« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

タンメンと半チャーハン@三好弥(神楽坂)

なんか、食べたいものがありません。なので安さを基準に選んで三好弥へ。本日の中華セットを頼みます。今回はタンメンと半チャーハンのセットで750円。


Cimg0001


チャーハンはあいかわらず水っぽくてベタベタしてます。ずっとこの味を守っているのでしょうか。これはこれで、もうこの店の味ですね。
タンメンはスープがあっさり塩味でけっこう美味しかった。野菜がもっと入っているといいのだけど、この価格ではまぁしかたがないですね。

おなかいっぱいになりました。ごちそうさま。




関連ランキング:定食・食堂 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅


久保田麺業 銘店ラーメン詰合せ GR‐41

| | コメント (0)

2012/11/28

タケノコとチキンのカレー@サワディー・ディップマハル(神楽坂)

この店でカレーを食べるのひさしぶりな気がします。最近はタイ料理メニューばかり頼んでいましたが、今回は本日のスペシャルカレーを注文。タケノコとチキンのカレーだそうです。サラダ、おかわり無料のナンかサフランライス、ドリンクがついて900円。


Cimg0001


カレー、ナン、サラダ。カレーの中には大きなダイスに切ったタケノコがゴロゴロ。歯ごたえがいいです。チキンはやわらかく煮えています。そのほか、ピーマンとタマネギもちょっと大きめに入ってました。スパイスや辛さのバランスもよく美味しいです。ナンも小麦の風味が感じられていいですね。
サラダは、あいかわらず小さな器にびっしり詰まってて、ちょっと食べにくい。野菜が多いのはいいけど、こぼれます。


Cimg0004


ドリンクはホットチャイにしました。ここのチャイは、ときどきスパイスの弱い、ただのミルクティにちょっとだけ風味を足しましたみたいなものも出たりするのですが、今回のチャイはスパイスがしっかり利いてて美味しいです。

ナンもおかわりしておなかいっぱい。やっぱり自分はムンバイよりディップマハルのほうがカレーもナンも好きですわ。ごちそうさま。

神楽坂店/インド料理 カレー 東京都 DIPMAHAL ディップマハル(オフィシャル)


インドカレー屋のBGM

| | コメント (0)

2012/11/27

とりへい焼き定食@わや(神楽坂)

ちょっと雨が降っているので、走れば傘なしでもそれほど塗れずにすむ場所にある「わや」で食べることにします。本日の定食は「とりへい焼き」。説明を聞いたのですが、どういう料理なんだかよくわかません。「とんぺい焼きの鶏バージョン」だそうですが、「とんぺい焼き」がわかりません。ともかく野菜たっぷりらしいので、それにします。780円。


Cimg0001


とりへい焼き、モヤシと細切りキャベツと鶏肉を炒めたものに薄焼き卵をかけたもののようです。ちょっとお好み焼きっぽい感じですね。モヤシたっぷり食べられました。
付け合わせはおなじみのサラダと冷や奴、納豆、オクラ、山芋の和え物、漬け物に、今回はポテトサラダがついてました。山芋がちょっと口のまわりについてしまい、かゆくなった...
味噌汁の具は豆腐とこんにゃく、ゴボウ。食物繊維たっぷりですね。

おなかいっぱいになりました。ごちそうさま。

親子丼@とり酒場 わや(神楽坂): every little thing in my life

とり酒場 わや 神楽坂
[和風居酒屋]
とり酒場 わや 神楽坂
地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112-6 神楽坂RMビル2F(地図
ぐるなびで とり酒場 わや 神楽坂 の詳細情報を見る
※2012年11月27日現在の情報です

ぐるなびぐるなび神楽坂×和食神楽坂のグルメ情報もチェック!


七福堂いか焼とんぺい焼詰合せIT‐32

| | コメント (0)

2012/11/25

ビッグフット


ユニバーサル・チャンネルで放送されるモンスター・パニックとかディザスターとかのB級映画が好きです。このあいだ放送されてた「ビッグフット」も期待を裏切らないB級ぶり。「キングコング」の出来の悪いリメイクみたいな感じですが、ともかく特撮のしょぼいこと。

オープニングでSherilyn Fennて名前が出てきて、聞いたことあるけど誰だったかなぁと思いつつ、本編が始まってからも誰がSherilyn Fennかなぁと思いつつ、最後のほうになるまで思い出せなかったのだけど、「ツインピークス」に出てた人ですね。「ツインピークス」のときはきれいなおねえちゃんだったけど、すっかり太ったおばちゃんになってしまって見る影なし...

古びた田舎町で「80年代ロック・フェス」をやるっていう設定で、そのフェスティバルの参加ミュージシャンとして「Devo、Duran Duran、Stingがくるぜ!」とかイベントを企画した元ミュージシャンで現DJのおっさんがいってて、まぁいってるだけでこの映画には誰も出ないんだろうなぁと思ってたら、Alice Cooperが出てきてちょっと笑った。あれ、本人ですかね。ステージ袖でAlice Cooperが「フェスに出るっていってたProcol Harumはどこだ? Jethro Tullは? Stingは?」とかいってるのもちょっと笑った。そんで、最後はビッグフットに吹っ飛ばされてた。ロックだな、Alice Cooper。「ビリオン・ダラー・ベイビーズ」とか好きだった。

この映画、今年製作された新作だったのか...

ツイン・ピークス ゴールド・ボックス <初回限定生産>

Alice Cooper/Billion Dollar Babies

| | コメント (0)

2012/11/22

カオマンガイ@パタヤ(神楽坂)

本日の日替わりがカオマンガイだったので、パタヤで食べます。スープとデザートが付いて750円。


Cimg0002


鶏で出汁をとった根菜のスープ。小さくダイスカットされた人参と大根がやわらかく煮られています。脂を多めに入れてコッテリ感を出してる様子。寒くなってきたので、こういうほうがあたたまっていいですね。
カオマンガイも美味しいです。やわらかく煮られた鶏肉。最後までたっぷりつけられるだけの量があるタレもうれしいし、パクチーが多めなのもうれしい。お得感が高いです。
デザートは、サツマイモともちもちした丸い団子を甘く煮たもの。常温くらいの冷たさで提供されますが、生姜がけっこう効いていて、これも体があたたまる感じです。素朴だけど工夫があって好ましい。

うん、やっぱりこれで750円はお得感高いよな。美味しいし。ごちそうさま。

タイ料理 神楽坂 パタヤ(神楽坂)
パタヤ - 飯田橋・神楽坂ランチ
エビのレッドカレー@パタヤ(神楽坂): every little thing in my life


おうちでおいしい。タイごはん からだも心も元気になる 人気タイ料理店「ティーヌン」ペンシー先生のとっておきのレシピ

| | コメント (0)

2012/11/21

上海焼きそば@和昇園(神楽坂)

サラダと一品料理、デザートが食べ放題で、野菜がたくさんとれるのが魅力の和昇園。日替わりが650円でお得ですが、今回は上海焼きそばを頼んでみます。780円。


Cimg0001


本日の一品料理。卵と野菜の炒め物です。少し胡椒が利いていて、でも味付けは濃すぎず、なかなか美味しいです。
サラダは前回と同様、キャベツの千切りでした。


Cimg0003


上海焼きそば。宝龍の上海焼きそばにくらべると乾いた感じです。上海焼きそばの定義がわからないのですが、ここの上海焼きそばはシャキシャキ野菜たっぷりの塩焼きそばといった印象でしょうか。野菜がたっぷりなのは好ましいですが、料理としてはふつうな感じですね。普通に美味しい塩焼きそば。分量が多いのでおなかいっぱいにはなります。
卵のスープと漬け物がついてます。

最後に杏仁豆腐を食べてごちそうさま。

鶏肉の四川風炒め@和昇園(神楽坂): every little thing in my life

関連ランキング:上海料理 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅


[秋田お土産]横手 元祖神谷焼きそば屋(秋田おみやげ)

大阪<マリンフード>ソース焼きそば

| | コメント (0)

2012/11/20

心御膳@心(神楽坂)

初めて心の4階座敷に通されました。畳の部屋はきつい。それだけでテンションだだ下がりです。
気を取り直して、ひさしぶりに心御膳を注文。お刺身、天ぷら、煮物、サラダ、漬け物、ごはん、味噌汁、コーヒーがついて880円です。


Cimg0002


相変わらず天ぷらの衣は自分の好きなタイプのものではないですが、椎茸、シシトウ、エビ、ナスなどそれなりにバラエティがあって楽しいです。
煮物は鶏肉と里芋、ニンジン。やわらかい味付けですね。それほど甘辛味が強くなくて美味しかった。
お刺身は鮪。少し筋はありますが、いちおう中トロなのかな。


Cimg0004


なかなかこなかった食後のコーヒー。スタッフが誰もいない4階に隔離され、テーブルを見る人がひとりもいないのだから、食後のドリンクがタイミングよく出せるわけありませんね。しまったな、料理と一緒にとお願いしておけばよかった。ということをお客に思わせる時点でお店としては失敗ですね。改善を期待します。

この価格でバラエティに富んだ盛り合わせが食べられるのはありがたいです。味も悪くないし。ランチメニューの改定が定期的にあればいいのだけどなぁ。ごちそうさま。


魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
[魚・旬菜とこだわり地酒]
魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
都営大江戸線飯田橋駅 徒歩3分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-1(地図
ぐるなびで 魚・旬菜とお酒 心 神楽坂 の詳細情報を見る
※2012年11月20日現在の情報です

ぐるなびぐるなび神楽坂×居酒屋神楽坂のグルメ情報もチェック!



山形・米沢黒毛和牛 いも煮

てんぷら丼

| | コメント (0)

2012/11/16

ぶたのかつ煮@えちご(神楽坂)

えちごの本日の日替わり御膳が、ぶたのかつ煮でした。かつ煮って、家では滅多につくらないものなので、これにしてみます。ごはんと味噌汁はおかわり無料で、880円。


Cimg0002


和食居酒屋さんなのでしかたがありませんが、味付けはかなり甘辛いです。個人的にはこんなに醤油も砂糖もいらないのですが、東京だとこれで標準的ですかね。かつはとても柔らかく煮てあっておいしかったです。
付け合わせは、卵焼き、薩摩揚げの煮物、野沢菜でした。

店内は、厨房に板前さんが2人と、ホールにおかみさんのような女性が1人、ホールと洗い場をかけもちする女性が1人。かけもち女性はまだ新人さんなのかな。ちょっとアクションが遅いですが、がんばってます。厨房も、1人は料理長っぽい年配の方で、もう1人はまだ見習いっぽい若手の方。でもこの若手の板前さんは厨房のなかからもちゃんとカウンター席のお客さんを見ているようで、少し早いタイミングで味噌汁を飲み干してしまったらすぐに「お味噌汁のおかわりいかがですか」と声をかけてくれました。こういう気配り目配りは気持ちいいです。

ごちそうさま。

えちご 神楽坂店|飯田橋・神楽坂ランチ

えちご 神楽坂店創作和食居酒屋 会席 ランチ へぎそば 実績の板前 新潟の日本酒 宴会接待 歓送迎会 女子会 おしゃれな店内
[創作和食・新潟本格地酒]
えちご 神楽坂店創作和食居酒屋 会席 ランチ へぎそば 実績の板前 新潟の日本酒 宴会接待 歓送迎会 女子会 おしゃれな店内
JR中央線飯田橋駅 徒歩5分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル2F(地図
ぐるなびで えちご 神楽坂店創作和食居酒屋 会席 ランチ へぎそば 実績の板前 新潟の日本酒 宴会接待 歓送迎会 女子会 おしゃれな店内 の詳細情報を見る
※2012年11月16日現在の情報です

ぐるなびぐるなび神楽坂×創作和食神楽坂のグルメ情報もチェック!


[とんかつ まい泉]ヒレかつサンド(6粉)

| | コメント (0)

2012/11/14

スペシャルハンバーグ@季乃香(神楽坂)

お気に入りの、季乃香のスペシャルハンバーグです。この店ではハンバーグ以外にもいろいろ食べているのですが、ブログにあげるのはなぜかハンバーグが多いです。サラダや小鉢、味噌汁などがついて980円。ごはんと味噌汁はおかわり無料です。


Cimg0002


やっぱハンバーグうまっ! ちゃんと中まで熱々です。ほどよく酸味の利いたデミグラスソースとの相性も抜群。少し肉の配合を変えたそうで、以前よりもふんわり感が増しました。
小鉢は二色の冷や奴。胡麻豆腐の風味がいいです。
ちょっと濃いめの味噌汁も、ハンバーグとバランスがとれてます。

最近ホールを担当しているお姉さまのほかに、しばらくお休みしていたホールのお姉さまも復帰したようで、厨房にもひとり若い人がいて、スタッフさんの数がえらく潤沢になってました。年末の忘年会シーズンに向けての準備でしょうか。

美味しかったし、おなかもいっぱいです。ごちそうさま。

季乃香(オフィシャル)


山形<米澤紀伊國屋>米沢牛と国産豚のハンバーグステーキ

「帝国ホテル」ハンバーグオニオンソース

| | コメント (0)

2012/11/13

ぞうすい極味唐揚セット@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂)

しばらくランチ営業を休んでいた玄品ふぐが、ランチを再開しました。残念ながらまかない丼、天丼、唐揚げ丼などはなくなり、ふぐぞうすいと鮪ピリ辛御膳だけになりました。
ひさしぶりにぞうすいの極味を注文。お吸い物と香の物がついて880円。せっかくなので100円プラスして、とらふぐ唐揚もついてくる唐揚セットにしました。

Cimg0001


Cimg0003


料理提供遅いよ。ほかにお客さん一組もいなかったのに、提供に15分ちょっとかかりました。しかも、ぬるい! 唐揚げが、揚げたての熱々ではありません。ふつうに手の平で握りしめられるくらいのぬるさ。ぞうすいもふぅふぅする必要のない、なんだったら指つっこんでぐるぐるかき回せそうなぬるさ。
自分の次に入店したお客さんも唐揚げセットを頼んでいましたが、この人の料理は10分で出てきました。ということは、この入りぐあいなら10分で提供できるということです。5分余分にかかったのは、ランチの仕込みが間に合っていなかったのか、それともできたあとデシャップで5分放置されたのか。料理のぬるさを考えると、出来立てではなくしばらく放置されたものを運ばれたように感じます。
味のうまいまずいは好みもあるので「自分の口には合わなかった」とあきらめもつきますが、本来提供されるべき熱さもしくは冷たさで提供されない、ぬるい料理は許せません。熱々じゃないぞうすいに、熱々じゃない唐揚げなんて、昨日の残りものとかスーパーの惣菜とかですか。テーブルサービスのイートインの飲食店が出すべきものではありません。この店には以前から何度も来ていますが、こんなものを出されたのは初めてで、本当に残念です。

ぬるい雑炊と唐揚げを食べさせられて、残念な気持ちと悲しみでいっぱいのお昼ごはんになりました。


玄品ふぐ 神楽坂の関
[とらふぐ料理専門店]
玄品ふぐ 神楽坂の関
JR飯田橋駅 徒歩5分
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-35(地図
ぐるなびで 玄品ふぐ 神楽坂の関 の詳細情報を見る
※2012年11月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


ふくちりセット3人前

ふくたたき刺身・ちりセット W24-Dtachi

| | コメント (0)

2012/11/09

鶏肉の四川風炒め@和昇園(神楽坂)

初めて入る店。日替わりランチが2種類あって650円。他のランチも680円から780円と手頃です。本日の日替わりから鶏肉の四川風炒めを注文。


Cimg0002


サラダと一品料理が食べ放題です。
本日の一品料理はモヤシ炒め。少しだけ豚肉も入ってます。
サラダはキャベツとニンジンの千切り。キャベツがあまりみずみずしくなく、甘みよりも苦みが勝ってしまってる感じなのがちょっと残念ではありますが、食物繊維は大切です。好きなだけ食べられるのは嬉しいです。そんなにたくさんは食べられないけど。


Cimg0004


メイン。鶏肉とタマネギ、ジャガイモが、同じサイズにダイスカットされています。四川風だけどそれほど辛くはなく、鶏肉や野菜の甘みを楽しめる辛さ。なかなか美味しいです。
卵と豆腐のスープがついてました。あっさりめの味で、メインがピリ辛なので、飲むとさっぱりします。
ごはんはもう少し美味しいといいなとは思うけど、和食のお店ではないので、まぁ充分な美味しさですね。


Cimg0006


デザートも食べ放題。杏仁豆腐のようですが、寒天の使用量が多くて口当たりはかなり硬くぷるんとしています。味もかなり薄めで、缶詰のみつ豆に入ってる寒天ぽいです。

でも、この価格ですから、充分以上のコストパフォーマンスですね。ごちそうさま。




関連ランキング:上海料理 | 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅



神奈川・横浜中華街〈重慶飯店〉飲茶セット

四川風小籠包20個入り

四川風小籠包20個入り
価格:2,160円(税込、送料別)

| | コメント (0)

2012/11/08

マカロニ・チキンのグラタンコロッケと野菜の和風煮@MARIO(神楽坂)


ちょっと小銭に崩したい事情があって、1000円札で小銭のお釣りが多くもらえるマリオの日替わりランチを食べにきました。本日の日替わりはマカロニ・チキンのグラタンコロッケと野菜の和風煮。スープがついて650円。


Cimg0001


メニュー名どおりの料理。
コロッケは、チキンはよくわからなかったけど、マカロニのやわらかい食感とグラタンソースの甘い風味がサクッとあがった薄い衣に包まれていて美味しいです。おそらくコロッケ用にオーロラソースがお皿に添えてあったけど、テーブルにセットされている普通のソースで食べるほうが好みの味でした。
野菜はナスとニンジンとカボチャ。ナスがすごくカツオ出汁風味で、予想以上に和風煮でした。美味しいです。カボチャとニンジンも野菜の旨みを生かしたシンプルな味付けで美味しかった。
オーロラソースで和えたスパゲッティのサラダとフレンチドレッシングをかけた千切りキャベツはこの店の定番のガルニですね。塩が強くてしょっぱいスープもいつもながらの味でした。

お財布にやさしい、気取らない洋食の定食屋さんの味。期待を上回ることはないけど期待を下回ることもない、安定したランチをいつも出してくれるので、安心して食べにいけます。ごちそうさま。


MARIO
[洋食屋]
東京メトロ東西線神楽坂駅2番口 徒歩2分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町138(地図
ぐるなびで MARIO の詳細情報を見る
※2012年11月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


近江牛入りコロッケセット

| | コメント (0)

2012/11/07

親子丼@とり酒場 わや(神楽坂)

雨が降ってるので会社の近場でお昼をすませます。「わや」の本日の定食が親子丼だったので、これにします。ここは鶏肉料理をメインにしているお店なので、親子丼も美味しいのです。小鉢とサラダ、味噌汁がついて780円。

Cimg0002

どんぶりの真ん中に生卵の黄身が乗ってます。これを崩して、少しだけ醤油をかけて、まずは卵かけごはん風にちょっといただきます。そのあとは鶏肉とあえて、なめらかな食感を楽しみます。味付けが控えめなので、途中で塩や醤油、七味、紅ショウガなどを加えたりして味の変化を楽しめます。
小鉢は、今回は冷や奴とサツマイモの煮たものでした。サラダはレタスとモヤシが主。味噌汁は豆腐、こんにゃく、根菜の入ったけんちん汁でした。

おなかいっぱいです。ごちそうさま。


とり酒場 わや 神楽坂
[和風居酒屋]
とり酒場 わや 神楽坂
地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩1分
〒162-0805 東京都新宿区矢来町112-6 神楽坂RMビル2F(地図
ぐるなびで とり酒場 わや 神楽坂 の詳細情報を見る
※2012年11月7日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



京都<雲月> 親子丼の具

「佐藤水産」北海道鮭親子丼詰合せRI‐005

| | コメント (0)

2012/11/06

海南鶏飯@新東記(神楽坂)

ひさしぶりにきたら、日替わりランチが1000円に値上がりしてました。ショック。日替わりメニュー自体の種類もへったようで、なんか、あんまり魅力のない内容になりました。
ランチでいちばん安い、そしてたぶんこのお店でいままで出されてきたランチメニューのなかではいちばん美味しい海南鶏飯を注文。950円。


Cimg0001


写真撮る前に少しごはん食べちゃった。
鶏はあいかわらずジューシーで美味しいです。ごはんも味付けはいいです。
でも今回のごはんはところどころに硬い芯の残った部分があって、炊き具合にムラがありました。せっかく美味しく食べてるのにときどきぼそぼそしちゃって残念。
あと、鶏肉につけるタレの量が一段と減った気がします。うまみのあるタレをたっぷりつけて食べるのが美味しいのに、最後の2切れくらいのときにはほぼタレが全部なくなっちゃって、タレの小皿からこそげとるようにして食べましたが、最後の一切れはほとんどタレなしで食べるはめになりました。たしかここ、タレの増量は有料なんだったよな。

基本的に味はいいけど、パタヤやバイヨンが800円前後で魅力的なアジア料理をランチで出しているのとくらべると、やっぱり割高感があります。割高なら割高でよりパーフェクトなものが出るなら納得感もありますが、炊きムラのあるライスを出されたり、タレの量をケチられたりすると、コストパフォーマンスの悪さのほうがどうしても勝ってしまいますね。以前は好きで毎週のようにきていた店だけに残念です。

ごちそうさま。

SinTongKee【新東記】(オフィシャル)


[シンガポールお土産]ラッフルズホテル シンガポールスリング 6本セット(シンガポールおみやげ)

| | コメント (0)

2012/11/04

僕犬だから


きのう、うっかり『いぬのえいが』を見ちゃったものだから、
ひさしぶりにこれも思い出してしまった。
以下、コピペ元は柴犬の可愛さは異常(日刊スレッドガイド)など。


犬   「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!信号!信号渡る!?」
飼い主「あぁ、渡るよ」
犬   「本当!?大丈夫なの!?赤じゃない!?」
飼い主「あぁ、青だから大丈夫だよ」
犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だから色わかんないから!」
飼い主「そうだね。わからないね」
犬   「うん!でも青なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ渡っていいんだよね!」
飼い主「そうだよ。渡っていいんだよ」
犬   「よかったぁ!じゃぁ渡ろうね!信号渡ろう!」
飼い主「うん、渡ろうね」
犬   「あぁ!信号青だから信号渡れるね!ね、ご主人様!」
飼い主「うん。前見てていいよ」
犬   「あぁーご主人様と僕は今信号を渡っているよー!気をつけようねぇー!」

犬   「眠るの!?僕、眠るの!?ねぇ!今!ここで眠る!?」
飼い主「あぁ、眠るよ」
犬   「本当!?大丈夫なの!?ただ疲れただけじゃない!?」
飼い主「あぁ、15年も生きたから大丈夫だよ」
犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だから歳わかんないから!」
飼い主「そうだね。わからないね」
犬   「うん!でも15年も生きたんだ!そうなんだぁ!じゃぁ眠っていいんだよね!」
飼い主「そうだよ。いいんだよ」
犬   「よかったぁ!じゃぁ眠ろうね!穏やかに眠ろう!」
飼い主「うん、眠ろうね」
犬   「あぁ!15歳だから大往生だね!ね、ご主人様!」
飼い主「うん。静かに眠っていいよ」
犬   「あぁーご主人様は今ぼろぼろ泣いているよー!笑って見送って欲しいよー!今までありがとねぇー!」

犬   「天国!?ここ、天国なの!?ねぇ!天国!本当に!?」
飼い主「あぁ、久しぶり」
犬   「本当!?本当にご主人様なの!?嘘じゃない!?」
飼い主「あぁ、本当だから大丈夫だよ」
犬   「そうかぁ!僕犬だから!犬だからあの世とかわかんないから!」
飼い主「そうだね。わからないね」
犬   「うん!でも天国なんだ!そうなんだぁ!じゃぁもう待たなくていいんだよね!」
飼い主「そうだよ。待たなくていいんだよ」
犬   「よかったぁ!じゃぁ歩こうね!一緒に歩こう!」
飼い主「うん、歩こう」
犬   「あぁ!これからずっと一緒にいられるね!ね、ご主人様!」
飼い主「うん。ずっと一緒だよ」
犬   「あぁーご主人様と僕はずっと一緒だよー!幸せだねぇー!」


【送料無料】ねえ、マリモ [ やまだけいた ]

【送料無料】ねえ、マリモ [ やまだけいた ]
価格:1,050円(税込、送料別)


| | コメント (0)

2012/11/03

ねぇ、マリモ

たまたまつけたCATVで『いぬのえいが』をやっていて、
「CMよ、どこへ行く」の途中からだったけど、
やばいなぁと思いつつ観てしまった。

わかってはいたんだけど、
「ポチは待っていた/病院」からもうどうしようもなく、
「ねぇ、マリモ」はタイトルを見ただけでやめてしまった。

初めて観たとき以来、「ねぇ、マリモ」の文字を見るだけで泣きそうになる。

【送料無料】ねえ、マリモ [ やまだけいた ]

【送料無料】ねえ、マリモ [ やまだけいた ]
価格:1,050円(税込、送料別)


| | コメント (0)

2012/11/02

バーイ・サイッチュルック(豚肉乗せごはん)@バイヨン(神楽坂)

店名が変わってからくるの初めてです。カンボジア料理屋さん。ランチは6種類で、全部850円。今回はバーイ・サイッチュルックという豚肉乗せごはんを注文します。なんとなく、バーイがごはんのことで、サイッチュルックが豚肉のことのような気がします。


Cimg0002


ピクルスとサラダ。店名が「アプサラ」だった頃は、少なくともランチに関してはほとんど辛さを感じさせない料理ばかりでしたが、このサラダはドレッシングがほのかにピリ辛です。同時に甘酸っぱい味もあって美味しい。


Cimg0004


メインの豚肉乗せごはんと、以前から出している海苔のスープ。
写真を撮る前にちょっとお皿を動かしたら豚肉がごはんから落ちてしまいましたが、提供時はキレイにご飯の上に乗ってました。豚肉はコンフィっぽい感じで、表面はカリッとしてて、中はふっくらジューシーです。脂身のところはとろけます。うまい。
海苔のスープの美味しさも鉄板ですね。


Cimg0006


デザート。これも「アプサラ」のときから出している、かぼちゃの入ったタピオカミルク。自然でやさしい甘味です。美味しいよ。

スタッフさんもあいかわらずほのぼのぉ~っとした雰囲気で、感じがいいです。メニューチェンジがほとんどされないのが残念ですが、味とコストパフォーマンスはなかなかいいですね。ごちそうさま。

カンボジア料理 バイヨン(オフィシャル)
カンボジア料理 バイヨン - 飯田橋・神楽坂ランチ


[カンボジアお土産]アンコールビール 6缶セット(カンボジアおみやげ)

| | コメント (0)

2012/11/01

ボンゴレロッソ@ラ・パウザ(神楽坂)

ここのところなんか食べすぎな感じがするので、La Pausaで日替わりパスタを食べることにします。ドリンク付きで500円と安いし、量も手頃です。
本日の日替わりはボンゴレロッソだそうです。ランチメニューのボンゴレビアンコは700円。ソースが変わっただけで200円安いのか、それともアサリの量とかがこじんまりとなっているのか。

Cimg0001


アサリは5個でした。500円ランチですから、さすがにステファノのようにアサリたっぷりというわけにはいきませんね。
それはそれでいいとして、残念だったのは、パスタ全体が熱々ではなかったことです。中のほうはまぁ熱々なんですが、表面に出てるところのパスタはぬるくなってた。ぬるいパスタは最悪です。しゃべることに命を懸けてるようにすら思えるイタリア人でさえ、パスタが出されたらしゃべるのをやめて熱々のうちに食べるといわれるくらい、パスタは熱々を食べるのが美味しいのに、ぬるいなんて。
あと、ガーリックはクラッシュしてるかおろしてあるのかわかりませんが、目には見えないけどすごく生っぽいニンニク味が全体にあふれてます。これもいまいち。もう少しじっくり火を通してガーリックの風味を出してほしかった。
これまで何度か日替わりランチを食べ、そのつど、500円でこれなら充分以上のコストパフォーマンスと思っていましたが、ぬるくて生ニンニク味のするパスタでは、500円じゃぁこんなでもしょうがないなという残念な感想になってしまいます。


Cimg0003


食後のカッフェ・エ・ラッテを飲んでごちそうさま。

ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラパウザ 神楽坂店(オフィシャル)
ポークのボロネーゼスパゲッティ@La Pausa(神楽坂): every little thing in my life


絶品!簡単!100円パスタ! たった2ステップで出来る、アイディアレシピ125

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »