« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日

2013/05/10

伊勢うどんと天ぷら@大江戸かぐら(神楽坂)


大江戸かぐらの日替わりランチがうどんと天ぷらのセットだったので入店。980円。


Cimg0002


伊勢うどんは、たまり醤油のタレの上に温かいうどんを載せるようです。食べるときはかき混ぜて、丼の下にあるタレと混ぜながら食べます。けっこう太い麺ですが、歯ごたえは比較的ふわっとやわらかい感じなのがおもしろいですね。あと、ちょっとだけど麺に甘みがあるような気がします。
天ぷらは、ナス、しし唐、エビ、キス、穴子だったかな。天つゆが添えられていますが、三重では天ぷらも伊勢うどんのタレにつけて食べることが多いらしいです。
そのほか、温泉卵、しめじと青菜のおひたし、切り干し大根、巻き麩とわかめの味噌汁、漬物、ごはんがついてました(ごはんは希望者のみに無料でサービス)。温泉卵の扱いがわからなくて、とりあえずそのまま食べてしまいましたが、人によっては伊勢うどんに混ぜて食べたりするらしいです。

ごちそうさま。


神楽坂 新和食料理とすし|大江戸かぐら(オフィシャル)



[三重お土産]伊勢うどん1箱(三重おみやげ)


ミエマン伊勢うどんセット6袋入り(12食) MJ-35

| | コメント (0)

2013/05/09

スペシャルハンバーグ@季乃香(神楽坂)


ひさしぶりにランチメニューに登場した季乃香のスペシャルハンバーグ。これは食べないわけにはいかないでしょう。980円。


Cimg0001


ソースの味が少し変わりました。最近、お客さんの要望でビーフシチューとかをつくることが多かったそうで、そのときのタネなどを活用して、より濃厚で食材の甘み、旨みの強いデミグラスソースになってます。美味しいです。鉄板のシズル感もたっぷり。ガルニはポテトフライとパプリカ、ナス、ブロッコリー。野菜も充分です。
小鉢は、今回はキノコ、青菜、パプリカのオヒタシと、ゼンマイの胡麻風味おひたし? 山菜のやわらかなほろにが味と胡麻風味がとてもいい感じです。
そしておなじみのグリーンサラダ。胡麻ドレッシングがかかってます。フェンネルかディルが入っていて、さわやかな風味もあります。
味噌汁はナメコと豆腐でした。味が濃すぎず、薄すぎず、好きなバランスです。

あぁ、今回も美味しかった。ごちそうさま。

ちなみに、もうしばらくしたら、冷たいうどんと丼のセットもまたやるそうです。しかも今度は丼に、豚の角煮丼も予定しているとか。楽しみです。


季乃香
【業態】和風居酒屋
【アクセス】東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび居酒屋(神楽坂)のお店情報もチェック!
※2013年5月9日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
【時間を気にせず飲みたい!】22時〜限定 朝まで飲み放題 1500円!!
かまどか 飯田橋店
ランチ宴会,女子会なども飲み放題!ぐるなび限定平日記念日も!時間相談可。
居酒屋 州 麹町
ぐるなび限定!不況をぶっ飛ばせ宴会! 居酒屋料理6品+2h飲放=ナント3500円
男前料理 神楽坂はずれ 無花果 ichijiku
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!



「帝国ホテル」ハンバーグオニオンソース


松阪牛ハンバーグ 4個セット

| | コメント (0)

2013/05/08

日替わり小丼と冷やし蕎麦ランチ@わダイニング玄千(神楽坂)

ゴールデンウィークは開けたというのに、なにげにまだランチ営業がお休みのところが多い神楽坂です。玄千で丼とお蕎麦のランチを注文。ドリンク付きで880円。今日の丼はマグロの漬け丼だそうです。美味しそう。


Cimg0001


丼用のマグロが足りなくなってしまったそうで、漬け丼ではなくタイ、サバ、マグロの三色丼になりました。けっこうたくさんタイを入れてくれて、ちょっと豪華になりました。ラッキー。
お蕎麦はあっさりめの汁でいただきます。別添えの薬味はなくなった様子。丼に載ってたわさびを少し汁に足しました。こうすると味が締まってよりおいしくなります。
小鉢はひじきの煮物。漬け物は山芋のわさび漬けとタクアン、キュウリ。山芋のわさび漬け、前に食べたときはもっとわさび味が強かったと思うのですが、今回はけっこう控えめです。自分としてはもっとわさび味が強いほうが好きなので、ちょっと残念。お味噌汁は菜っぱ、豆腐、ナメコでした。

自分が入店して満席になりました。それもあってか、ちょっと料理提供に時間がかかりました。20分くらい。調理は料理長が1人でやっているし、厨房の大きさや設備部分でのキャパシティもあまり大きくなさそうなのでしかたがなくはありますが、平日のランチ営業をするのであれば、ここは課題ですね。昼休み終わっちゃう。
でも、880円でこれだけのものが食べられて、ドリンクも1杯ついて、ごはんと味噌汁がおかわり無料ですから、コストパフォーマンス的に魅力的なお店です。あの客席数、あの回転数でこの客単価だとランチで利益を出すのはかなり厳しいと思いますが、長く続いてくれるといいなと思います。ごちそうさま。


和ダイニング 玄千 (ゲンセン)|飯田橋・神楽坂ランチ

和ダイニング 玄千
和ダイニング 玄千
【業態】和 ダイニング 玄千
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび和食(神楽坂)のお店情報もチェック!
※2013年5月8日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
ぐるなび限定!不況をぶっ飛ばせ宴会! 居酒屋料理6品+2h飲放=ナント3500円
手作り和食 魚・魚・魚 (うお・みっつ) 麹町店
ランチ宴会,女子会なども飲み放題!ぐるなび限定平日記念日も!時間相談可。
居酒屋 州 麹町
[2時間70種飲放]しゃぶしゃぶコース8品2480円☆+500円でお肉食べ放題♪
NIJYU−MARU 飯田橋駅前店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!



【産直】中村家 三陸海宝漬


海鮮丼セット

| | コメント (0)

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »