« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013/04/11

ステーキランチ@はんぞう(神楽坂)

会社のすぐそばにある「はんぞう」がランチ営業を始めました。試しに入店。ランチメニューは、牛サーロインのステーキランチ950円、ナポリタン+スパニッシュオムレツのパスタランチ850円、チキンカレー850円、チキン南蛮750円の4種類。ドリンクは別で105円です。パスタとステーキにはサラダとスープがつきます。
ちょっと奮発してステーキランチを注文。サラダとスープのほかに、フレンチフライとライスもつくようです。


Cimg0002


ステーキの上にハーブ入りガーリックバターが乗っているのって、すごくひさしぶりに見た気がします。昭和50年代くらいの洋食屋さんの雰囲気。
一応ミディアムレアっぽく焼かれていて、一部に硬い筋などはあるものの、全体的にはやわらかく仕上がっています。ぷらてーろのヒレステーキとは大違い。ガーリックバターの、リッチなんだけどいまとなってはほのかにものがなしい雰囲気もあるかもしれない味わいもいい感じです。
付け合わせのポテトは櫛形のフライで好ましいです。
サラダにはタマネギのドレッシングがかかっているのですが、このドレッシング、一部に卵の白身のようにぶよぶよと固まった部分があって、見た目も食感もちょっといやです。
スープはオニオンスープでした。
ライスは深さのあるお椀で提供されて、ナイフとフォークではちょっと食べにくいです。平皿で出してほしい。

肉は180グラムあるらしく、神楽坂でこの量でこの価格なら、まぁ及第点といった感じでしょうか。
雨が降っているなどでごく近場でお昼を食べたいときにはまたくるかもしれませんが、ある程度定期的なメニューチェンジなどがないと、あまり選択肢に入らないだろうなぁ。

ごちそうさま。


はんぞう 神楽坂店
はんぞう 神楽坂店
【業態】居酒家
【アクセス】地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび神楽坂×和食のお店情報もチェック!
※2013年4月11日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
ぐるなび限定!不況をぶっ飛ばせ宴会! 居酒屋料理6品+2h飲放=ナント3500円
手作り和食 魚・魚・魚 (うお・みっつ) 麹町店
アツアツ!オーダー式食べ飲み放題2Hプラン
香港料理 華縁
ぐるなび限定!お食事+飲み放題+マジックショーで5000円!!!
マジックバー銀座八時 四谷荒木町店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!




[アメリカお土産]アメリカンサーロインステーキ 4枚セット(アメリカおみやげ)



千成亭 近江牛サーロインステーキ



| | コメント (0)

2013/04/10

野菜かき揚げ丼@勝丸水産どんぶり市場(神楽坂)

水産会社がやっている飲食店なので、本当なら海鮮刑の丼を食べるのが正解なのでしょうが、海鮮丼は前に食べたことがあるし、あんまりおなかがすいていないこともあり、価格優先で、ワンコイン500円で食べられる野菜かき揚げ丼を頼んでみます。


Cimg0001


なんかすごいの出てきちゃったよ。かき揚げの厚みが5センチくらいあります。具材はタマネギと長ネギが中心で、合間に椎茸、ピーマン、アスパラガスなどが見えます。衣は最近はやり?の片栗粉っぽいニュアンスのあるもの。この衣、自分はあんまり好きじゃないのですが、さくっとかりっと揚がって冷めてもあまりしなってならないので使うお店多いですね。
海苔の味噌汁がついていました。

500円にしては量も多かったし充分以上に美味しかったですが、できれば漬物的な何かもついててほしかった。あるいはレモン汁とかかけたかった。脂っぽくなった口をさっぱりさせる酸味が欲しかったです。すっごくおなかいっぱいになって、午後はしっかり胃もたれしました。おっさんの胃には結構きつい。ごちそうさま。


神楽坂魚介センター 勝丸水産
神楽坂魚介センター 勝丸水産
【業態】浜の水産会社直営居酒屋
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 西口 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年4月10日現在の情報です
 
このお店のお得なプラン
【ぐるなび限定】2時間飲み放題付 鮮度抜群!!豪華お料理10品 勝丸大漁コース
【2時間飲み放題付】海の幸が盛り沢山!!勝丸浜焼きコース3990円
【ぐるなび限定】2時間飲み放題付 鮮度抜群!!豪華お料理10品 豪快お刺身コース
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!




国産素材かき揚げセット



海鮮かき揚げ×12パック


| | コメント (0)

2013/04/09

小丼と冷やし蕎麦ランチ@わダイニング玄千(神楽坂)

新東記の入っているビルの2階、以前、元女子プロレスラーさんのやっているお店が入っていた場所に新しくできたお店です。ランチは週替わりのおすすめが1~2種類、その他に3種類で、880円~1200円。ご飯と味噌汁はおかわり無料で、ドリンクもつきます。小丼と冷やし蕎麦のランチを注文。880円。


Cimg0004


おそばは食べやすいように、2口サイズくらいに盛り分けてあります。さっぱり系の味わいでするっとした口あたり。よく冷やしてあってシャキッとした腰が感じられます。そばつゆはかなり薄味で、もう少し濃くてもいいように思います。
小丼は日替わりらしいですが、今回は親子丼でした。かなりしっかり火が入っていて、卵も鶏肉もちょっと硬いです。もう少しとろっと仕上げてあると、もっと美味しいように思います。
付け合わせは、根菜やちくわと一緒に炊いたひじきと、白菜、キュウリ、山芋の漬け物、それにナメコと豆腐の味噌汁。ひじきは甘過ぎなくていい感じです。山芋の漬け物が美味しかったな。ぴりっとわさびの味がします。味噌汁も比較的薄味で好ましかったです。


Cimg0005


食後のドリンクはホットコーヒーにしました。ほかにもアイスコーヒーやジュースなどが選べるようです。

取り立てて料理のクオリティが高いとか、特徴的な料理や味があるようには感じられませんが、この価格でこのくらいのランチ提供が継続できれば、そしてランチメニューにヴァリエーションをつけられれば、まぁまぁ悪くないと思います。神楽坂は地代も高いし飲食店激戦区でもあるので、経営はなかなか厳しいとは思いますが、ご夫婦でやっていらっしゃるお店のようなので、ふたりで仲良く、長く続けていけることを願いたいです。ごちそうさま。


和ダイニング 玄千
和ダイニング 玄千
【業態】和 ダイニング 玄千
【アクセス】JR総武線飯田橋駅 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび和食×神楽坂のお店情報もチェック!
※2013年4月9日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
【3時間飲み放題】 全8品歓送迎会仕様 【西陣】通常6000円⇒5000円!!
海と大地の味便り 春花秋灯 飯田橋店
ぐるなび限定!不況をぶっ飛ばせ宴会! 居酒屋料理6品+2h飲放=ナント3500円
手作り和食 魚・魚・魚 (うお・みっつ) 麹町店
しるく屋の【込々】鍋コース
しるく屋
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

| | コメント (0)

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »