« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日

2011/10/13

穴子丼@葉っぱがシェフ MARU DISH(神楽坂)


ステファノでお昼食べようと思ったら満席で入れませんでしたー。プランBを考えていなかったので、まいったなーと思いながら神楽坂をしばしさまよったところ、MARU DISHの週替わりランチが穴子丼となっていたので、うっかり入ってしまいました。どうも自分は穴子の文字に弱い。ご飯は大盛り無料で880円です。


Cimg0001


やわらかく煮たあとで軽く炙って香ばしさをつけたらしい穴子の切り身がけっこうたくさん載ってます。全体に甘いタレがかけてあります。甘いです。いちおうネギもかかっててサッパリ感も出そうとしてますが、たくあんとマイタケの漬物もついてて箸休めにしてもらおうという意図も感じられますが、でもやっぱり甘くて最後まで食べる前に飽きちゃいました。わさびとか、柚子胡椒とか、七味とか、なにか辛い系の薬味をつけてほしかった。あと、ちょっとだけ泥臭いというか魚臭いというか。炙り方もすごくわずかで、ほとんど煮穴子だけどごくわずかに思いだしたように香ばしさを感じるといった感じ。炙るなら炙るで、もっとしっかり炙ってきちんと香ばしさを出したほうが自分は好きです。このお店の料理とはどうも自分は相性がもうひとつで、まずいわけではないのだけど、いつもあと少しのところで満足には届かないのです。たぶん味覚とか好みとかの問題なんでしょうが、穴子って好きなだけにちょっと残念でした。
でも磯汁は美味しいよ。

ごちそうさま。

葉っぱがシェフ 神楽坂 MARU DISH(オフィシャル)
葉っぱがシェフ 神楽坂 MARU DISH|神楽坂ランチブログ
葉っぱがシェフ 神楽坂 MARU DISH - 飯田橋・神楽坂ランチ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

煮込みハンバーグとエビフライ@亀井堂(神楽坂)

ちょっと忙しくて、あまりゆっくりとお昼をとっていられない状況なので、提供が早くて味もいい亀井堂で本日の洋食ランチを注文。サラダとスープ付き、ご飯かパンが選べて900円です。


Cimg0002


レタスとトマトのサラダと、コンソメスープ。スープの浮き身は、今回は蕪?大根かな?の葉っぱの茎の部分。しゃきっとしててさわやかです。スープがめずらしくちょっと味が濃いめだったので、さっぱりした茎が美味しいです。


Cimg0004


本日のメイン。ドミグラスソースで軽く煮込んだハンバーグと、思ったよりも大きな海老フライ。海老はちゃんと大きな一尾を揚げてあるみたいで、切るときちんと海老型の断面をしているし、歯ごたえもあって美味しいです。どこぞの、海老の細かい身をまとめて固めた成型海老フライとはぜんぜん違いますね。


Cimg0006


パン。ちょっとかじっちゃった。

べつにあわてることなくゆっくり食事を楽しんでも、入店から退店まで30分かからない。やっぱここのお店は素敵だわ。

神楽坂 龜井堂(オフィシャル)
ヒレカツとサーモンのピカタ@亀井堂(神楽坂): every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »