海老と穴子の天重@大江戸かぐら(神楽坂)
以前は寿司とうどんで1000円以上のランチしかなかったのですが、メニュー改定でランチメニュー6点のうちの5点が1000円未満になりました。そのなかから海老と穴子の天重を注文。お椀と小鉢二品、漬け物がついて980円。
通されたのは店の奥にある畳の和室。入店時に靴を脱がなくてはいけない店って苦手なのですが、さらに和室で椅子がない席はめちゃめちゃ苦手です。これだけでもう再来店したくないと思ってしまいます。手前のほうにはカウンター席やテーブル席もあるのですが、そっちがすでに満席だったのがくやしいです。膝や腰が痛い身に座布団席はきつい... せめて加賀のように、テーブルの下が少し下がってるようなつくりになっててほしいです。
料理提供けっこう遅いな。20分くらいかかりました。天ぷらの内訳は、小振りの海老が2尾、大きめの穴子が1本、シメジ、サツマイモ、斜めに輪切りにしたシシトウがそれぞれひとつずつ。よくある居酒屋の安い天丼とは違い、ちゃんと衣がさくっと揚がっていて、油ギトギトのベタベタ天ぷらにはなっていません。ただ、タレが甘いな。こんなに甘くなくていいのに。
小鉢は、ひじきの煮物と、ほうれん草とエノキの和え物。すっごく小さいです。漬け物上品な盛り方。
味噌汁は海苔が入ってて美味しい。ちょっとオリーブオイルっぽい風味を感じるのは気のせいでしょうか。
神楽坂で980円でこのクオリティ、この分量なら、まぁまぁお得な感じですかね。日替わり・週替わりのようなメニューがないので、6種固定のランチメニューではあんまり頻繁にきたい気持ちにはなりにくいです。四半期ごとくらいに定期的なメニュー改定があるといいのだけど。
店の出入り口で待機しているグリーター役?の女性スタッフさんがとても感じがよかったのがポイント高いです。ごちそうさまでした。膝と腰が痛いよ。
伝統あるお醤油屋さんの穴子煮詰めタレ!たっぷり使える1リットルボトル!あなごの旨味とコクた... |
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アルホォンティコ エキストラヴァージンオリーブオイル(2022.09.21)
- 薬膳サラダと薬膳カレーのセット / 薬膳レストラン10zen(南青山5丁目ランチ)(2022.06.24)
- メカジキのムニエル / 洋食の果実(渋谷4丁目ランチ)(2022.05.16)
- 日替わりランチのグリルチキン / チャック・ワゴン(北青山3丁目ランチ)(2022.05.12)
- 真鯛のポワレ マッシュルームソース / ビストロ・アヴァンス(南青山5丁目ランチ)(2022.05.10)
コメント