« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011/02/25

ポークの煮カツライス@MARIO(神楽坂)

お値段お手頃な洋食の店・マリオです。本日の日替わりは煮カツライス。たぶんここで食べるのは初めてのメニューです。590円。


Cimg0002


提供スタイルから「洋風のカツ丼かなぁ?」といっているお客さんがいましたが、洋風なたたずまいは見た目だけです。味は普通に和風のカツ丼。ただ、丼ではなく平皿に盛りつけられてるだけです。ちゃんと出汁と卵がとろっと甘い。色づけが三つ葉ではなくグリーンピースなのが洋風ぽいといえば洋風ぽい?
ガルニとして?フレンチドレッシングのかかった千切りキャベツとケチャップで和えたスパゲッティが添えられてます。このコンビはこのお店のおなじみですね。
いつもどおりスープもついてて、おなかいっぱいになりました。

この煮カツライス、このお店にしては珍しくてオーダーが多かったのか、はたまたスタンバイ量が普段より少なめだったのか、12時半ころには売り切れ・オーダーストップになってました。

ごちそうさま。

MARIO(マリオ)/神楽坂駅/グルメの口コミ - 30min.



厚切りロースとんかつ【2枚入】

厚切りロースとんかつ【2枚入】
価格:735円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

ブリキの太鼓


自分はやっぱり子供が嫌いなんだということを再確認した。

B002M7OHWGスマイルBEST ブリキの太鼓 HDニューマスター版 スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-10-23

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

ボロネーゼと鶏と豆腐のハンバーグ山菜クリームソース@MAN EAT(神楽坂)

いつからランチやってるのかわからない(お店の人に聞いたところ、3週間前からだそうです)、というか、ここにお店があることもいままで気づかなかったマン・イート(MAN EAT)です。スパニッシュの「エル・カミーノ」があるビルの1階。
ランチは、2種類のパスタから1品と、日替わりのメイン、フォカッチャ、サラダ、コーヒーか紅茶がついて1000円。メニューボードを見るかぎり、なかなか魅力的なランチ内容です。


Cimg0002


まずはサラダ。お皿は小さめですね。リーフレタスとレッドキャベツが中心になってます。クリーム系のドレッシングに少しタマネギが入ってるのか、サラダ内のタマネギが少し辛いのか、ちょっとタマネギの味がぴりっとします。


Cimg0003


サラダ以外は一皿に全部載せての提供でした。こうきたか。簡単なコース的なものを期待していたのですが、さすがにこの価格だとワンプレートですね。

細めの麺。表面がつるつるしたバリラ系です。茹で具合は少しやわらかめのアルデンテ。日本人好みの硬さかと思います。ソースも本場のボロネーゼというよりは、トマトとクリームを多めに使った日本風のミートソースという感じ。これといって個性や特徴はないけど、日本の洋食的な、安心できる味です。

鶏と豆腐のハンバーグはふわふわとした食感で、味わいも淡泊。クリームソースとの相性がいいです。山菜の歯ごたえがときどきアクセントになります。量自体は少なめですが、パスタだけで昼をすます習慣がない自分には、これだけでもないよりはあったほうがありがたいです。

フォカッチャは、もう少し頑張れ。かなりぺったんこです。ローズマリーと胡椒で香りをつけてあるのはいいですが、パン自体がもう少しふっくらなってると、もっといいですね。あと、別皿で出してほしい。食べる前からソースがしみてしまいベチャベチャです。食べるときにはソースをつけるので味的にはいいのだけど、最初からソースがついていると持ちづらいしちぎりづらい。


Cimg0006


食後のコーヒー。あまり酸味の強くないタイプですかね。砂糖もクリームも入れずに美味しく飲めます。
ランチ営業開始記念?で、期間限定でひとくちロールケーキがつきました。ふんわりやわらかいスポンジ。甘すぎないクリーム。普段デザートを食べない自分でも美味しく食べられました。

これで1000円なら悪くないな。パスタとメインは日替わりで内容が変わるそうです。この店に限らず、パスタランチで800円とか1000円とかでは、自分はぜんぜん食べる気にはなりませんが、少ないなりにもメインがついているので、また来てもいいかなと思います。ごちそうさま。

イン神楽坂|Refrain(ルフラン) 市川のブログ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

牛すじ焼き@えちご(神楽坂)

すごくひさしぶりの「えちご」です。日替わり定食が880円なのはいいのだけど、その日のメニューが入店してからでないとわからないので、なんとなく敬遠してしまいます。もしあまり好きなタイプのものでなかったときは焼きビーフシチュー御膳にしようと思い入店。日替わりの内容が牛すじ焼きだというので日替わりにしました。


Cimg0005


醤油味でトロトロに煮込まれたすじを軽く炒めて提供しているようです。付け合わせはモヤシと白髪ネギ。甘じょっぱい和風の味付けは自分はあまり得意じゃないんだけど、肉のうまみがちゃんと楽しめる程度の濃さなのとネギの爽やかさで最後まで美味しく食べられました。
そのほかに卵焼きと切り干し大根、漬け物、ご飯と味噌汁がつきます。ご飯と味噌汁はおかわり無料。和食なのでどうしても味付けが自分には濃いめだけど、和食ってこんなもんだよね。

おなかもいっぱいになりました。ごちそうさま。

ぐるなび - 和風ダイニングバー えちご 神楽坂店



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »