« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月7日 - 2013年7月13日

2013/07/12

鶏と野菜のカレーヨーグルト炒め@わや(神楽坂ランチ)

あっつくて外を歩きたくありません。なので会社に近い「わや」で食べることにします。本日の定食は鶏と野菜のカレーヨーグルト炒めだそうです。780円。


1373599868818.jpg


ナス、カボチャ、ピーマン、じゃがいも、キャベツ、タマネギ、鶏肉が、カレースパイスとヨーグルトで炒めてあります。上からチェリートマトも乗ってます。煮込んではありませんが、カレーヨーグルトのソースが全体にねっとりと絡みつき、レンダンぽい感じになってます。

付け合わせは、大根とレタスのサラダ、冷や奴、オクラと山芋と納豆の和えたもの、キンピラ、漬け物、ごはんと味噌汁。あいかわらず盛りだくさんで、栄養バランスもいい感じです。

今日もおなかいっぱい。ごちそうさま。

| | コメント (0)

冷麺と韓国風のり巻きセット@ハービーフット(神楽坂ランチ)


暑すぎて外を歩きたくないです。なので会社に近いHeavy Footで食べることに。今週は冷麺とキムパブのセットがあります。サラダもついて735円。


Cimg0001


リーフレタスと細切りニンジンのサラダ。フレンチドレッシングがかかってます。量は少ないけど、それでも生野菜が食べられるのはうれしいです。


Cimg0003


スイカ2切れ、ゆで卵半分、キムチ、キュウリ、5ミリくらいにスライスした豚バラの煮込みが乗った冷麺。けっこう豪華な感じです。スイカ甘くておいしい。豚バラも柔らかく煮られています。スープは桃のようなパイナップルのような果物っぽい甘みが感じられ、ほんのりとした酸味と辛味といいバランスになってます。

キムパブもなかなか上手にできてます。ひさしぶりに食べましたが、そうそう、こんな感じでしたよね。韓国海苔の風味とごはん、具材とのマッチングがいいです。マヨネーズをつけるとさらに旨みが加わりますね。

アメリカンダイナーで出す700円の冷麺だからたいしたことないだろうと思っていたのですが、予想していたよりずっと美味しかったです。おなかもいっぱいになりました。ごちそうさま。


ハービーフットクラブ
ハービーフットクラブ
【業態】アメリカンダイナー
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年7月12日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
【3時間飲放+7品+ズワイ⇒3500円!】 四谷店限定!【幹事様即決宴会】
北の味紀行と地酒 北海道 四谷店
2時間飲み放題付 お得3980円料理コース
XI’AN 飯田橋店
ぐるなび限定!!食べ放題★土日月の宴会は焼き肉&BBQ♪飲放3h付3500円
九州料理 きむら屋 飯田橋駅前
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!




盛岡冷麺3食(具材付)白菜キムチセット



| | コメント (0)

2013/07/10

ドルチェ盛り合わせ@ステファノ

リコリスのケーキとイチゴのソルベ。さっぱりします。


1373427921143.jpg

| | コメント (0)

イカスミのラビオリ@ステファノ

パスタはイカスミのラビオリをチョイス。ソースはアサリとネギのラグーです。

ラビオリの黒、トマトの赤、ディルやイタリアンパセリの緑。色合いがとても綺麗です。
魚介のあまい風味をピリッとした辛味が引き立てます。そしてときおりフェンネルシードがエキゾティックなニュアンスを加えます。


1373427585840.jpg

| | コメント (0)

前菜の盛り合わせ@ステファノ(神楽坂ランチ)

今日からメニューがかわったステファノのランチです。まずは前菜3種の盛り合わせ。


アボカドとワサビのムース。思ったよりワサビが効いてます。下にはクスクス。

モッツァレラとアンチョビをパンで挟んで揚げたもの。鉄板の美味しさ。

そしておなじみのポルケッタ。


1373426700729.jpg

| | コメント (0)

カオマンガイ@オリエンタル・デリ(神楽坂ランチ)

先月末頃にオープンしたORIENTAL DELI(オリエンタル・デリ)。ランチは800円~1000円で、日替わり2種(炒飯と焼そば)を含めて10種類くらいあります。今回はカオマンガイを注文。サラダとスープつきでデ850円。


Cimg0001


ほぐした目玉焼きと鶏肉が乗っているサラダ。ナンプラーの香りたっぷりです。


Cimg0003


チキンスープ。あっさりめでおいしいです。


Cimg0005


カオマンガイ。少し前に閉店してしまったパタヤのものとくらべると、炊き込んだごはんの香りや旨みは弱めですね。その分、鶏の付けダレがとても濃厚です。塩気も辛味も強くて、粘度も高い。サワディーディップマハルのタレよりもかなり強い感じです。このタレは足りなくなったら足してくれるそうです。新東記のようにタレの補充は有料などとケチくさいことはいわないらしい。まぁ、味がしっかりしてるし最初からそれなりに量もあるので、足してもらう必要もなかったですが。

この内容でこの価格なら、また来たいと思います。夏場はアジアンなものが食べたくなりがちですが、パタヤがなくなってしまったいま、会社からも比較的近いし、自分にとって使い勝手のいいお店になりそうです。

ごちそうさま。

ORIENTAL DELI:オリエンタルデリ @横寺町 : 神楽坂散歩



ティーヌン流タイの屋台ごはん



| | コメント (0)

2013/07/09

アジアンめし@新東記(神楽坂ランチ)


すごくひさしぶりの新東記です。


Cimg0001


開店2周年記念メニューの期間限定・1日10食限定「アジアンめし」なるものがあったので、これを注文。揚げ卵、チキンのオタオタ、ピーナッツ&豆腐サンバル炒め、チリーカンコン(空心菜)、香り米、マンゴージュースがついて1000円。


Cimg0003


まずはセットのマンゴージュース。少し薄めですが、暑い季節にはこのくらいのほうがいいかもですね。


Cimg0005


なんか、ひさしぶりに満足度高いです。
空心菜も豆腐のサンバルもほどよく刺激的な辛さで、だけど野菜や豆腐の甘みも感じられます。
オタオタってのは初めて食べるけど、鶏の挽き肉と豆腐をすり身にして丸めて揚げてあるのかな。ふわふわとした食感で、鳥の旨みと豆腐の?優しい甘みの中にほどよい辛さが楽しめます。
右側のカップは、手前からチキンスープ(海南鶏飯についてるやつですね)、ミニラクサスープ(ラクサのスープだけをカップに入れたもの)、デザートのタピオカミルクです。チキンスープも穏やかな味で美味しいですが、ラクサスープが抜群に旨いです。魚介の出汁がしっかり効いていて、スパイスの辛さとココナツミルクの甘さのバランスもばっちり。このまま飲んでも美味しいけど、ごはんにかけてカレー風にしても美味しいだろうなぁ。

いろいろなものを少しずつ、ひとつのお皿の中で適当に混ぜながら食べるのはアジア料理の楽しみのひとつですが、それが1000円で実現できるのがうれしいです。期間限定にしないで、内容を月1くらいでちょっと変えながらレギュラーランチになったなら、この店に来る頻度が少し上がるかもなぁ。

ごちそうさま。

激ウマ!!シンガポール料理:新東記さん|神楽坂の縁Salon 女将:ASUKAE のご縁ブログ

新東記
新東記
【業態】シンガポール料理専門店
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなびアジア・エスニック料理×神楽坂のお店情報もチェック!
※2013年7月9日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
★★★ 【 全10品 】 2時間 “贅沢コース” 3500円♪★★★
茶き茶き 飯田橋駅前
ぐるなび限定!!食べ放題★土日月の宴会は焼き肉&BBQ♪飲放3h付3500円
九州料理 きむら屋 飯田橋駅前
アツアツ!オーダー式食べ飲み放題2Hプラン
香港料理 華縁
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!




[シンガポールお土産]シンガポール グルメの素 5袋セット(シンガポールおみやげ)



| | コメント (0)

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »