って、けっこう食べにきてるな、うん。

今回も満足なお昼でした。ごちそうさま。


ORIENTAL DELI 神楽坂店
ORIENTAL DELI 神楽坂店
【業態】タイ料理
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2013年11月14日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋東口店のお得なプラン予約
神楽坂 ル・コキヤージュのお得なプラン予約
香港料理 華縁 のお得なプラン予約


| | コメント (0)

2013/11/13

トマトソースのチキンカツプレート@コパン(神楽坂ランチ)

リニューアルオープンしたコパンです。リニューアルに合わせ、11時30分から13時30分までが禁煙になりました。これはうれしい。
今月の限定メニュー、トマトソースのチキンカツプレートを注文。ドリンクなしの単品で710円(ドリンク付きだと850円)。


Cimg0001


リニューアル前より単品価格が30円ほど上がっていますが、その分、デザートがつくようになったようです。チキンカツプレートのほかに小さなサラダとヨーグルトがつきます。
チキンカツは衣がサクサクの揚げたてです。肉は薄いですが、ふんわりジューシーにあげてあります。トマトソースもほどよくガーリックが効いていて美味しいです。
デザートのヨーグルトはチチヤスのような酸味の効いた味で、なんか懐かしいです。上にはマーマレードが少しかかってます。

以前はたばこを吸うお客さんが多く、ゆっくりしようという気にはまったくなれませんでしたが、ランチ時間が禁煙になったので、たまには単品ではなくドリンクつきのセットにしてもいいかなと思いました。

ごちそうさま。




関連ランキング:喫茶店 | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

【無添加】手造りチキンカツ(120g×4枚)
株式会社明和食品
売り上げランキング: 104,745


三河赤鶏 チキンカツ (160g×6枚)

| | コメント (0)

2013/11/12

三種の前菜盛り合わせとクルミソースのガルガーティ@リストランテ・ステファノ(神楽坂ランチ)

少しランチ価格が下がったステファノです。前菜盛り合わせとパスタ、ドルチェ、ドリンクのコースが税込み2000円になりました(前は2200円)。これに肉か魚のメインがつくコースも税込み3000円になりました(前はたしか3300円)。ひさしぶりにメインも食べたいなとも思ったのですが、最近はそんなにたくさん食べられないし、店内が満席で料理提供にも少し時間がかかりそうなので、いつもどおり前菜とパスタのコースにします。


Cimg0001


今週の盛り合わせ。バカラとグリルしたポレンタ、スペックとラディッキオのフリッタータ、野菜のパイ。
バカラはクリーム多めで口当たりも味わいもとても柔らかいです。パイは野菜の甘みがたっぷり感じられます。野菜でつくったピュレも、たぶんナスが主体なんだと思うけど、とてもいい味。スペックも肉の旨みが凝縮されてて美味しい。


Cimg0004


パスタは4種類から選べます。今回は、ガルガーティをチョイス。具はカリフラワー、ソースはクルミとゴルゴンゾーラです。
もっちりとした手打ちのガルガーティとぶつ切りにされたカリフラワーに濃厚なソースがしっかり絡みついて、とても美味しいです。ゴルゴンゾーラの独特な風味にクルミ味がこんなに合うとは。個人的にもクルミは好きなので、これはかなり気に入りました。


Cimg0005


ドルチェ。リンゴとレーズンのパイと、栗のムースです。ムースにはホイップクリームとバナナが添えてあります。


Cimg0008


ドリンクはエスプレッソをチョイス。今日のエスプレッソはちょっと抽出しすぎな感じです。タンピングが強かったのかな。でも、ドルチェで甘くなった口をさっぱりさせるにはこのくらいビターなのも悪くないです。

知人の女性には「味が濃すぎ」といわれてしまったステファノですが、自分はやっぱりここの味は好きです。シェフが北イタリア出身なのでクリームもよく使うしガッツリ系の料理が多く、トマトとオリーブオイルを多用した地中海料理風なイタリアンとはだいぶ趣が異なりますが、伝統的なイタリアンと創意工夫のある料理がバランスよく食べられて、やっぱりここはいいお店だと思います。

またおなかいっぱいになっちゃいました。ごちそうさま。


三毛猫ランチ2 : ステファノ(神楽坂)

STEFANO
STEFANO
【業態】イタリアンレストラン
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×イタリアン(イタリア料理)のお店情報もチェック!
※2013年11月12日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約
XI’AN 飯田橋店のお得なプラン予約
ワイン&ダイニング 無々-MuBu- のお得なプラン予約

ステファノイタリアン / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅

| | コメント (2)

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »