« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012/12/21

魚介のラグーと高原キャベツのスパゲッティ@Carina Carina(神楽坂)

元Zagara(ザガラ)、その後Alba(アルバ)があった場所に最近オープンしたCarina Carina(カリーナ カリーナ)。神楽坂の早稲田寄りの端あたりで営業しててフォワグラのフランがすごく評判のいいPiatti Castellina(ピアッティ・カステッリーナ)と同じグループの店らしいです。ランチは1050円で、前菜一皿盛り放題+パスタ(2種類からのチョイス)+カフェ付き。パスタは魚介のスパゲッティを選びました。


Cimg0001


直径15センチくらいのお皿に1回だけ自由に盛りつけられる前菜。サラダ、冷菜、温菜が全部で10種類くらいありました。ひととおり全部、少しずつ盛ってみました。
このグループ店のスペシャリテといわれるフォワグラのフランもあります。フォワグラはふわふわに仕上がっていて、少し蜂蜜で甘みがつけてあって、なるほど美味しいです。ただ、それを乗せてある薄切りバゲットは、ちょっとカリカリにしすぎじゃないでしょうか。口に刺さる。同じカリカリでも、もう少し軽い感じに仕上がってるともっとよかったな。
冷菜はほかに、ローストポーク、白身魚のエスカベッシェですね。ポークがすごくしっとりと柔らかくていい感じでした。
温菜は、ピッツァ・マリナーラと、ジャガイモのグラタン。ピッツァはちゃんとソースに魚介の味がしましたよ。


Cimg0003


パスタ。小さなダイスカットにしたタコがいっぱい入ってます。そのほかの魚介は、ダイスカットにした貝(ホタテ?)と、アサリがほんの少し。要するに、ほとんどがタコですね。それとキャベツにドライトマトが入ってて、イタリアンパセリが散らしてあると。
けっこうガーリックが強くて、強いのはいいのだけど、生っぽいのがちょっとなぁ。ガーリックにはもう少し火を入れてほしい感じです。
それ以外は、少し塩が強めなところも含めて、なかなか美味しいです。ソース、具とパスタの分量バランスもいいし、味も調理具合もいい感じですね。


Cimg0005


コーヒー。ふつうに美味しいコーヒーでした。


パスタランチで1050円とか、自分としてはありえないのだけど、前菜が豊富であることと、ドリンクもつくことを考えれば、神楽坂ではなかなかのコストパフォーマンスかと思います。前菜、パスタともにランチのメニューチェンジ(メニューのバラエティ)がどのくらいあるかにもよりますが、ボン・グゥよりは食べにいく機会が多くなりそうな気がします。できれば1000円ジャストだともっといいんだけどなぁ。

ごちそうさま。

Carina carina:カリーナ カリーナ @神楽坂 : 神楽坂散歩
カリーナ・カリーナ in 神楽坂|Angelinaのブログ

【神楽坂 貸切・パーティー】トラットリア カリーナカリーナ ≪個室イタリアン≫
[【神楽坂】イタリアン]
【神楽坂 貸切・パーティー】トラットリア カリーナカリーナ ≪個室イタリアン≫
地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩3分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-66-1 宝生堂ビル1F(地図
ぐるなびで 【神楽坂 貸切・パーティー】トラットリア カリーナカリーナ ≪個室イタリアン≫ の詳細情報を見る
※2012年12月21日現在の情報です

ぐるなびぐるなび神楽坂×イタリアン(イタリア料理)神楽坂のグルメ情報もチェック!


柴田書店/フォワグラ料理 フレンチテクニック

| | コメント (0)

2012/12/20

鶏のクリーム煮@季乃香(神楽坂)

オープン当初は出していたらしいのだけど、自分はこれまで一度も食べたことのない季乃香の鶏のクリーム煮。寒い日にはとくに良さそうなメニューです。900円。


Cimg0008


クリーミーだけど結構あっさり爽やかに仕上げたクリームソース。寒いのですぐに冷めてしまうのがちょっと残念ですが、とてもなめらかで美味しいです。鶏肉も柔らかく煮てあり、ふっくらジューシー。野菜は人参、ジャガイモ、ブロッコリーですね。
本日の小鉢は大学芋? とても大きなサツマイモに少しだけ蜜を絡めて、胡麻をたっぷりまぶした感じです。蜜の甘さはほとんど感じず、芋の甘さが際だちます。

今回もおいしゅうございました。ごちそうさま。

季乃香
[和風居酒屋]
東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩3分
〒162-0808 東京都新宿区天神町2(地図
ぐるなびで 季乃香 の詳細情報を見る
※2012年12月20日現在の情報です

ぐるなびぐるなびでグルメ・食事・レストランを検索!


森田幸二/フランスから届いたワインのおつまみ

| | コメント (0)

2012/12/19

カオパックン@サワディー・ディップマハル(神楽坂)

なんか、食欲があまりないし、食べたいものもないし、胃の具合ももうひとつな感じがするので、安さ重視で選びます。本当はラ・パウザで500円の日替わりパスタにするかと思ったのだけど、満席で入れなかったので、サワディー・ディップマハルで700円のカオパックン(タイ風の海老チャーハン)を食べることにします。サラダとスープがつきます。


Cimg0002


こぼさずに食べるのが難しいみっちりサラダ。今日はいつにも増してたくさんこぼしてしまいました。いろいろ疲れてるな、俺。


Cimg0004


チキンスープ。小さな鶏肉のかけらと、小さなダイスにカットした人参、ジャガイモ、タマネギが入ってます。トマトとパクチーで風味がつけてあって、甘酸っぱく爽やかな味でした。

Cimg0006


上にパクチーが乗っていること以外はタイ風であることを想起させず、上にトッピングされたひとつの海老をのぞいては海老チャーハンであることも思い出せない味でしたが、ちょっと甘い風味のある卵チャーハンとしてふつうに美味しかったです。

ごちそうさま。

タケノコとチキンのカレー@サワディー・ディップマハル(神楽坂): every little thing in my life

関連ランキング:インドカレー | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅


S&B ピアット 焼豚チャーハン 199.5g

| | コメント (0)

2012/12/18

鶏もも肉のオーブン焼きピッツァ職人風@イル・キャンティ・ロッサ(神楽坂)

すごくひさしぶりのIl Chianti Rossaです。日替わりスペシャルランチの肉料理を注文。本日は鶏もも肉のオーブン焼きピッツァ職人風だそうですが、いったいどんなものがでてくるのやら。スープ、サラダ、パンかライス、ドリンク付きで890円です。


Cimg0002


おなじみのサラダ。変わらぬ味です。


Cimg0004


スープ。今回はカレー味のコンソメでした。


Cimg0006


きっとそうかなぁと思っていたけど、思ったとおり、肉の上にトマトソースとチーズをかけてオーブンで焼いたものでした。想定内の料理なので、想定内の味です。


Cimg0008


パンは2種類。ふつうのバゲットと、ガーリックバゲット。どちらも軽く暖めてあります。


Cimg0010


食後のドリンクは、カプッチーノにするつもりだったのですが、うっかりカッフェ・エ・ラッテといってしまいました。まぁ、たまにはカッフェ・エ・ラッテも美味しいです。


890円という売価を考えれば充分なコストパフォーマンスです。だけど、900円で美味しい洋食が食べられた亀井堂がなつかしい。イル・キャンティ・ロッサのランチを食べて、亀井堂がなくなってしまったのがあらためて残念だと思いました。

ごちそうさま。

iL-CHIANTI ROSSA(オフィシャル)


ローマイヤ 奥州こくみ鶏 ローストチキン

| | コメント (0)

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »