« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日

2013/10/25

さつま揚げ定食@清久仁(神楽坂定食)


雨が降ってて遠くにいくのがいやだったので、極近の清久仁で食べることにします。
ひさしぶりにさつま揚げ定食を注文。900円。


Cimg0002


厚みのある大きなさつま揚げ。ふわっとしてておいしいです。
小鉢は、里芋の煮物と、ひじきと切り干し大根とこんにゃくの煮物。
味噌汁の具はアサリでした。

ごちそうさま。


清久仁
【業態】懐石
【アクセス】東京メトロ東西線神楽坂駅1番口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年10月25日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
THREE THREAD のお得なプラン予約
和食と日本酒 居酒屋 よいよい 四ッ谷店のお得なプラン予約
神楽坂 ル・コキヤージュのお得なプラン予約



有村屋 さつま揚げ詰合せ10種21品


【産直】古来さつま揚げ詰め合わせ

| | コメント (0)

2013/10/24

豚トロの天ぷら@丑家(神楽坂ランチ)

丑家の日替わりランチです。本日は豚トロの天ぷら。ごはんと味噌汁はおかわり無料で880円です。


Cimg0002


豚トロ天ぷら、う~ん、ちょっと微妙です。衣がかりっとしてなくて、しっとりしてるのも気になりますが、根本的なこととして、おそらく豚トロは、天ぷらにするよりも網焼きで食べたほうが美味しいです、きっと。天ぷらも美味しくないわけではないのだけど、もともと脂の多い豚トロに油を吸った衣が巻き付いているのは、ちょっとばかしくどい感じ。天つゆで食べるより、テーブルに備え付けの藻塩を少しつけて食べるほうがサッパリして、自分はこのほうが好みです。でもやはり、塩胡椒で網焼きして、最後にレモンかスダチでも絞って食べたほうが美味しいだろうなぁ、うん。

付け合わせのサラダには、韓国風のドレッシングがかかってました。ほんのりピリ辛で美味しいです。
豆腐の味噌汁も味が濃すぎず、いい感じでした。

ちょっと胃にもたれた感じでごちそうさま。


炭火焼肉 丑家 神楽坂店
炭火焼肉 丑家 神楽坂店
【業態】神楽坂 炭火焼肉
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×焼肉のお店情報もチェック!
※2013年10月24日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
神楽坂 ル・コキヤージュのお得なプラン予約
牛禅 四谷店のお得なプラン予約
ワイン&ダイニング 無々-MuBu- のお得なプラン予約


瀬戸牧場産 豚トロ(焼肉用 100g)
瀬戸牧場
売り上げランキング: 81,358


【産直】極上炙りとんとろセット

ジュ〜シ〜とんとろ(トントロ) (200g)

ジュ〜シ〜とんとろ(トントロ) (200g)
価格:525円(税込、送料別)


肉匠 丑家 神楽坂店 焼肉 / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

| | コメント (0)

2013/10/23

ピッツァ・マリナーラ@マルゲリータ・パリアッチョ(神楽坂ランチ)


ヒデ・マルゲリータがマルゲリータ・パリアッチョに変わったのっていつでしたっけ。けっこう前だったような気がしますが、おそらく店名変更があってから初めての入店です。シンプルなピッツァ・マリナーラを注文。サラダとスープ、食後のドリンクがついて900円です。


Cimg0002


サラダ。ふつうにグリーンサラダです。ドレッシングの酸があまり強くないところがイタリア風ですね(と自分は思うのだけど、どうかしら)。

スープは、粗く刻んだコーンが入ったコーンポタージュ。中途半端に粒粒のコーンがたくさん入ってて、自分はあまりこういうのは好きじゃありません。舌触りが悪いように感じます。
味はまぁ、ふつうにコーンポタージュです。クリームは少なめで、少しあっさり系ですかね。
ただ非常に残念なのは、ぬるい。やけどするほど熱々ではなくてもいいけど、指を入れてかき回すこともできそうな、なんなら一気飲みくらいできそうな、うすらぬるいスープは最悪です。ウォーマーの故障でしょうか。それとも煮つまりを恐れてわざとぬるくしてるのでしょうか。いずれにしろ、ぬるい料理を出すお店に対する印象は、自分にはめちゃめちゃ悪いです。


Cimg0004


ピッツァ・マリナーラ。乗っているのはバジリコに刻んだニンニクだけというシンプルな見た目がいいですね。
マリナーラですからトマトソースにはアンチョビを使っていることと思いますが、アンチョビ風味はあまりしません。でも、ただのトマトソースとは違う旨みや深みが感じられて、これはきっとアンチョビの効果なのでしょう。
ただ、しょっぱいな。かなり塩味強めです。トマトの酸味がけっこう強いのでなんとかバランスをとってますが、自分には塩が強すぎに感じます。もう少し塩を抑えて、トマトとアンチョビの旨みがもっと引き立つような感じになってたなら、もっと美味しかったんじゃないかなぁと思います。
ドゥももちもちで美味しいけど、ちょっと重い感じかな。若い頃は大丈夫だったと思うのですが、おっちゃんの胃には少し重かったです。
ちなみにピッツァって味がずっと同じなので、途中でちょっと飽きちゃいます。ハーフ&ハーフとかになるといいんだけどなぁ。途中で味が変わればドゥの重さもあまり気にならなかったかもしれません。


Cimg0006


食後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。コーヒーをチョイス。
やわらかなクレマが立ってて気持ちいいですね。味も苦すぎず濃すぎずで、重くなった胃にもやさしい感じです。

ほどよくおなかいっぱいになりました。ごちそうさま。


マルゲリータパリアッチョ 神楽坂店
【業態】ピザ
【アクセス】都営大江戸線(環状部)牛込神楽坂駅A3口 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年10月23日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋東口店のお得なプラン予約
肉屋の台所 飯田橋ミートのお得なプラン予約
茶き茶き 飯田橋駅前のお得なプラン予約




マルゲリータパリアッチョ 神楽坂店ピザ / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

| | コメント (0)

2013/10/22

鮮魚のブイヤベース風煮込み@パラドール・ドゥ・カグラ(神楽坂ランチ)

月曜だけランチ営業を再開したParador de KAGURAです。本日のランチは鮮魚のブイヤベース風煮込み。サラダ、パンかライス、ドリンクがついて900円。


Cimg0002


サラダ。めずらしく和風のドレッシングがかかってます。パラドールのサラダといえばワインヴィネガーとオリーブオイルにパルミジャーノをたっぷりまぶしてあることが多いというか、いままでそれしか食べたことがなかったように思いますが、今回は小さく刻んだタマネギとトマトの入った醤油風味のドレッシングがかかってました。
横に添えられたバカラも、いままでのものよりクリーム分というかジャガイモ?が多いような印象です。干し鱈の風味はちゃんと残っていますが、より上品でまろやかな味になった感じです。


Cimg0004


メインの料理。3センチ角くらいにカットされた白身魚の切り身が4~5個と、アスパラ、新ジャガが入ってます。
魚は粉をつけて軽く揚げてあるようです。鱈かな。ほどよく歯ごたえがあって美味しいです。少し塩が強めで、うっすらサフランが香る気がするスープとも相性がいいですね。
パンは、バターロールの味がする丸パンが1個と、バゲットが一切れ。どちらも軽く温めてあります。


Cimg0005


食後のコーヒー。けっこうたっぷり入ってます。

この内容で900円は魅力的です。西洋風に調理された魚料理はなかなか安く食べられませんからね。ごちそうさまでした。

真鯛の洋風漬け丼@パラドール・ドゥ・カグラ(神楽坂ランチ): every little thing in my life

関連ランキング:フレンチ | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅

ジェンセン ブイヤベーススープ 400ml
ジェンセン
売り上げランキング: 52,012
漁師風フレンチレストラン特製ブイヤベース

漁師風フレンチレストラン特製ブイヤベース
価格:3,150円(税込、送料別)

| | コメント (0)

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »