« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012年12月9日 - 2012年12月15日

2012/12/14

若鶏のくわ焼丼@大江戸かぐら(神楽坂)


最近は日替わりの丼メニューも出すようになった大江戸かぐら。本日の日替わり、若鶏のくわ焼丼を注文します。限定10食で880円。さらにいまは開店1周年記念で全品100円引きだそうで、780円です。

Cimg0001


注文してすぐに提供されました。スタンバイしてあるんですね、きっと。
やわらかく焼かれた鶏肉。味付けは薄めです。錦糸卵と紅生姜が載ってます。焼き鳥丼ぽいメニューですが、焼き鳥丼よりもずいぶん上品な味ですね。
小鉢は、水菜とエノキのおひたしと、生姜と昆布の和え物。和え物の、生姜の強い風味と昆布のぷりぷりした歯触りが美味しかった。
味噌汁は生のりと巻き麩。海苔の味噌汁って好きです。こちらも上品なお味でした。
そして漬物のきゅうりと大根。ほとんど生に近いような浅漬けで、自分としてはもう少し漬かっているほうが好き。

全体に塩分控えめのやさしい味で、胃腸が弱っているときにもよさそうですね。ごちそうさま。

神楽坂 新和食料理とすし 大江戸かぐら(オフィシャル)


元祖ヤキヤキ屋台 角型電気たこ焼&焼き鳥セット YR-4258


| | コメント (0)

2012/12/13

生姜焼き定食@季乃香(神楽坂)

もしかしたら初めて食べるかもしれない、季乃香の生姜焼き。900円。


Cimg0002


とっても香ばしくて、少し甘い香りのする生姜焼き。タレが、よくある生姜焼きのタレよりも甘みと厚みがあって、どことなく焼き肉のタレっぽいです。生姜風味の強い焼き肉のタレ。タマネギの甘みと相まって美味しいです。
小鉢は、ひじきの煮物と、ほうれん草のゴマ和え。ほうれん草がとても柔らかく茹でてあって、すりおろしたゴマと合わさってクリームのような食感に。ゴマも、香ばしいのだけど爽やかな風味があって、もっといっぱい食べたくなります。
味噌汁は、今回は豆腐とエノキダケでした。味噌が強めだけど塩はあまり強くなく、好きな味です。
そしてサラダとごはん。ごはんもちゃんと美味しいお米を美味しく炊けているところがポイント高いです。

今回もとっても美味しかった。厳つい顔の料理長もホールのお姉さまも相変わらず感じがよく、気分のいいお昼を楽しめました。ごちそうさま。

季乃香(オフィシャル)


イベリコ豚生姜焼き小分けパック

ポークジンジャー(豚の生姜焼き)(140g)

ポークジンジャー(豚の生姜焼き)(140g)
価格:735円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2012/12/11

ロースカツ定食@五十番二号店(神楽坂)

以前は中華がとてもお手ごろな価格で食べられた五十番二号店でしたが、改装新オープンしてトンカツの専門店になっちゃいました。中華だと一号店との差別化ができなかったからですかね。麻婆ライスとか安くて助かっていたのに残念です。
それはともかく、新オープン後の五十番二号店に初入店。いちばん安いロースカツ定食を注文します。700円。ちなみに他のランチメニューには、ロースカツ定食とカキフライ定食、肉まんセットがあります。


Cimg0001


肉も厚いけど衣も厚い、どっしりしたトンカツ。熱々のサクサクですが、ちょっと重いです。ごはんもたっぷり盛ってあって、すごくおなかいっぱいになりました。

ごちそうさま。




関連ランキング:肉まん・中華まん | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅


[とんかつ まい泉]たっぷりロースかつ弁当

| | コメント (0)

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »