« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2013年9月8日 - 2013年9月14日

2013/09/13

ソト・アヤム セット@スラバヤ(調布ランチ)

今日のお昼は調布で食べます。どこにお店があるのかわからなかったので、パルコのレストラン街へ。インドネシア料理店のスラバヤに入店しました。ソト・アヤムのセットを注文。デザートとドリンクつきで900円です。ドリンクはコピバリ(バリ風のコーヒー)にしてもらいます。


Cimg0001


かなり強力にナンプラーが香るソト・アヤム。うちの会社のYさんとかはぜったい食べられないだろうと思いますが、自分はぜんぜん大丈夫です。キャベツを中心にモヤシやジャガイモ、ニンジンなど野菜がたっぷりで、カレー風味に野菜の甘さやナンプラーの旨みがとけ込んでます。野菜のほかに、薄くスライスしたチキン(ソト・アヤムってチキンスープのことらしいです)と春雨が入っていて、ソト・アヤムだけでもけっこうおなかいっぱいになります。
セットのライスの上に乗っているのは揚げた春雨です。


Cimg0003


食後のデザートとドリンク。
デザートはレモンのシャーベットとナタデココでした。ナタデココなんて食べるのひさしぶりだ。
コピバリはコーヒーの粉ごとカップに注ぐので、飲む前にしばらく放置して、粉がカップの底に沈むのを待ちます。沈んだあとは静かにカップを傾け、粉が舞い上がらないように注意しながら飲みます。めんどくさい飲み方ですが、これはこれで香ばしくて美味しいです。

ふう。おなかいっぱいになりました。ごちそうさま。

インドネシア料理 スラバヤ 調布店
【業態】無国籍料理
【アクセス】連絡バス(調布空港-調布)調布駅 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび調布のお店情報もチェック!
※2013年9月13日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
府中 ぱすたかんのお得なプラン予約
kirakutei KIRAKUYAのお得なプラン予約
竹取御殿 聖蹟桜ヶ丘店のお得なプラン予約




スラバヤインドネシア料理 / 調布駅布田駅

| | コメント (0)

2013/09/12

カオパットクン(海老炒飯)@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

厨房の若いコックさんにすっかり顔を覚えられてしまった(カウンターごしに「元気ですかー」とかいわれた。笑)Oriental Deliです。曜日替わりの炒飯を注文。水曜日はカオパットクンです。サラダとスープがついて850円。


Cimg0001


おなじみのナンプラーがかかったサラダと、スープ、カオパットクン。
スープの具は、今回は大根でした。けっこう塩が利いててます。
ここの料理って全体的に味付けが濃い傾向があるように思うのですが、カオパットクンはほどよい感じ。何かで香りをつけたっぽい油の風味がごはんからふんわり香ります。海老もふっくらしてる。付け合わせのキュウリは少し乾いていたけれど、全体には今日も満足いくお味でした。

ごちそうさま。


オリエンタルデリ 神楽坂店
【業態】タイ料理
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2013年9月12日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
肉屋の台所 飯田橋ミートのお得なプラン予約
鉄板焼 MADOy 神楽坂のお得なプラン予約
ハービーフットクラブ のお得なプラン予約

| | コメント (0)

2013/09/11

ビーフとポークのハンバーグ デミグラスソース@マリオ(神楽坂ランチ)

お財布に優しいMARIO(マリオ)の日替わりランチ、650円。本日はビーフとポークのハンバーグです。

Cimg0001


ハンバーグは薄めだけどふっくらジューシーで、肉の旨みもちゃんと楽しめます。甘みが強めのデミグラスソースともいい相性。

ガルニは、オーロラソースで和えたファルファッレのパスタサラダ、フレンチドレッシングのかかったキャベツの千切り、それにポテトサラダ。ポテサラには中に生ハムが入ってて、横にグレープフルーツが添えてあります。生ハム美味しい。

おなじみのスープもついて、今回も満足なランチでした。

三毛猫ランチ2 : MARIO(矢来町)

MARIO
【業態】洋食屋
【アクセス】東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂のお店情報もチェック!
※2013年9月11日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
北の味紀行と地酒 北海道 飯田橋駅前店のお得なプラン予約
居酒屋 州 麹町のお得なプラン予約
和風創作居酒屋文‐AYA‐ 四ツ谷店のお得なプラン予約



レンジハンバーグ(デミソース) (140g×2コ入)×6コ


Nordic Ware/ノルディックウェア パンケーキパン ハンバーグパン(プレス付き)

| | コメント (2)

2013/09/10

焼きサンマ定食@玄千(神楽坂ランチ)

玄千の週替わり定食です。今週はサンマの塩焼き。季節ですし、ここはサンマをいただきます。小鉢とサラダ、ドリンク付きで880円。ごはんとみそ汁はおかわり無料です。


Cimg0002


脂がのってふっくらしたサンマが一尾、半分に切って提供されます。焼き具合も塩具合もいい塩梅。美味しいです。美味しいですが、やっぱりワタは苦手です。でもワタをよけて食べると食べ後が汚いんだよなぁ。お魚を骨だけ残してきれいに食べられるようになりたいものです。

付け合わせは、サラダ、ひじきとシラタキとニンジンとチクワのきんぴら風、ナメコと豆腐の味噌汁、谷中生姜を利かせたぴりっと辛いおつけもの。つけものが辛いことを予想してなくて、最初口に入れたときはびっくりしましたが、美味しいです。きんぴらもほどよく甘辛でいい感じ。


Cimg0003


食後にコーヒーを飲んでごちそうさま。

軟骨入り鶏のつくね照り焼き丼と冷やし蕎麦@玄千(神楽坂ランチ): every little thing in my life
神楽坂『和ダイニング 玄千』|今日も明日も食べあるき

和ダイニング 玄千
和ダイニング 玄千
【業態】和 ダイニング 玄千
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×郷土料理のお店情報もチェック!
※2013年9月10日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
バルカフェ 飯田橋西口のお得なプラン予約
紅龍 のお得なプラン予約
茶き茶き 飯田橋駅前のお得なプラン予約


恵比須サンマ桜干
恵比須サンマ桜干
posted with amazlet at 13.09.09
丸中水産株式会社


平松食品 さんま蒲焼150g×4袋

大漁!大量購入 専門店の秋刀魚醤油干し

大漁!大量購入 専門店の秋刀魚醤油干し
価格:1,628円(税込、送料別)

| | コメント (0)

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »