« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012/08/10

白身魚とほうれん草のクリームパスタとチキンのオーブン焼きスパイシートマトソース@イル・キァンティ・ロッサ(神楽坂)


Il Chianti RossaのTwoEatランチです。本日のパスタと本日のメイン料理(肉か魚のチョイス)が半分ずつ盛り合わせで1000円。サラダとスープ、パンかライス、ドリンク付き。本日のパスタは白身魚とほうれん草のクリームソース、メインの肉料理はチキンのオーブン焼きスパイシートマトソースだそうです。ちなみに魚料理はサーモンのハーブ焼きでしたが、前日にステファノで美味しいサーモンを食べたばかりなので、ここは肉を選びます。


Cimg0001


ベーコンとタマネギのスープ。ちょっとぬるめなのは、暑い季節にあわせてわざとでしょうか?
サラダのドレッシング、前からこんなにしょっぱかったっけ? 暑い季節にあわせて塩分強めなんでしょうか?
パンのバスケットがほどけてきててじゃまくさいです。


Cimg0004


パスタ、クリームソースっていってましたが、見た目にはほとんどオイルソースっぽいです。麺にうっすらとクリームっぽい膜がついてる程度のクリームソース。なんだか残念です。パスタのソースはたっぷりがいい。でも味はいいです。ほうれん草も白身魚も具材としてはほとんど入っていないのに、ちゃんと魚の旨みが感じられます。
チキンは、皮がパリパリなのはいいけど、ちょっと焼きすぎ。身が硬くなってます。ソースは名前どおりスパイシーでなかなか美味しい。ペペロンチーノだけでなく、アーリォ(ニンニク)がかなり強く効いてて、感じとしてはガーリックソースです。


Cimg0006


カプッチーノ。ふつうに美味しいです。底のほうはコーヒーの粉だらけでしたけど。

なんか味にも量にもあんまりお得度を感じなくなってしまったのは、慣れてしまったからでしょうか。オープン当初とはスタッフも替わり、料理の味付けもちょっと変わった気がします。それよりも、テーブルにセットしてあるシルバー類があまりきれいじゃないのが残念です。ナイフもフォークもなナフキンで何度か拭ってから使いました。

ごちそうさま。

iL-CHIANTI ROSSA - キャンティ(オフィシャル)
TwoEatランチ@イル・キァンティ・ロッサ(神楽坂): every little thing in my life

イルキャンティ ロッサ
[イタリアン料理]
イルキャンティ ロッサ
地下鉄東西線神楽坂駅 1番出口 徒歩1分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-36 神楽坂ビル1F(地図
ぐるなびで イルキャンティ ロッサ の詳細情報を見る
※2012年8月10日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


| | コメント (0)

2012/08/08

今日のリストランテ・ステファノ

ランチコース。


1344397623252.jpg

前菜の盛り合わせ。プロシュートはパルマじゃなくてサン・ダニエーレ。


1344397633051.jpg

パスタ。トマトを練りこんだリガトーニ・クルビ。ステファノの今月のテーマはトマトです。


1344397639750.jpg

メイン。ジンで風味をつけたサーモンのソテー。

今週も美味しかった。ごちそうさま。

| | コメント (0)

2012/08/07

ミックスシーフードフライ定食@わや(神楽坂)

いったいなにを思ったか、うっかりミックスシーフードフライ定食なんて注文してしまいました。こういう揚げ物系定食を頼むなんて、いつ以来だろう。胸焼けしそうです。ちなみにフライの内容は、エビフライ、イカフライ、アジフライ、白身魚のフライ、だそうな。ごはんと味噌汁、小鉢などいろいろついて780円。


Cimg0002


肉厚の味フライはふっくらジューシーで、衣はサクサクで、美味しいです。
エビフライは小振りのふつうのやつですが、これもこれで美味しい。
でもここまでで、フライそのものに飽きてきました。
イカフライはイカが大きくて、美味しいのかもしれないけどくどく感じてしまう。イカリングくらいでいいです、自分は。
そして最後の白身魚フライ。小さな切り身でかわいらしく、きちんとふんわりジューシーかつサクサクに揚がっているのだけど、もう口の中がギトギトで「揚げ物かんべんして」な気持ち満載。何とかがんばって最後まで食べました。
付け合わせは、モヤシとわかめとレタスのサラダ(ゴマドレッシング)、オクラと山芋と納豆の和え物、冷や奴、なすとキュウリのゴマ梅肉和え、豆腐と根菜の味噌汁、柴漬け。梅肉和えと柴漬けがこんなにすてきに見えたことはないです。さっぱりしててよかった。

おなかいっぱいです。口の奥が油っぽいです。胃が重いです。やはりフライをミックスで食べちゃだめでした。もちろんこれは、このお店のシーフードミックスフライになんらかの問題があるのではなく、あくまでも自分個人の胃がこうしたフライの多量摂取に最近はうまく対処できないというだけのことです。そこのところ、誤解のないように。1食にフライ1つずつだったら、きっと全部美味しく食べられたと思います。

ごちそうさま。

親子丼@わや(神楽坂): every little thing in my life

とり酒場 わや 神楽坂
[和風居酒屋]
とり酒場 わや 神楽坂
地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112-6 神楽坂RMビル2F(地図
ぐるなびで とり酒場 わや 神楽坂 の詳細情報を見る
※2012年8月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび




| | コメント (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »