« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012/06/08

鮪ピリ辛御膳@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂)

ランチメニューの内容が変わりました。雑炊、ふぐ天丼がなくなり、代わりに、ふぐの唐揚げ丼(880円、だったかな)、鮪ピリ辛御膳(1000円)、あともうひとつ、なんとか御膳(1500円。高いメニューは覚えてない。汗)が加わりました。まかない丼はまだあります。ピリ辛御膳を注文。


Cimg0002


ピリ辛に味付けされた鮪の刺身、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、ふぐの炊き込みご飯、味噌汁、漬け物。
鮪にはほんのり辛いゴマだれがかかっています。このたれ自体はピリ辛というほど辛くはありません。でも、シソをはさんで鮪の下に敷いてあるオニオンスライスがけっこう辛い。まかない丼もそうだった記憶がありますが、ここはけっこう辛いオニオンスライスを使います。灰汁抜きが足りないのか、あえてそうしているのかは不明。
揚げ出しはふつうに揚げ出しで美味しいです。味付けもいいですね。
茶碗蒸しは、中にふぐの身と皮が少し入ってます。上品めの味に仕上がってます。
ご飯は、焼いたふぐをほぐして混ぜ込んであるのかな。ちょっと味付けが濃いめですが、美味しいです。ただ、小さなお茶碗に軽く盛ってあるだけなので、なんとなく食べ足りなさが残る気がします。
でも、全体の分量はまずまずです。ほどよくおなかにたまる、腹八分目から九分目くらいの感じでしょうか。健康診断で「毎年、少しずつ体重とおなかまわりが増えてますね」といわれたので、このくらいのほうがよさそうです。

ごちそうさま。

ふぐ雑炊 極味@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂): every little thing in my life
神楽坂 玄品ふぐ(2011-12-19):Bonne journée

玄品ふぐ 神楽坂の関
[とらふぐ料理専門店]
玄品ふぐ 神楽坂の関
JR飯田橋駅 徒歩5分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-35(地図
ぐるなびで 玄品ふぐ 神楽坂の関 の詳細情報を見る
※2012年6月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



| | コメント (0)

2012/06/07

ラーメン、ベーコンと高菜チャーハン、麻婆豆腐@福福寿(神楽坂)

雨が降りそうで降らなそうで、でも降る確率のほうが高そうなので、近場ですませることにします。会社のすぐそばにあるのにほとんど来たことのなかった福福寿です。日替わりランチを注文。本日の内容はラーメンと、ミニサイズのベーコンと高菜チャーハン、麻婆豆腐の組み合わせで、800円。


Cimg0001


細麺で醤油味。モヤシとワカメと小振りなチャーシューが入ってます。自分、ラーメンってそれほど好きじゃないので、これがラーメンとして美味しいのか美味しくないのかよくわかりません。どれ食べてもあんまり変わらん。普通にしょうゆ味のラーメンでした。しょっぱいよ。
チャーハンは美味しかった。やっぱちょっとしょっぱいけど、高菜って好きなんだな。うん。
麻婆豆腐も普通においしかった。そんなに辛くなくて、家でつくる麻婆豆腐みたい。

全体に、これで800円なら、とくにラーメンの味がこだわりがないなら、悪くないんじゃないでしょうか。ごちそうさま。

福福寿(ふくふくじゅ) | 神楽坂ごはん
福福寿 : 神楽坂散歩

福福寿
[中華料理]
東京メトロ東西線神楽坂駅1番口 徒歩2分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町113-3 メイゾン矢来1F(地図
ぐるなびで 福福寿 の詳細情報を見る
※2012年6月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび




| | コメント (0)

2012/06/06

海南鶏飯@新東記(神楽坂)

ランチのメニュー改訂はすっかりあきらめちゃった感じの新東記です。新しいメニューがないので、どんどん来店間隔が開いてしまいます。ひさしぶりにきましたが、どれも何度も食べたことのあるものばかりです。そうすると結局定番を食べたいときにときどき来るくらいになっちゃいますね。というわけで定番の海南鶏飯にします。950円。


Cimg0003


安心の美味しさです。鶏肉のジューシーさがハンパない。ジャスミンライスもとてもいい味で炊かれています。やっぱ美味しいな、ここのチキンライス。
やめてしまった上戸さん(仮)のあとに入ったホールの女性スタッフさんも感じがいいです。


ごちそうさま。

ナシゴレン@新東記(神楽坂): every little thing in my life
新・飲み食いブログ 神楽坂「シンガポール料理 新東記」で、ラクサ
神楽坂のシンガポール|食い旅193ヶ国inTOKYO

新東記
[創作料理]
東京メトロ南北線飯田橋駅B3口 徒歩3分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビル1F(地図
ぐるなびで 新東記 の詳細情報を見る
※2012年6月6日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0)

スパイシーメンチカツとひとくちチキンカツ@マリオ(神楽坂)


おととい(月曜日)のランチです。

昔ながらの洋風定食がとても手ごろな価格で食べられるMARIO(マリオ)で、本日の日替わりを注文。本日はスパイシーメンチカツとひとくちチキンカツの盛り合わせポテトサラダ付きだそうです。650円。


Cimg0002


メンチカツは、鶏挽き肉でつくってあるんですかね。スパイシーと書いてありますが、ぜんぜんスパイシーではありませんでした。むしろやさしい味。肉汁じゅわっとしてて美味しかった。

ごちそうさま。

ポークの生姜焼き@MARIO(神楽坂): every little thing in my life

MARIO
[洋食屋]
東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩2分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町138(地図
ぐるなびで MARIO の詳細情報を見る
※2012年6月6日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

| | コメント (0)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »